第7話

転校生
83
2017/09/22 13:54
担任
おーい。お前ら席につけー!
担任が入って来た。天パの若い男の先生。
担任
俺がこのクラスを担当する、社会科の立川喜憲だ。よろしくな。
よしのぶ…。徳川慶喜を連想させる。(大政奉還をした人)彼もあんまり好きではない。女々しいからだ。
その点、海舟さんは男らしくてかっこいい。
担任
いきなりだが、このクラスに転校生が来た。入れ。
この時期だから転校生くらい普通だ。男か女か。一応興味がある。関わりやすい人だと嬉しい。
まあ、私は基本的に誰とでも関われる。来る者拒まず、去る者追わずをモットーにしている。人と深く関わるのは面倒だ。だからと言って関わりたくない訳ではない。
龍馬
龍馬
どうも。荒木龍馬です。
え、今…
未希
未希
龍馬!?
私は咄嗟に立ってしまった。
龍馬
龍馬
え?
今、確かに"龍馬"と言ったよな…。前世のあいつを思い出す。
担任
何だ知り合いか?
未希
未希
あ、すみません!違います。

ごめんねっ。
龍馬
龍馬
いや…。
ちょっとチャラチャラしているのが気に食わない。本当にあいつみたいだ。あれは天敵。生理的に無理。
担任
そういえば神川、坂本龍馬が好きだったな。どうだ、荒木に学校案内でもしてやってくれ。
冗談は髪の毛だけにしてほしい。間違えてもあんなやつ好きにならない。
面と向かってそう言いたいところだが、私がどうも"龍馬"という言葉に過剰反応してしまう為、それなら好きだという設定にしようと言ったのは光汰だ。本当に頭が良い。
未希
未希
無理ですね。今日は光汰と帰るんで。
担任
お前ら本当に仲良いな。まだ付き合ってたのか。
未希
未希
そんなんじゃないですよ。
担任
じゃー…勝山!案内してやってくれ。
大和
大和
はーい。
担任
じゃあ、解散!










龍馬
龍馬
あのー!
誰だ?
あぁ、転校生か。
未希
未希
何?えっと…龍馬。
龍馬
龍馬
わ、名前覚えててくれた?嬉しい。
未希
未希
…用が無いなら帰って良い?約束あるんやよね。
龍馬
龍馬
ごめんごめん。えっと、未希はさ、何で俺の名前にあんなに反応したの?
いきなり名前で呼ぶか…。あ、私も龍馬と呼んだからお互い様か。
それより、そこ突っ込むか?普通。
未希
未希
別に。さっき先生も言ったったやん?私坂本龍馬のこと好きなん。
本当はこんなの口が裂けても言いたくない。だが仕方ない。
龍馬
龍馬
そっか。それだけ?
何故こんなに追及してくるのだろう。
未希
未希
うん。もういい?
龍馬
龍馬
あ、ごめんね。じゃあまた明日!
未希
未希
うん。じゃあね。
転校生の印象は、『変なヤツ』といったところだろう。

プリ小説オーディオドラマ