第91話

イルミネーション。
110
2018/04/03 05:03
昼ごはんは、コンビニで買ってきて食べた。私が作るつもりでいたんだけど、優翔の冷蔵庫の中には3本のビールと、冷凍されたおつまみ用の枝豆ひと袋しかなかったから諦めた。

昼ごはんを食べたあとも、何をするでもなくゴロゴロしていた。12月にしては暖かい日差しが部屋の中に差し込んできて、心地よい温かさの中で気づいたら寝てしまっていた。


「かーのん」
「ん……………?」

なんだかとても幸せな夢を見ていた時、その幸せの元となるような声が私を呼んだ。

「もう6時になるけど?」
「ん…」

目覚めたばかりの私の体を起こす。外を見ると、日は沈み、かなり暗くなっている。

「真っ暗だ…」

外を見て、思ったことをそのまま口に出す。

「うん、どうする?もう帰る?」

優翔の声が、いつもよりも優しく甘く聞こえる。なんでだろう。考えようとするけど、頭はしっかり働かない。だから、

「やだ、帰らない」

こんなことも、言えてしまう。

「え、帰んないの?」
「やだ」

隣に座る優翔の少し驚いた声。だけど、すぐに温かい雰囲気が伝わってくる。

「お昼寝したら、甘えん坊花音ちゃんになっちゃったのかなー?」

まるで、小さな子供を相手にしているような喋り方で私の肩を引き寄せる。

「そっかー、でも明日は残念ながら部活があるんだよなー」

セーターから出ている私の指を、自分の指に絡ませながら話す。

「じゃあさ、今から外出る?」
「ん?」
「ほら、今日はクリスマスだからさ、イルミネーション、見に行こっか?」

優翔の体温を感じながら、私は頷く。

________________

「おぉー!やっぱ綺麗だなー!」

優翔の家から車で5分ぐらいのところに、この辺の人だったら誰でも知ってるような、イルミネーションを毎年やってる通りがある。近くの駐車場に車を停めて、車から降りる。

お昼は太陽の日差しが心地よかったけど、夜になると、一気に寒くなっていた。

「毎年見てるはずなのに、毎年綺麗だなー、って思うんだよなー」

優翔の言葉を聞きながら、ふと思った。私が優翔のこと、__先生のことを__好きになった理由。それは多分、綺麗なものを綺麗だって思えるところだと思う。

2年生で、数学の先生として初めて関わるようになった時、先生が言っていた。

『俺はね、春は桜、夏は花火、秋はもみじ、冬は雪、っていう定番中の定番が好きなんだよね』

この時皆からは、「そのまんますぎー!」とか「単純じゃーん!」とか色々言われていたけど、私はそうは思わなかった。綺麗なものを綺麗だと思える。いいことだな、と思った。もしかしたらこの時から、私は先生に惹かれていたのかもしれない。

「花音?まだ寝てる?」
「ううん、イルミネーション、すっごく綺麗だなーって」

私が答えると、優翔が何も言わず手を伸ばしてきた。だから私も、何も言わずに手を伸ばした。



私の恋人、サンタクロースです。



なんてね。







プリ小説オーディオドラマ