第8話

『自由』/
43
2019/09/21 14:52
頼
自由には
魁
責任、
頼
決断、
魁
判断が不可欠である
頼
それに気付けたなら、きっとそれらが出来ている人。
====================================
魁
パズルのように、決まってる形になるなら楽なのに。
頼
嵌る所も、配置を考えるだけで合うなら、どれだけ、簡単だろう?
魁
でも、人間の心って、複雑なもので、それが出来ないから息詰まって、死にたくなる人がいる
頼
それでも、その人は本当は死にたいなんて思ってない。だって、最後、死ぬ時は誰でも
魁
『もう少し、生きたかった』って思うはずだよ。
頼
だからといって自殺とかを止めろとは言えない。それで本人が楽になるのならば、僕は何も言えないよ。
魁
だって、その人の自由だし、する事は法律でやってはいけない。なんて、決まってないもん
頼
だから、本人が本気でそう決めたなら、僕は何も言わない。ただ、悲しくなるだけ。
魁
だから、これからはもう、『死なないで』なんて、言わないよ。
頼
でも、本心は死なないで欲しい。
そこで死んでしまったらきっと、後悔するから。
魁
大切なものを失うから。
頼
今は希望の光が見えないかもしれない。
それでも、1%の確率にかけて、
魁
もがいて、苦しんで、それを乗り越えた人が幸せを掴めるの。
頼
それを手伝うのが、僕の役目。
魁
だから、生きてほしい。
これは本心だから、もう死ぬって決めた人には遅いとも思うけど、それでも、
頼
来世があるときは、これを覚えてて欲しい。いや、来世になっても僕はこれを伝えるよ。
魁
きっと、伝えるから。
綺麗事しか言えないけど、でも、助けたい気持ちは偽ってないから。本気だから。

プリ小説オーディオドラマ