第19話

‥派手な攻撃‥
10,171
2020/07/24 23:05
影山 飛雄
影山 飛雄
どこ行ってたんだ?
ギャラリーに上がると、先に来ていた影山くんたちに不思議そうな顔をされた。
あなた

なんか猫いた!

金田一 勇太郎
金田一 勇太郎
……?
国見 英
国見 英
それ答えになってる?
あなた

あれ?なってない?

笑うと、「別にいいけど」と返されてお兄ちゃんがいるところを教えてくれた。


試合をちゃんと見に来るのは初めてだから妙に緊張する。


お兄ちゃんと徹くんは、チームメイトと一緒にアップをとっている。



1試合目は見たことのない中学との試合のようで、興味深々に見ていた影山くんにどんなチームなのか聞いてみた。
影山 飛雄
影山 飛雄
花咲中は……あ、あそこ。あそこの3番がエースで、身長も1番高い。パワーもあるからブロックで触んねぇとな
あなた

へぇ……

影山 飛雄
影山 飛雄
でも正直、岩泉さんの方がエースとしての実力は上だと思う
あなた

っ!えっ、ほんと!?

影山 飛雄
影山 飛雄
おぅ……
もしかしてあなた、あんま試合見たことねぇ?
あなた

え、うん……

影山くんは私がそう答えると、細かいルールや主審のサインの見方を教えてくれた。
影山 飛雄
影山 飛雄
一回、でっけぇ試合生で見てみろよ
ネットのこっちっから見たら、選手の凄さがマジで分かるんだ!
目をキラキラさせて鼻を鳴らす影山くんは、とても楽しそうで。
あなた

バレー、大好きなんだねっ

私がそう言って笑うと、少し照れ臭そうに頬を赤らめて。
影山 飛雄
影山 飛雄
おう//
と、試合観戦に集中した。









あなた

お兄ちゃんお疲れ様ぁ〜!

岩泉 一
岩泉 一
おう!ちゃんと見てたか?
今日の試合は全部終わって、勝ち残った北川第一皆は一旦ギャラリーに上がって来た。
あなた

うん!滅茶苦茶かっこよかった!!
ドガッ!て!!ドゴォォッ!!って!!

手を思いっきり広げて試合がいかに感動したか伝えようと頑張るとお兄ちゃん含め、選手の皆は頰を緩めた。
及川 徹
及川 徹
も〜っ!あなた可愛すぎ!
あなた

え!?なんで抱きつくの!?

何故か汗臭くない徹くんに抱きつかれながら、それを引き剥がすお兄ちゃんを見て首を傾げた。


皆は相変わらずよく笑っているけど……。
あなた

とっ、とにかく……!スパイクが凄かった!派手なの好き!お兄ちゃん凄い!

岩泉 一
岩泉 一
ははっ、そうか!
……もう少し早く連れてくれば良かったな
私の頭を撫でながら柄になく優しく微笑んだ。
監督さん
監督さん
集合!
岩泉 一
岩泉 一
!じゃあ俺ら行くわっ。練習してから帰るから遅くなる。母さんに言っといてくれ
あなた

了解〜!お疲れ様っ

及川 徹
及川 徹
またね〜
皆を見送って、お母さんに連絡しようと携帯を取り出した。




ドゴォォォォッ!!‼︎

あなた

!!?

異彩を放つ大きな音が鳴り響いて、私は思わず手すりに体重を預けてコートを見た。



丁度あと一点で勝つところようで、目を凝らしてどこの学校か見る。


スコア板には"白鳥沢"と書かれていて、既視感を覚えて頭を回した。
あなた

……あ、さっきの人だ

子猫を見つけた時にいた男の人だ。


大きな歓声と拍手、掛け声を一心に受けてユニフォームで汗を拭っている。




さっきの音……初めてあんなの聞いた。



相手チームのフェイントを綺麗にレシーブすると、すぐに助走に入って高く高く跳んだ。
あなた

_________綺麗

ドゴォォォッ!!!




ピッ、ピーーーーーーー‼︎‼︎
mob
mob
すげぇ!やっぱ白鳥沢だな!
mob
mob
今年もやっぱ決勝は北一と白鳥沢だな!
北一って……ウチの事だよね?


え、そんな凄かったの……?



それに今年って……。

















お母さんに連絡を取ってから、駐車場で試合を思い返していた。



お兄ちゃんかっこよかったな……徹くんとのコンビ滅茶苦茶キレキレだった。



明日もまた見れるのかぁ……。



白鳥沢って所のエースの人も凄かったな。



あんな凄い人と話してたんだ私……。
??
??
まだ居たのか
あなた

寄っかかっていた柵から背を離して横を見ると、丁度その人が立っていた。
あなた

あ、迎え待ってて……

??
??
そうか
あなた

えっと……お名前、なんでしたっけ

本当は覚えるつもりもなかったけど、この人のプレーに見惚れてしまったので覚えておきたいと思った。
??
??
牛島だ。牛島若利
あなた

うしじm____

凄い偶然……。


確かお兄ちゃん達が離してたのって、「ウシワカ」って学校(もしくは人)だったよね。


似てるな……名前。
牛島 若利
牛島 若利
?どうかしたか
あなた

あ、いえっ……牛島さんは、なんでここに?

牛島 若利
牛島 若利
……子猫がまだいるかと思ってな
猫、好きなのかな……?
あなた

いませんね……
きっとお母さんと帰っちゃったんですね

辺りを2人で見渡したけど見つからなかったので、社交辞令的に笑って見せた。
あなた

そういえば、さっき牛島さんのプレー見ました!

牛島 若利
牛島 若利
!……そうか
あなた

はい!もうっ、凄かったです!
ちゃんと試合見るの初めてだったんですけど、凄いって分かりました!

牛島 若利
牛島 若利
……そうか
口数少ない人だなぁ。
あなた

牛島さんって

牛島 若利
牛島 若利
……
あなた

?どうかされましたか?

続けて話そうとすると微妙に眉間にシワを寄せたので尋ねると、少し驚いた様子だった。
牛島 若利
牛島 若利
いや……「牛島さん」と呼ばれると、後輩みたいだと思っただけだ。気にしないでいい
あなた

まぁ……歳下ですし後輩って言えば後輩ですねっ

牛島 若利
牛島 若利
何年だ?
あなた

1年です!牛j____若____

下の名前に言い直そうとしたけど、あろうことか名前が出てこない。


今聞いたばっかりなのに……!
あなた

わっ、若くんは何年ですか!?

牛島 若利
牛島 若利
っ……「若くん」
目を見開いて復唱されたので、思わず謝った。
あなた

ごめんなさいっ……馴れ馴れしかったですよね!

牛島 若利
牛島 若利
……いや。構わない。どうせ今だけだしな
俺は3年だ
あなた

そうなんですねっ。私の兄も3年なんです!

牛島 若利
牛島 若利
そうか
うわ……興味無さそう。
牛島 若利
牛島 若利
バレーは……見ていて楽しかったか?
あなた

?はい……勿論!

牛島 若利
牛島 若利
そうか
心なしか口角が上がったように見えて、バレーの事は大好きみたいだと分かった。
あなた

色々考えながら見てたら、あっという間でした!

牛島 若利
牛島 若利
「考えながら」?
あなた

え、はい……その、例えば今日牛____若、くんが対戦したとこは……サーブレシーブの後サイドに寄るから真ん中空きやすいとか……。最後、若くんじゃなくてネット側にいた16番の人がレシーブできていれば若くんがもっと余裕持てて打てたんじゃないかとか……ほんと、初心者じみた事なんですけど

牛島 若利
牛島 若利
…………ちゃんと試合を見るのは初めてだと言ったか?
あなた

??はい……

牛島 若利
牛島 若利
……そうか。"目"が良いんだな
あなた

???

サァ……と、風が吹いて。



私の横髪をさらっていく。


目元に髪がまとわりつくので耳にかけようとすると、私の手より先に若くんの指がまた伸びて来て。
牛島 若利
牛島 若利
……大切にするといい
そう呟いて、私の髪を耳にかけた。









私は知らなかった。




若くんが、正真正銘「ウシワカ」であり、お兄ちゃんと……徹くんの因縁の相手だったこと。





そしてこの出会いが……私のバレーへの思いを強く変えたこと。










この時はまだ、思ってもみなかった。

プリ小説オーディオドラマ