第7話

謎解き その1
84
2017/12/04 09:43
一体なんだろう…。
今は、12月16日の朝。
眠気を吹き飛ばすような太陽が輝いている。
あと10分くらいで学校に着く。
晴れているのに手袋の意味がないぐらい寒くて、ゆびがかじかんでしまっている。
あなた

うーん。

君が作った謎の意味が全くわからない。
ずっと考えてるのに…。



あなたはそのまま10分間同じことを考え続け、学校までついた。
しかし、今日は国語のプリントを職員室まで取りに行くので、さらに寒い西廊下を歩かなければいけない。
寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い!
特に印刷室とか、開いてる部屋からの風が寒すぎる!!
残念ながら職員室まであと3つ、入り口の開いている部屋がある。
あなた

閉めちゃおうかなー…。

2つ目の入ったことのない部屋の手前でそう思った。
ここ何の部屋だろ?
入り口から少し中を覗くと、大きな手書きのポスターが目に入った。
あなた

おー✨

そのポスターはクリスマス仕様で、上には赤と緑で“merry christmas!!”と書かれている。
さらにサンタではないおじいさんのイラストと、横に小さく文字が書かれていた。
あなた

christmasって!!

私ってばかー!
なんで気づかなかったかなー。
2つ目は『両親のいないchristmas 事故死だけど1人は耐えられない。』だった。
やっぱり両親を亡くしたんだ。
「家族で過ごすクリスマス」とか、そういう事耳にするたび、傷ついてたんだろうな。
多分、なにもわかっていない私にそんなこと言われて腹がたつくらいに。
大変だよね。今も、ずっと。
あなた

…。

そういえばそのおじいさんは誰だ?
ポスターには人相の悪そうな古ぼけた服の、外人っぽいおじいさんがいる。
誰なのか全くわからないので、
先に横の文に目を通すことにした。


【スクルージ・エニベーザ】
クリスマス キャロルの主人公で、すごく意地悪。
スクルージは怖い夢を見る。
特に未来の夢では、永眠している自分を見るから怖い。
ごちそうは美味しそう。ごちそうのさし絵が欲しかった。


うん、明らかに子供が書いたな。
この字といい、文の構成も大人とは思えない。←本音
数秒後に見つけた。
右下に、『校長先生作、校長先生絵』と書いてあったのを。ごめんなさい校長先生。
あれ、これって…

プリ小説オーディオドラマ