第115話

【詩】等価交換
47
2019/02/08 15:23
無条件に愛されるなんて思っちゃいない

優しくて完璧な人でいなくちゃ

あなたにとって利のある存在に



無条件に生きていていいなんて思っちゃいない

どうかわずかな役をください

「少しくらいは役に立つね」というおこぼれを

あなたの言葉を貰ってようやく息ができるから



当たり前に望んでいいことなどあるはずない

当たり前に貰えるものなどあっていいわけが無い

だからどうか、

ここにいてもいい理由をください

「人の役に立つ」だとか

「優しい人」だとか

何かを返せるぼくでいなきゃ みんなきっとどこかへ行ってしまうから

「あいつはなんでもやってくれるよ」

「あいつは黙っておけば簡単に騙せるさ」

……仕方ないよ  そんな理由も耳を塞いで呑み込んでしまえ







「自分を愛せない者に人は愛せない」と

誰かがいう

それは証明だ。


そしてぼくにはこう続く

「人に愛されないような自分を愛せないぼくは
きっと、この先も愛に触れることはないでしょう」

プリ小説オーディオドラマ