第45話

老婦人の肖像
846
2023/03/14 06:57
意外な告白だった。
目の前の老婦人を見ていると、
とてもそんなことする女性には思えなかった。
けれども老婦人の表情を見つめているうちに、
絵描きはその理由がわかってくる気がした。
きっと老婦人は、その、若い男を一人前の紳士にしたいと思っているに違いない。
世間に悪い噂が立つことも覚悟の上で、
若い男のために自分を犠牲にしているのだ。
老婦人の優しさを感じた。
その日、絵描きは、肖像画の中の老婦人に目尻に、
柔らかい曲線の、1本のしわを描き入れた。
老婦人の優しさを際立たせるためだ。
それから数日後ら絵描きは老婦人から、
また別の告白を受けた。
阿部亮平
阿部亮平
実は私と暮らしているその男は、私の財産が目当てですの。
絵描きは老婦人に同情した。
なんと悲しい恋なのだろう。
それに耐えている老婦人の表情が、
絵描きにはこの上なく悲しく、
そして美しく思えた。
その日、絵描きは肖像画の老婦人の瞳を、
奥深い灰色に変えた。
老婦人の悲しみを際立たせるためだ。
それからまた数日後、今度はこんな告白を受けた。
阿部亮平
阿部亮平
実はその男には、ほかに若い女がおりますの。
その日、絵描きは、肖像画の中の老婦人の口元に微笑みを与えた。
男の浮気さえ、許してしまえる、
老婦人の心の広さを表現するために。
Next…

プリ小説オーディオドラマ