前の話
一覧へ
次の話

第1話

これは、私が初めてのクラスで合唱をする話
18
2017/10/23 06:14
これは、新しいクラスになって初めてみんなで合唱を歌う話です。
練習の度に色んな事がありました。たくさんの事を乗り越えました。

まず、クラスの合唱曲は、何十曲ある中で、

森山直太朗さんの「虹」になりました。

そのとき、
この曲で大丈夫なのか?この曲で賞をとれるか?この曲でみんないいのか?
など色々な事を思いました。

それから、約二ヶ月間の練習が始まりました。

私のクラスの担任は音楽の先生で、学年全部のクラスの音楽を担当してました。
それから担任の口から、
「この学年で1番下手。」
その後、隣のクラスの担任が来て(隣のクラスは、以外にうまかった)
「音程が違う!」
などと言い残していきました。
その時、私のクラスのみんな悔しくて練習を頑張りました。

けど、なかなか上達しません。
十分間の休み時間でも、たくさん練習をしました。

もう、上達しないので私のクラスの担任が
「明日の朝練中止!」
など、言われました。

それから、歌詞の意味を知ろうなどとなりクラスで意味を考えました。

ある日の放課後。
私のクラスの一部の女子が担任の先生が前から嫌いでもう絶えられないとなり、副校長先生に言いつけにいきました。

次の日の帰りの会の時に、担任から
「大事な話があります。
昨日の放課後うちのクラスの10人程度の女子が校長室に行った話をします。
知らない人もいるかと思うけど、その女子が校長先生に言った内容がざっと言うと、
その日によって言った内容が違うと、男女の態度が違うと、機嫌がすぐ悪くなる。
みんなを知らずの間にきづつけてしまった事は、謝ります!ごめんなさい!」

頭を下げた先生。

「けど、先生に直接言ってほしかった。なんで言ってくれなかったの?
なんで同じ学年の先生にすら言ってくれなかったの?
それについては、先生結構きづついています。
今、このクラスはドン底にいるよ!
どうするの?明日の朝練どうするの?」

学級委員が立った。口を開いた。

「明日、朝練やりたい人?手上げて!」

全員手を上げた。

「これが、このクラスの決意?です!」

先生が、

「分かりました。では、明日は朝練をやります。」

これで、今日が終わった。

次の日。
朝の会で先生が白紙のプリントをクラスのみんなに配った。
最初、みんな不思議そうな顔をしてた。

「今配った紙に昨日話した事についてや、先生に直してほしい所を書いて今日中に提出して下さい。
みんなの気持ちを知りたいから。書く時間は、六時間目の英語の最初の十分間時間をもらったから。」

と、言って朝の会が終わった。

六時間目の英語の時間になった。英語の先生のM先生がきた。
「この時間を使って、みんなの気持ちをY先生(担任の先生)に伝えて下さい。この時間全部あげるつもりで来たから。」

それから、みんなは一生懸命紙に書きました。

残り5分になったら、M先生がちょっと話聞いてとみんなに言いました。

「本当は昨日みんなが帰ったあとに、Y先生が涙目になってて、ため息をついてました。多分相当悩んでたんだと思うよ。
だけど、みんながおこした行動はいいと思う。やらないと、解決してなかったと思うよ。みんなが、
モヤモヤしてたのが晴れてでしょ?なんにも、先生分からないからなんにも言えないけどね。
ただ、この紙にちゃんと一人一人が書いてY先生はちゃんとみんなの気持ちが分かると思うよ!」

そう言って授業が終わった。

放課後、学級委員が女子は残ってと言い残った。
そしたら、みんながちゃんと意見を言い、先生にちゃんと直接言う事にした。

先生「はい。何?」
学級委員「みんなから、先生に直してほしい所を言うのでそれについて全員言い終わったら答えるかたちで-」
先生「はい。分かりました。」

女子生徒が先生の目を見て言った。

先生「うん。先生も人間なので、色々あります。けど、ここまでみんなをきづつけていたのは、ごめんなさい!
男女の態度が違うのは、このクラスの男子はいじりやすいんだよ。だからそう勘違いさせちゃったんだね。
ごめんね。だけど、私はみんなの事を平等に愛してます!みんな平等!
他にも言ってたね。えーっと、忘れ物をした時の男女の差?それは、先生だってさすがに四人以上いたら怒るよ」
(本当はもっといい事言ってた)

その後、聞いてたほとんどの子が号泣した。

先生の気持ちも考えずに、勝手に勘違いをしてしまった事。

みんなの事を平等に愛してくれた事。

先生「はい!もう、下校の時間だら帰ろうっ!」

教室には、泣き声しか聞こえなかった…


次の日
学級委員と担任がみんなに昨日の出来事を話しました。


先生「今は、このクラスはドン底にいます!
だから、あと本番まで三日しかないのでそこからドンド上がっていきましょう!」



そこから、クラスのみんなは、今までよりたくさん練習を頑張った。



そして、本番をむかえた今…


一年生の合唱が終わった。




そして今私達は、保護者や先輩、後輩の目の前スポットライトに当たってる…


何が、あってもここまで頑張ってきた。

すっー息を合わせて

初めの文字をそろえて

今は、私達一人一人が主役!

今私達の上には虹がかかっている🌈

プリ小説オーディオドラマ