第19話

一三
393
2021/02/28 12:19
笠原にクマ殺しの異名が付けられ集中訓練も終わり私達は2日間の休暇が与えられた
1日目の今日私は都内にある墓地の中のひとつのお墓に向かって手を合わせていた
平方(なまえ)
平方あなた
おばあちゃん全然来れなくてごめんね図書隊防衛部の図書特殊部隊っていう精鋭部隊に抜擢されて頑張ってるよ、
平方(なまえ)
平方あなた
稲嶺のおじさんも元気だよ、
平方(なまえ)
平方あなた
また来るね!これからおじいちゃんのとこ行ってくるから
そう言って私はお墓を後にした
私が次に向かったのは日野にある日野図書館の跡地そこには今日野の悪夢で犠牲になった人達の慰霊碑が建っている
私は慰霊碑の前に花束を置いてまた手を合わせた
平方(なまえ)
平方あなた
おじいちゃん久しぶり、ここに来るの何年ぶりかな?
平方(なまえ)
平方あなた
私今ね稲嶺のおじさんが中心となって設立した図書隊に所属してるの
平方(なまえ)
平方あなた
あの時私をあの人達のところから連れ出してくれてありがとう
平方(なまえ)
平方あなた
私に本を読む楽しさを教えてくれてありがとう
平方(なまえ)
平方あなた
おかげで私今大切な仲間たちと本を守る仕事ができてるよ
平方(なまえ)
平方あなた
稲嶺のおじさんの奥さんも私を助けてくれてありがとう
平方(なまえ)
平方あなた
絶対守ってみせるから見守っててね
平方(なまえ)
平方あなた
また来るね
そう言って私は慰霊碑を後にした
集中訓練の疲れからか私はその日午前中ずっと寝ていて出掛けたのがお昼すぎだったため寮に着く頃には辺りが暗くなっていた
私が寮の玄関で靴を脱いでいるとちょうど男子寮の方から堂上教官が来た
平方(なまえ)
平方あなた
堂上教官こんばんは
堂上篤
堂上篤
お前こんな時間までどこ行ってたんだ?
平方(なまえ)
平方あなた
祖母のお墓参りと日野図書館の跡地に
平方(なまえ)
平方あなた
祖父母に図書隊に入った事を報告しに行ってました
堂上篤
堂上篤
そうか
平方(なまえ)
平方あなた
堂上教官は今からコンビニですか?
堂上篤
堂上篤
ああ、夜小牧と飲むことになったから酒とつまみを買いに
平方(なまえ)
平方あなた
そうなんですね
平方(なまえ)
平方あなた
…あ、
堂上篤
堂上篤
どうした?
平方(なまえ)
平方あなた
いや、買いたいものがあったの思い出したんで後で買いに行こうかと
堂上篤
堂上篤
コンビニか?
平方(なまえ)
平方あなた
はい
堂上篤
堂上篤
なら一緒に行くぞ
平方(なまえ)
平方あなた
いいですよ笑
平方(なまえ)
平方あなた
1回部屋に戻るので上官を待たせるわけにわいきませんから
堂上篤
堂上篤
それくらい待っててやるからさっさと部屋行ってこい
平方(なまえ)
平方あなた
ありがとうございます
平方(なまえ)
平方あなた
すぐ戻ってきますね!
私は急いで部屋に戻って必要なものを持って再び玄関に向かった
平方(なまえ)
平方あなた
おまたせしました
堂上篤
堂上篤
ああ、じゃあ行くか
平方(なまえ)
平方あなた
はい
堂上篤
堂上篤
そういや買いたいものってなんだ?
平方(なまえ)
平方あなた
あ〜買い置きのお菓子とあとは文房具類です
堂上篤
堂上篤
文房具類?なんでだ
平方(なまえ)
平方あなた
休みが明けたら書庫業務じゃないですかだから明日分類法でも復習しようかと
堂上篤
堂上篤
流石だな
平方(なまえ)
平方あなた
あと普通に文房具のストックがなくなってきたんで
堂上篤
堂上篤
文房具のストック?
堂上篤
堂上篤
なくなりそうになってから新しく買えば良くないか?
平方(なまえ)
平方あなた
昔からそうなんですけど私消しゴムとかシャー芯とかのすぐ減るものって常に2,3個ストックしとかないと落ち着かないんですよ
堂上篤
堂上篤
なんだそれ笑
平方(なまえ)
平方あなた
私学生時代筆箱の中に必ず予備の消しゴム1個は入ってたしロッカーの中に予備のノートも1冊入ってましたw
堂上篤
堂上篤
用意がいいのはいいことだがそこまでいくとやりすぎじゃないか?w
平方(なまえ)
平方あなた
私学生時代体力おばけ以外にあったあだ名が「Ms用意周到」でしたよw
堂上篤
堂上篤
ブッ用意周到ってw
平方(なまえ)
平方あなた
私学生時代結構いじられキャラだったんですよw
平方(なまえ)
平方あなた
他にあったあだ名が苗字からきてるのは「三平方の定理」「三平方」「平方完成」あと学生時代ショートヘアでよくキノコみたいな頭してたから「マッシュ」「ヒラタケ」とかって言われましたね
堂上篤
堂上篤
クッククク
平方(なまえ)
平方あなた
笑いすぎですよw
堂上篤
堂上篤
いじられキャラって今のお前見てると想像もつかないが
平方(なまえ)
平方あなた
あ〜よく第一印象暗い、静かそう、怖いっていうのはありましたけど
平方(なまえ)
平方あなた
信用した人達とか心を許した人達とかに対してはよく笑うしよく話したりあとふざけたりもしますよw
堂上篤
堂上篤
俺たちのことは信用してないのか?
平方(なまえ)
平方あなた
私の中に何個かレベルがあって
平方(なまえ)
平方あなた
この人はあんまり信用出来ないからあんまり大切な事は言わないようにしようこの人はこの辺まで言っても大丈夫とかそういう風に段階みたいなものがあって
平方(なまえ)
平方あなた
1番上は私の昔の話をできる人達、私の昔の話を聞いて離れていかない人達
平方(なまえ)
平方あなた
だから堂上教官達の事は信用してます
堂上篤
堂上篤
そうか
そんな話をしているとコンビニに着いてそれぞれ買う物を買って寮に戻った
寮に着いて
平方(なまえ)
平方あなた
教官買い物付き合ってくれてありがとうございました!
堂上篤
堂上篤
いや元々俺が買い物行こうとしてたからなついでだ
平方(なまえ)
平方あなた
じゃあまた明後日
堂上篤
堂上篤
ああ、明日復習頑張れよ
平方(なまえ)
平方あなた
はい!
堂上篤
堂上篤
まぁ多分ないと思うがなんかわかんない事あったら連絡しろ
平方(なまえ)
平方あなた
ありがとうございます!
平方(なまえ)
平方あなた
おやすみなさい
堂上篤
堂上篤
ああ、おやすみ

プリ小説オーディオドラマ