第4話

4話目
161
2022/05/20 13:48
ラキエ
ラキエ
せまいな
圭太
圭太
わるかったな
ラキエ
ラキエ
せまい、せまい。俺サマの飼っているイーチーだって、もっと大きな部屋に住んでいるぞ
圭太
圭太
イーチーなんて知らないよ
ラキエ
ラキエ
だが、いい匂いがする
圭太
圭太
ママが晩ご飯を作っていってくれたんだ
 僕はキッチンにいくとおなべをのぞいた。

 僕の好きなりんごのはいったカレーだ。
圭太
圭太
ラキエも食べてみる?
ラキエ
ラキエ
食うぞ!
 僕はカレーを温め直すとお皿を出してご飯をよそった。

 ご飯は保温であったかだ。

 僕にひとつ、ラキエにひとつ。
圭太
圭太
いただきまーす
ラキエ
ラキエ
なんだそれは?
圭太
圭太
えっと、ご飯を食べる前に言うんだよ
ラキエ
ラキエ
言うとどうなるんだ?
圭太
圭太
(言うとどうなる?)
圭太
圭太
(どうもならないけど、いつも言ってるから言わないと変な気がするし………)
圭太
圭太
ご飯をおいしくする呪文だよ
ラキエ
ラキエ
ほう
ラキエ
ラキエ
……いただきます
ラキエ
ラキエ
ラキエ
ラキエ
このメシうまいな!
圭太
圭太
だろ? ママが作ったんだ。りんごをすりおろすのがポイントだぜ!
ラキエ
ラキエ
ママ? ママってのはどこにいるんだ?
圭太
圭太
ママは会社だよ。いつも遅くまで働いているから帰りが遅いんだ
ラキエ
ラキエ
じゃあお前はいつも一人でメシを食ってるのか?
圭太
圭太
うん………
圭太
圭太
(そういえば誰かとご飯を食べるのが久しぶりだ)
圭太
圭太
(先週の土曜と日曜もママはいなかったんだ)
ラキエ
ラキエ
そうか、いいな!
ラキエ
ラキエ
俺サマのところは30人も兄弟がいるからいっつもケンカだ
圭太
圭太
30人? それって学校みたい!
圭太
圭太
にぎやかでいいじゃないか
ラキエ
ラキエ
やだよ、好きなものに手を出す前に食われているんだぜ?
圭太
圭太
それでも一人よりぜったい、いい!
ラキエ
ラキエ
そういうものなのか?

プリ小説オーディオドラマ