第104話

【詩】ものさし
40
2018/02/19 15:44
清く正しくいたいんだ  誰だって

”仕方ない”ってなんだ

プロだからって  大人だからって

そこに理由は必要ですか?

君は「そんなことで」って思うかもしれない

僕が弱いだけかもしれない

でも、人間なんです

違うものを違うものさしで測ったって そりゃ同じにならないでしょ


そりゃ迷惑はかけたくないから限界までは笑うから

でももう隠せなくなったら助けを求めるでしょう

苦しいときに救いを求めるのは当たり前のことでしょう?



明るく楽しくいたいんだ 僕だって

暗いことばっか言ってる人に誰も見向きはしないこと知っているから

だけど、意志などに関係なく「嫌だな」とか「辛いな」とかふつふつと湧くもので


だから僕を二つに裂く

何にも知らないような顔して笑える無垢なボクと

その笑顔の下にため込んだ汚い感情に溺れるぼく

二つの顔は便利だけど、ひとつの心には楽なことじゃない




人は、醜い。   人は、綺麗だ。

綺麗なものが好きなのに、穢れていくのに気づいてしまうから


だから、苦しくなるのだろう


本当に美しいものを知っているから、ほんの少しのシミが浮かび上がる


それが嫌で、綺麗でありたいともがくほど

泥が跳ねてはシミを重ねるような








それも綺麗事だって   君はまた嗤うんでしょ
感情ばっかで全然詩になってなくてごめんなさい(;^ω^)
誰かの悪口言うのって別に言ってる方も面白くないし、言われる方はもちろんだし。
でも一方的にどっちかが嫌な目に合うのは放っておけないというか見てられないので、ついつい相手を否定して自分こそが正しいんだみたいに言っちゃいそうになるんですよね ←これが俗にいう偽善ってやつですね(笑)
できることなら分かりあいたいと思うのは当然だし…え、別にいい? まあ、それも個人の価値観ってやつで(笑)
でも、分かり合えず傷つけあうぐらいならいっそ交わらない方がお互いにいいのでは?と。
ただし、ぶつかりあうのは全然アリだと思います!絶対にすべて同調しないといけないのはそれはそれでおかしいと思うので。
「やりたいけど、できない」とか 「言いたいけど、言えない」とか
そういう、気持ちと矛盾する現実がなければいいのになあと。「やりたいならやろうぜ!」「言いたいなら言おうぜ!」みたいな(笑)
単純な頭では思いますけどね(笑)現実ではそうはいかないんだろうな
ああもうなんだかなー!!うまくいかないなー(笑)
重くなっちゃってごめんね?でも、どうせすぐ直るので放っておいて大丈夫です。ぽいっ( `ー´)ノ

真面目な話、こんなひとりごとに皆さんの貴重な時間を割いてしまい申し訳ないです。
ご閲覧ほんっとうにありがとうございました!

プリ小説オーディオドラマ