第4話

呪いの日本人形 💙💗
269
2021/07/02 01:24
ころんside
僕は今、心霊現象が起きると言われている旅館に来ています。

なんでかって?
そりゃ嫌だよ
僕は怖いの嫌いだもん
さとみ
さとみ
結構雰囲気あんな
彼はさとみくんです。
はい、仕事仲間でございます。

さとみくんはそういうのが好きで……誘われました。
拒否したんだけどバナナで吊られました。
さとみ
さとみ
この人形らしいぜ、ころん
ころん
ころん
いやいや、見せなくていいよ
この日本人形がヤバいらしいんです。
噂だと夜にこの人形の髪が伸びるらしい
さとみ
さとみ
綺麗に切り揃えてあんな
ころん
ころん
でも無愛想でしょ、微笑むくらいはほしかったよ
さとみ
さとみ
日本人形ってそんなもんだろ 
その真顔が素敵じゃん
スッゴい……日本人形に夢見てたのかな……
でもそれが余計に怖いんだよ
まぁthe人形のそれは気にしないことにした
だって髪が伸びるのは夜だし
今は昼間、気にしない気にしない
さとみ
さとみ
せっかくここまで来たんだし……観光してくか
ころん
ころん
そうだね
ころん
ころん
何処にいく?
さとみ
さとみ
ここいってみようぜ
ころん
ころん
おぉ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そのまま、観光の余韻で人形の事など忘れて旅館に戻ったらもう夜になる所だった
さとみ
さとみ
へぇ、布団の枕が人形の方に向いてんのね
ころん
ころん
何これ寝れないって!
さとみ
さとみ
でも髪が伸びてないし……やっぱり噂は嘘か
ころん
ころん
え、伸びてないの?
その人形の髪は相変わらず綺麗に切り揃えてあった
ころん
ころん
つまり、呪いとか嘘?
さとみ
さとみ
そんな感じじゃね
さとみ
さとみ
あーあ、なんか夢が壊れたわ
ころん
ころん
僕は安心したわ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんとなく目が覚めた
ころん
ころん
今は……2時か
水だけ飲んで寝よう
 
















なんとなく心配になって人形を見るが髪は伸びていなかった
ころん
ころん
やっぱりか
また一安心してからこちらを見て微笑む人形に
ころん
ころん
おやすみ
といって僕は寝た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主
これは本で読んだ話ですね
主
でもお祖母さんの家に日本人形とか、ある人います?
主のお祖母さんは持ってて寝室に飾ってあるんですよ
主
特に何もないんですけど、寝る前も起きた後も人形と目が合うのでちょっと怖いです
主
意味怖っすね
次に解説します
主
意味怖って才能が試される……意味怖の才能がないです……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解説
噂は『夜に髪が伸びる』というもの
本人達は髪に意識がいっていたが髪は一切伸びていなかった




その人形は切り揃えてある髪と、無愛想な顔

『微笑むくらいは欲しかった』とある
つまり笑っていない
だが、目が覚めた時その人形は微笑んでこちらを見ていた




人形の顔は普通変わらない
じゃあ何故、あの人形は微笑んでいたのだろう
あの中に本当に呪いが宿っているのだろうか

プリ小説オーディオドラマ