前の話
一覧へ
次の話

第1話

赤い空
8
2020/08/18 06:47
空は青い。

なぜ青い?
青いから青い。

青ってなに?
青は青

そんなことを思いながら今日も空を眺める。

今日は特になにも無い。
なんせ今は夏休みだからだ。
勉強机には課題が積まれてる。
3日後には学校が始まる。
この課題をどうやって終わらせようと最初は考えていたが数分たった今、僕はベットで仰向けになっている。
なんせ考えたって結局はやらないんだから。
それが僕。

さて。冒頭に戻ろう。
空は青い。
そんなこと当たり前のことだ。

仮に空が赤くなったらどうだろう。
きっとテレビやネットで騒ぎになるだろ。
何故かって?
『当たり前』じゃないから。
人はみな当たり前の生活をしている。
だから当たり前じゃない人、当たり前じゃない事を見つけると、人はそこに注目する。

当たり前。
僕はこと言葉はあまり好きじゃない。
この言葉は人を縛り付ける言葉だと自分は思う。

みんな当たり前な人だから
当たり前じゃない人を差別をする。
当たり前じゃない人をいじめをする。
当たり前じゃない人には暴力を振る。

そしてみんなはこれを恐れている。
だからみんな当たり前でいる。そう僕は思う。

でも自分が当たり前でいるのかは自分では分からない。
これは当たり前と自分で思えば当たり前なんだから。

そう考えると理不尽じゃないか?
だって自分では当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないと言われ酷いことをされるんだから。

難しいな。この世の中は。
僕はまだ学生だからよく分からないけど。

「そろそろ課題をやらないと。」

そう呟き、僕は大量にある課題を進めた。








【赤い空】


プリ小説オーディオドラマ