第7話

イラストの描き方1 (アナログで説明)
146
2021/02/21 07:10
作者
作者
こんちゃ~(。・ω・)ノ
作者
作者
前前々回かな?
作者
作者
どんな感じでイラストを描きはじめたか話したの....
作者
作者
今回は、イラストを描くときの手順的なのを説明します!私のやり方ですし、落書き程度なのでね...あとアナログですし....
作者
作者
この描き方はデジタルでもやってるので参考になれば...
作者
作者
今回は、2.5頭身を描いていきます!!
作者
作者
色塗りはうちの場合苦手なのでね....まぁ...説明はできたらします(´・ω・`)←
作者
作者
それでは、使うものは鉛筆かシャーペン!デジタルの子はiPadとか用意してください。
作者
作者
それじゃあいきましょう!
作者
作者
まず丸を、うすーく描きます。テキトウで構いません。私の場合、0.5のシャーペンを使ってます。清書は0.3なのでね
作者
作者
ホント、めっちゃうすく描きます。
作者
作者
何重かにしとくといいですね!
作者
作者
次に胴体などの部分を描いていきます。
作者
作者
こんな感じで描きます(画質悪いのはすみません(;´д`))
作者
作者
だいたい、頭一個分と半分の長さで少し幅は頭より狭く描きます。
作者
作者
こちらもうすく描きますね。
作者
作者
これで第一段階クリア!!
作者
作者
続いて、アタリを描いていきます!
作者
作者
ポーズはまぁ...立ってる感じで...キャラは....どうしよう...まぁアタリまで描くので、コメント欄の方に誰がいい(なるべくすとぷりがいいかも)ってのあればそれ描きます。(早い者勝ち!!)
作者
作者
まずは顔を描きます。(デジタルの場合、今さっき描いたレイヤーをうすくして、新しいレイヤーを作ってそこに描いて貰うといいですね)
作者
作者
最初に頭の部分に十字架を描きます。そこで、描いた横の線上に縦の線と顔のハジッコのちょうど真ん中に短い点を描きます。ここが目の部分になります。
作者
作者
こんな感じ
作者
作者
次に、目から下にまっすぐうすく線を描きます。(両方)
作者
作者
描いた線と最初に描いた胴体の線と交わる箇所が四つぐらいあると思います。そして上2つを、下2つをそれぞれ線で結びます。そうすると長方形ができると思います。
作者
作者
そのできた長方形と頭の間の部分に線を二本いれて首ができます。
作者
作者
そこから、手や足、などのからだの部分のアタリを描きます。
作者
作者
そこで、からだの向きなどが分かると思います。
作者
作者
手+腕の長さは、2.5の時は腰ぐらいにしてます。
作者
作者
今回は少し右向きなので、顔も少し右向きにします。
作者
作者
顔は丸いので、球体を切った感じの線みたいに描きます。
作者
作者
少し見えにくいけどこんな感じ
作者
作者
次に頭のアタリを描きます
作者
作者
少し下に線を描きます
作者
作者
そこから、ほっぺがあるのでそこに凸を着けたあと
作者
作者
滑らかに、最初の丸にそって下のように描いていきます。
作者
作者
こんな感じで耳も描きます。
作者
作者
最初に言ってた目の部分を少し変えて、二本の横線(上の写真の)に目を描こうと思います。
作者
作者
まぁ、こんな感じでアタリは終了!!
作者
作者
次はコメント欄のキャラで線画(ちょいラフ)を描きます!
作者
作者
それじゃあ、おつぷり~(*ノ´∀`*)ノ

プリ小説オーディオドラマ