第3話

#2
669
2022/06/29 14:07
あなたが育った養護施設。
子供たち
あー、あなたお姉ちゃんだ。
あなた
ただいま
櫻井翔
おかえり
あなた
ただいま
あのさ、担任と副担任が大野さんと二宮さん何だけど知ってた?
櫻井翔
よかったじゃん
知ってる人で。
あの高校にあの二人がいるから俺はあそこを進めたの。
あなた
そうなんだ
そして次の日
教室に向かうと玉森だけがいた
あなた
席に座る
玉森裕太
おはよう
あなた
あ、おはようございます
玉森裕太
敬語使わなくていいよ
同い年だし席隣だし
あなた
わかった
(席の順番)
あなた 玉森
まい 千賀
まいか 横尾
千賀健永
おはよう
横尾渉
おはよう
玉森裕太
おはよう
あなた
おはようございます
まい
おはよう
まいか
おはよう
あなた
本を読み始める
玉森裕太
本読んでないでみんなで話そう
あなた
、、、うん
千賀健永
今日から授業とか早すぎじゃない?
それに数学だし
横尾渉
確かに
3人は数学得意?
まい
苦手
まいか
うん。
だっていつも教えてもらってるもん
まい
私も
でも、あなた得意だよ
玉森裕太
へー
俺ら苦手だから教えてもらおうよ
これから
あなた
上手く教えられるかわかんないけど
まい
あなた、今日から吹奏楽部見学出来るけど行くでしょ
あなた
(頷く)
大野智
おはよう
みんな
おはようございます
大野智
あなた少しいいかな?
あなた
あ、はい
二人で廊下に出る
大野智
明日、火災訓練があって体育館に避難したあと、体育館で火災のDVDを見るんだけど大丈夫?
あなた
わかんないけどいない方が違和感あるでしょ
大野智
いや、そうだけど翔に聞いたらいつも休んでるって聞いてたから
あなた
無理そうだったら出てってもいい?
大野智
わかった
無理だけはするなよ
あなた
うん
大野智
あと、俺とニノといる時はその喋り方でいいけど他に生徒がいる時は気をつけろよ
あなた
はーい、大野先生
次の日の火災訓練後の体育館
DVD放映中
あなた
ハーハーハー震えだして過呼吸になる
まい
あなた?
横尾渉
先生呼んでくる
二宮和也
あなた、大丈夫?
保健室行こう
終わったあとに保健室に持ってきてあげて
まいか
はい
放課後の保健室
あなた
保健室で横になっている
櫻井翔
あなた
あなた
翔くん、どうして?
櫻井翔
ニノから聞いて
休んでも良かったのになんで
あなた
このままじゃいけない気がして
1歩前に出ようと思ったんだけどやっぱりダメだった
櫻井翔
そっか
まい
あなた
あなた
まい、まいか

何で?
玉森裕太
そりゃああんな姿見て心配になって来たんだよ
あなた
何で、、、何で、、、友達じゃないのに
櫻井翔
あなた!
大野智
どうかした?
櫻井翔
大野、少しあなたのこと見ててくれないか
(まいたちの方を見て)少しいいかな
みんな
はい
(保健室の出た廊下にて)
櫻井翔
ごめんね
あなたがあんなこと言っちゃって
千賀健永
あ、あのあなたは?
櫻井翔
あ、ごめん
俺はあなたが小さい時に育った養護施設の職員。まあ、俺もそこで育ったんだけどね
まいか
あなたが一昨日早く帰って行ったところ
横尾渉
え、あなたちゃんって養護施設で育ったの?
櫻井翔
うん
あいつは生まれてすぐに親が死んで、うちの施設に来たんだ。
1度里親の元に行ったんだけど、虐待を受けて、挙句の果てにその家は火災で燃えて、あいつだけ生き残った。
その時の出来事のせいであいつはPDSDになって人と話すことが出来なくなったんだ。
まいか
火災の話は初めて聞いた
櫻井翔
ああ、そうだったね
あいつは人を信じれなくなったこともあって学校ではひとりになるようなって、いじめも受けてた。
だから、さっきあんな風に言ったんだ。ごめん
玉森裕太
いや、いいですよ
でも、昨日とか普通に話せてたのに
まい
うちらと仲良くなったばっかの頃みたいだよね
まいか
うん
櫻井翔
あなたは信頼出来る人とじゃないと話せないんだ。
でも、君たちなら大丈夫だと思うよ
時間かかるかもしれないけど。
玉森裕太
あの、あなたちゃんと話したいんですけど
櫻井翔
わかった
行こう
保健室に入る
玉森裕太
あなたちゃん、あのさ
俺らのこと今は信じられないかもしれない。
けど俺らはあなたちゃんの過去に何があったかは今櫻井さんから聞いた。
それを聞いてもあなたちゃんをいじめようとか思わないし、すぐに仲良くなれなくても俺らは友達だって思ってるよ
すぐに仲良くしようとは言わないけどこれからは友達になろう
あなた
でも
玉森裕太
なぁ
千賀健永
当たり前
横尾渉
おう
まい
良かったね
まいか
あなた良かったね
あなた
うん
大野智
あなた、今日はもう帰りな
翔くんと一緒に
あなた
うん
あなた
じゃあね
みんな
ばいばい

プリ小説オーディオドラマ