前の話
一覧へ
次の話

第2話

原作設定【1】
62
2022/06/29 05:17
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
1回目は、
“香霖堂には外の世界の道具が置いてある”よ
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
これは使用する原作設定の中では
比較的知名度が高い方だろうな
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
そうね
ちなみに香霖堂は幻想郷で
唯一の外の物を取り扱う店なのよ
鈴木美奈
鈴木美奈
でも霊夢さん、
どうして外の物が幻想郷にあるんですか?
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
いい質問ね
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
実は外の物は結界に寄せ付けられて
幻想入りするのよ
鈴木美奈
鈴木美奈
“寄せ付けられる”?
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
博麗大結界のことか?
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
えぇ、そうよ
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
幻想郷と外の世界の間にはね、
結界が2枚張ってあるの
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
1枚目は、意思がある物を通さない結界
こちらは博麗大結界が張られる以前から
存在する結界よ
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
へぇ、そんな結界があるのか
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
えぇ
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
名前の通り、
意思がある生き物を通さないようにする結界
鈴木美奈
鈴木美奈
じゃあ、雲や日の光は入るんですね
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
そういうことよ
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
2枚目は、博麗大結界
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
この結界が張られたのは
今から130年程前くらいかしらね?
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
この結界は、
外の世界で忘れられたり、否定されたものを
引き寄せる結界よ
鈴木美奈
鈴木美奈
だから、
幻想郷にしか妖怪や神様はいないのですね!
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
まぁね
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
妖怪や神以外に
引き寄せられたものってあるのか?
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
勿論
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
例えば、書籍の東方儚月抄の上の話
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
咲夜が月ロケットに関する
資料を探していたのだけど、
なんと香霖堂月ロケットの詳細が
載ってる本が幻想入りしていたのよ
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
あぁ、
確か月の話が幻想になってきてたんだっけ?
鈴木美奈
鈴木美奈
あー、そうですね
鈴木美奈
鈴木美奈
私のいる時代じゃ、
オカルトの話になっていますよ
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
そうだったのか
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
じゃあ、幻想郷に流れ着くものの話もしたし、
そろそろお開きにしましょうか
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
そうだな
鈴木美奈
鈴木美奈
それでは読者様方、
私達はこの様に原作設定を
設定解説していきますので
今後ともよろしくお願いします!
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
本編の話の内容で解らない事があったり、
これって原作設定なの?や、
この原作解説編の話が
理解できなかったという方は、
コメントで⛩M苺🍓に聞いてみてちょうだい
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙
⛩M苺🍓曰く、
コメントは気軽にしていってとのことだから、
堅苦しく考えないで大丈夫だぜ
鈴木美奈
鈴木美奈
それでは今回はここで閉めます!
作者代理・博麗霊夢
作者代理・博麗霊夢
次回もよろしくね

プリ小説オーディオドラマ