第26話

学校が嫌な人へ、最初雑談 ちょい長めです
18
2020/12/04 14:39
今日久しぶりに違う学校の友達とゲームをしたんです。
今は違うだけで、小学校は同じでした(現在中学生)
その子とは凄く仲良くさせてもらってるんですよ
自分から見たら、ですよ
趣味が合ったりして、個人的にはその子結構好きなんですけど
それで、今日初めて学校休んで暇だったからゲームしてたんです、Kちゃんと。(友達ね)
すごく楽しかったですww
なんか、久しぶりに話したなって思ったのと(通話)
変わってないなって思ったり。
別に、大した話をした訳ではないけど
   あの時に戻ったみたいだなって
それに話し方とか全部が変わってない訳じゃないけど 


あぁ……Kちゃんだな、、
って感じてww
なんだか切ない気持ちでした(楽しかったけどね!?)
本当に、久しぶりで……こんなにも楽しいものなんですねw






……Kちゃん、あまり学校行けてないみたいなんですよ
仲のいいLINEグループがあって(Kちゃん含め)
普通に返信したりしてたんです、みんな
だけどいつものKちゃんじゃ、なかったんです
言葉の使い方、絵文字、何かが違ったような気がして
いや、いつものって言ったら駄目か
それもKちゃんだから受け止めないと……
あ、それで
聞いてみたんです、
K、なにかあった?
って、そしたら少し病んでるっぽくてね……はは
自分で思い込んでるだけかもしれないけど、
結構人の感情に敏感で……ww
だから、 なんで他2人(メンバー)は変だと思わないの?
って、思っちゃって
自分が気にしすぎてるからそう思ったりしてね……(^^;;
ま、話を戻すと
Kちゃんがなかなか学校に行けてないらしい…
別に私はいいと思います。
だって、Kが行く行かないはKの権利なんだし、
無理に行く必要もないと思いますしね。
そりゃあ、学校に行く意味はありますよ?
大人になるための、必要な知識を学ぶ為に行ってるんですから
でも、無理に行かせたり、Kの話を聞かずに否定するのも肯定するのもおかしいと思うので
私は、まぁ別にいいんじゃないかな、と返信しました。
それがKにとっていい返答なのかは分かりません、けど私も半端な考えで言ってる訳でもありませんしね。
Kが行ける時に行けばいいと思います
行けない時はゆっくり休んでもらって
それでいいんじゃないかな













┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
何らかの理由で学校に行けてない人や行きたくないって思う人も多くいると思います。
実際、私もそうですから
私は基本休ませて貰えませんけど……チッ
でもね、学校って所詮学校なんですよ
「学校に行けば将来はなんとかなる」
そんなことないです
自分の将来になる前に命が落ちてしまうことだってありますから。
確かに学校って、将来には大切なものなんですよ?
学問、技術、コミュニケーション、上下関係……などなど
これらは生きていくことには必要なものですけど
学校なんてもの、人生の1部でしかないんですから。
あぁ、学校が好きな人は1部じゃなくても2部、3部って考えもいいと思います
だってさ、今は人生100年時代なんて言われてますからね
まぁ、学校はあくまでも生きるための必要な知識を教えてるだけなんです。
考えさせる、では なく教えている、なんです
私、教えっぱなしは自分のためにならないと思います
だって、そんなのグライダー人間じゃないですか
大人に言われたことばかりしていたら、社会に出た時どうするの
学校は言われたことをすればいいけれど
社会に出たら自分で考えなければならないんですよ
最近の学校は教えることしかしない、優しすぎるんです
自分で"考える力"をつけないといけないんです。
上手く伝わってないと思うけど……
結論から言うと、
今の学校は行く意味が50%近くしかないということです。
だから、別に必ず行くべき場所ではないんですよ
学校は所詮学校ですから!


お願い、学校に行けないことで思い迫らないで
大丈夫なんて在り来りな言葉だけど、
きっと大丈夫だからさ




2020 12/4
⚠これは全て私の考えです

プリ小説オーディオドラマ