前の話
一覧へ
次の話

第32話

意味
60
2018/01/14 11:09
ー5年後ー

私は、お父さんのお墓参りに行った。
大学に行って、私は、フランス語を学び始めた。かつて、お父さんが生まれた場所の言葉を、知りたくなった。ようやく、文法なども身についてきたところだ。

「あの人は、お父さんだったんだねー。」

ムニーというのは、フランス語で「導く」という意味だった。そして、扉に彫ってあった時計の周りには、フランス語で、「幸せを導く」と書いてあったのだ。

私は、また目を閉じて、手を合わせた。
お墓の裏には、お父さんの名前が書いてあった。幼い頃、ずっとお父さんと呼んでいた、あの、お父さんの名前がー

『愁仁』

今なら、あの言葉の意味が分かる気がする。「人は時間によって生かされている」
人は、時にはどんな残酷な運命も受けなくてはいけない、でも、その先にある、幸せな運命も受けなくてはいけないんだ。

プリ小説オーディオドラマ