第3話

Part1
71
2021/03/01 04:41
すっかり陽も落ち、蛍光灯の冷たい光だけが教室内を照らす中、鳥羽とば警部は生徒用の椅子に座る圭介と亜美を前に手帳を開いて事件の概要を読み始めた。
鳥羽警部
鳥羽警部
現場となったのは音楽準備室。被害者はこの学校で吹奏楽部の顧問をしている水瀬桃香さんだ。
亜美
亜美
えっ!?水瀬先生ってあの水瀬先生?
亜美が驚きのあまり机に両手をつき、身を乗り出す。
鳥羽警部
鳥羽警部
もしかして知り合いなのか?
鳥羽も意外そうな顔で亜美に視線をやる。
亜美
亜美
はい。去年までうちの学校で音楽の授業をやってたんです。
圭介
圭介
へぇー、桃香ちゃんこの学校にいたのか。
どうやら圭介は事件のことよりも水瀬という教諭に興味があるらしい。
鳥羽警部
鳥羽警部
先生をちゃん付けで呼ぶな。
鳥羽が呆れ顔でツッコミをいれる。
圭介
圭介
いいじゃんいいじゃん。それより桃香ちゃんの死因は?
圭介は鳥羽の言葉を完全にスルーして、勝手に本題へと入った。
鳥羽警部
鳥羽警部
いや、被害者は死んどらんよ。
鳥羽は持っていた手帳を閉じて胸ポケットにしまった。
圭介
圭介
え?だったら犯人のこと直接聞けばいいじゃん。
圭介は一気にやる気が失せたようで、頬杖をついて鳥羽を見上げた。
鳥羽警部
鳥羽警部
そうしたいのは山々なんだが、被害者は犯人に殴られてからの記憶が一切ないんだ。それに凶器もすでに犯人によって持ち去られとったから犯人の指紋の採取も出来てなくてなぁ。
鳥羽は腕を組んで眉間に皺を寄せた。
圭介
圭介
なるほどね。
鳥羽警部
鳥羽警部
幸い被害者が直前の時間を覚えとったから被疑者を3人に絞れたんだが。どうだ?今から話聞きに行くか?
圭介
圭介
あぁ。桃香ちゃんを襲った犯人は俺が必ず捕まえてやるぜ!!
圭介が握り拳を天に掲げ、勢いよく椅子から立ち上がる。
亜美
亜美
だからちゃん付けやめなさいって。
亜美は圭介の勢いに若干引きつつも、圭介の脇を肘でつついた。

プリ小説オーディオドラマ