第11話

you5。
610
2020/05/08 05:56
坂田君の部活勧誘を躱し、

うらた君と総務の仕事をサッサとこなして

修旅の前日まで来た。
(なまえ)
あなた
お父さーん。
私明日から修学旅行だからー。
あなた父「おー。気をつけてけよ。」
(なまえ)
あなた
んー。…あ!お父さん
おっきい袋ない?
あなた父「これかー?」
(なまえ)
あなた
そーそー!
私とお父さんは仲良し。

お父さんはとても優しくて

ギャルでいることも許してくれてる。

2人暮らしだけどお金には困ってない。

お父さんは新人の頃から優秀でよく出世して、

まだ若いのに会社のお偉いさんなのだ。


あなた父「…あなた。学校は大丈夫か…?」
(なまえ)
あなた
心配しないで。成績はキープしてるよ。
あなた父「友達は……」
(なまえ)
あなた
…っ、仲間がいるから‼︎
友達なんていなくても
私は大丈夫だからっ‼︎
もう寝るね、お、おやすみ!
あなた父「……おやす、み…。」

私はお父さんの言った"友達"と言うワードに

過剰反応して逃げるように自分の部屋に入った。


ごめんねお父さん。

私は"昔の自分"には戻れないよ…。



翌日、修旅1日目。
うらたぬき
うらたぬき
おはよ!紫薔薇さん‼︎
(なまえ)
あなた
…おはよ、うらた君。
朝から元気だね。
今は校庭に集合してるとこ。

昨日どーも寝付きが悪かったし、

朝の化粧ノリも悪くて私は不機嫌だと言うのに

朝からうらた君はハイテンションだ。
うらたぬき
うらたぬき
だって修学旅行楽しみでしょ⁉︎
(なまえ)
あなた
……別に。
あほの/となりの坂田。
あほの/となりの坂田。
あ!あなたセンパーーイ‼︎
いってらっしゃーい‼︎
またハイテンションな奴が現れた…。

遠くでブンブン手を振っている。
(なまえ)
あなた
うるさ…。てか、何で
この時間に学校に……。
あほの/となりの坂田。
あほの/となりの坂田。
ランニング中ーーー‼︎
聞こえてるんかい!

小さい声で言ったはずなのに地獄耳だな。
うらたぬき
うらたぬき
アイツ……。
先生にバレたらどーすんだ…。
うらた君は坂田君と知り合い?

…て、2人ともバスケ部だからそりゃそっか。
あほの/となりの坂田。
あほの/となりの坂田。
あ、うらさんもおった!
2人ともいってらー‼︎
お土産楽しみにしとるからなー‼︎
今日イチの大声で叫ぶと彼は帰って行った。
(なまえ)
あなた
……お土産、買ってってあげる?
うらたぬき
うらたぬき
…そうしないとうるさそーだしな。
2人とも顔を見合わせて軽く笑った。

それから朝礼の様なものを終えてバスに乗り込んだ。

バスでも私とうらた君は隣だ。
うらたぬき
うらたぬき
……アイツさ、こないだ部活で…
(なまえ)
あなた
……ぷっ。坂田君ならやりかねない…。
2人で坂田君の奇行について話しながら過ごした。

今日は全体行動でバスで観光名所を回るだけ。

長ったらしい説明を「折角だから」と聞いてたら

私は少人数派だった。


全ての予定が終わり、旅館に着く。

自分達の部屋に荷物を下ろして

早々にお風呂に入る。
(なまえ)
あなた
……はぁ。
地味に同級生にスッピンを見せるのは初めてだ。

去年も一昨年も校外学習をサボったから。

ブスなこと、いじられないといいなぁ…。

女子「え⁉︎紫薔薇さんそれスッピン⁉︎」

女子「え、嘘⁉︎マジ⁉︎」

何を驚いてるのか話しかけられたので答える。
(なまえ)
あなた
……スッピン、だよ。
何言われるかと身構えれば

女子「すご〜い!いつもと全然変わんない‼︎」

女子「ほんとすごい!」

女子「メイク盛りしてんのかと思ってた〜!」

どーやらスッピンをお褒めいただいたらしい。
(なまえ)
あなた
…どーも。
妙に視線を感じながらもサッサと髪や体を洗い、

湯船に短めに浸かって出た。

プリ小説オーディオドラマ