第75話

10年目,🐦
8
2021/03/11 11:17
今日は東日本大震災から10年目ですね。
私は当時幼かったので記憶とかはほとんどないけれど
震災の映像などを見ると心が痛みます。
大切な人を失った、人だけじゃなくても物だったり動物だったり...そう考えるとやっぱり辛いですよね。
どうして自分が...と思うかもしれません...
大切な人を失った人の中には、自分が死んで,あの人が生きた方が良かったのに...などと思っている方もいらっしゃると思います。
きっと、私もそう思うはずです。
けれど今はしっかりと今を生きてください。
過去も未来も大切です、忘れてはならない事も数多くあって、それはこれからもずっと想い続けないといけないです。
だけど私たちは今を生きてます。
紛れもない、この今を。
これがどのようなことを意味するか、少し考えれば分かるはずです。



少し、話の内容がズレるんですけどね
私は本を読むことが好きです、普通の人よりは読んだ数も多いと思います。
私が今まで読んできた本の中に、「アドラー心理学」というものがあって
その本を読んで驚いたことが多数ありました、多くの人達が思っていることを覆すようなものでしたから。
そうですね、1つ言葉を借りるのならば
「過去や未来にぼんやりとした光を当てるのではなく、今ここに、自分が今たっている所に強烈なスポットライトを当てるのです」
というものがあって、今の話に少しだけ繋がるんじゃないでしょうか。
私はまだ学生の身です。
その本は難しくて、理解しきれていない所もあるので詳しく話すことはできませんが、とても素晴らしい作品でした。
ま、話を戻すと、大切なのは今を生きることなんです。
何を与えられたか、ではなく 与えられたものをどう使うか。
大切な人を失った、それだけですか?
大切な人を失って生きることが辛いですか?
確かに辛いかもしれませんけど、
失った者はもう元には戻らないのですよ。

ならばこれから先、いや今をどう生きるのか
10年前の震災で多くのことを学び、辛さを知り、苦しさを知り、悲しみを知り。
だからこそ、そこで立ち止まってはいけないのです。
大切な人を失った方だけじゃなくても、今を大切に生きないとならないのです。








なう(2021/03/11 20:17:02)

プリ小説オーディオドラマ