第46話

【番外編】入社試験②
13,787
2018/02/24 00:19
あなた

...えっ。情報は之だけですか?

之じゃあ、犯人さんが大して探偵社の事を調べなかった事位しか判りませんけど!?

そう言って、私は彼らを見上げる。
せめて、指定の場所は何処かとか、日時とか、やらなかった場合どうするかとか知らないと推理しよう無いよ!?
国木田独歩
国木田独歩
調べなかった人?
あなた

え、だって、探偵社の看板を下ろした所で何になります?

そンなの、別の場所で新たに看板を上げることだって出来る。
あなた

探偵社を本気で潰したいなら、狙うのは猫みたいな探偵さんか社長、異能開業許可証が有効です。

其れらが一つでも欠ければ、探偵社を再び立ちあげることはかなりの困難になってしまう。
あなた

つまり、そういう点を付いてこない当たり、よく調べなかったのかなぁ...ッて。

衝動的な犯行ですね!

衝動買いならぬ!
あなた

衝動買いは私も良くしちゃいますが、衝動誘拐はしませんよ!

偶に衝動的に連れて帰りたくなる子は要るけどね!

という事は、一応今は秘密にしておこう。
国木田独歩
国木田独歩
...成程、確かにそうだな。
眼鏡の人...確か、国武さん?が、頷いた。


そういや、如何して入ったばかりの新入社員に意見を求めるンでしょう?
あなた

国武さん、そンなに事態は切羽詰まって居るんですか?

国木田独歩
国木田独歩
国木田だ!
太宰治
太宰治
く、くにたけ...っ、ぶふぉっ
名前を間違えた...だと!?

は、恥ずかしいから...国武さんと命名しよう!
あなた

他にも手練の社員さんはいらっしゃいますよね?私に聞くのは何故ですか?

国武さんが、ギュッと唇を噛んだ。
まるで、何かを逡巡するかのように。
太宰治
太宰治
其れはねぇ、入社試験の君の試験結果が良かったから、私が君に聞こうと国武くんに提案したのだよ
あなた

試験結果...ですか?

太宰治
太宰治
そう。今年中に、私の他に満点が出るなンてねぇ
そりゃあ、落とされないように色んな分野の勉強しましたからね!


思わずドヤ顔を零した私に、
ワンテンポ遅れて国武さんが
国木田独歩
国木田独歩
国木田だと言っているだろう!
と、叫んだ。

プリ小説オーディオドラマ