第127話

ひゃくにじゅうよん
1,085
2021/02/12 13:00


その後病院に連れてかれて、診察の結果、





"PTSD(心的外傷後ストレス障害)"





と診断された。











強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、
心のダメージとなって、時間がたってからも、
その経験に対して強い恐怖を感じる










これが PTSD 。













症状も








怖い体験を思い出す




不安や緊張が続く




めまい




頭痛




眠れない






全て当てはまるものだった。





























その後、隼人も合流して話を聞く。

小 田 切 竜 。
あの、それはどうしたら治るんですか?
矢 吹 隼 人 。
俺たちはどうしたらいいの?
医 師 。
必ず△△さんに寄り添ってあげてください。
医 師 。
そして、さっき診断させていただいたのですが症状に合わせて抗うつ薬や抗不安薬や気分安定薬といったお薬や、持続エクスポージャー療法などが治療の基本ですね。
保 健 室 の 先 生 。
持続エクスポージャー療法って、、
小 田 切 竜 。
なんですかそれって。
保 健 室 の 先 生 。
トラウマとなった場面をあえてイメージしたり、これまで避けていた記憶をよびおこすきっかけにあえて身を置くようにする治療法……ですよね?
医 師 。
そうです。
矢 吹 隼 人 。
それって症状悪化しちまうんじゃねーの?
小 田 切 竜 。
あれ以上もう苦しませたくない。
医 師 。
御二方がおっしゃっていることはよく分かります。
医 師 。
しかしこうすることで、思い出しても危険はない、怖いことはないということを肌身を通じて感じ取っていく治療法なんです。
保 健 室 の 先 生 。
最終的には彼女の意思ってことですよね?
医 師 。
そうですね。






























⚠︎あなたside



起きたら病院に居た私。



ボーッと外を見てたらパパとママと最後に見た景色に
凄く似てて恐怖を感じてもうダメだった。





今少し落ち着いて冷静に考えてみると、さっきのって
トラウマってやつなのかな……?















診察されて、私は今までの事を話した。



いつも怖くて不安で夜も眠れなくなることがあるし、
頭痛や目眩も時々起こる。










特に命日前後は死にたくなるって。





けど竜や隼人のおかげで和らいでいること。



















その後私は


"PTSD(心的外傷後ストレス障害)"


と診断された。








薬や、持続エクスポージャー療法などが
治療の基本って言われて。



お医者さんの説明を聞いて少し考えることにした。



































私のせいでパパとママが亡くなってしまった。









そんな私は一生苦しみ続けないといけないと思う。






けど……。




































ある決断をして私はお医者さんを呼んだ。

プリ小説オーディオドラマ