第12話

vol.9 話 デュース視点
3,857
2022/04/16 22:00
錬金術の授業で寺戯と組むことになったが、早速手順で躓き、寺戯が笑顔で「これはこうでは……?」「確かこうだったはず」とさりげく教えてくれる。本来ならば僕が教えるべきなのだろうが、不思議と寺戯の教え方は嫌味な感じがしない。上から目線で教えている風な態度がなければ、馬鹿にしている態度もなく、ただ普通に“協力”してくれている風に感じ取れた。
デュース・スペード
デュース・スペード
(エースだったら嫌味ったらしかっただろうな。毎度僕が失敗する度に笑うし)
寺戯と組んだからか、珍しく失敗せずスムーズに課題が進み、無事終わった。むしろ、他の生徒達より早めに終わり、時間が余ってしまった。
何時もならば上手くいかずに授業が終わるギリギリまでやっていた僕だが、今回は誰より早く終わり、先生もエースも驚いていた。
デュース・スペード
デュース・スペード
(エースとユウ達はまだやっているみたいだな……)
隣に座っている寺戯に目を移すと、プリントに落書きをしていた。
描いては消して、描いては消しての繰り返し。
しかも、普通に上手い。
デュース・スペード
デュース・スペード
寺戯は絵が上手なんだな
寺戯 長詠
寺戯 長詠
ん?そうかい?
デュース・スペード
デュース・スペード
あぁ。描くの好きなのか?
寺戯 長詠
寺戯 長詠
まぁね。でも、自分では上手いとは思わないよ
デュース・スペード
デュース・スペード
そうなのか?
寺戯は一瞬だけ僕を見ると、プリントに視線を移し、絵を描きながら笑顔のまま一つ質問してくる。
寺戯 長詠
寺戯 長詠
君は絵を描ける?
デュース・スペード
デュース・スペード
いや……描けない
寺戯 長詠
寺戯 長詠
なら、上手に見えるのも無理ないかもね
口元は笑ったままだが、今の一言は皮肉や嫌味と言うより、何処か諦めのような、別の意味があるような……“虚無感”に近いものを感じた。
デュース・スペード
デュース・スペード
それは、つまり……どう言う?
寺戯 長詠
寺戯 長詠
僕が人並み程度の絵しか描けなくても、出来ない人からすれば多少上手に見える。自分が出来ないのだから出来る人が凄いと思うのはごく当たり前のようだけれど、偏った主観的な意見でもあるって事だ。感覚としては“隣の芝生は青い”に似た感じかな。客観的に見ている様に見せかけ、嫌味程度しか言えないような連中も居る
寺戯は心ここに在らずとでもいった表情を浮かべ、話を続けた。
寺戯 長詠
寺戯 長詠
人を評価する手段は幾らでもあるから、評価すること自体は簡単であるのと同時に、的確な評価をするのは実は難しく、安易に評価は出来ない。思うのは勝手だし、素直なのも結構だが、その評価が全てだと勘違いしてはいけない。君のように自ら勤勉であろうと努力し、行動するのは評価しても良いと思う。ただし、“努力する”と“行動する”の意味を行き過ぎた解釈で履き違えないようにね
何だろうか。分かるようで分からない。
表面的な意味は何となく捉えたが、此処で「なるほど。分かった」と言っても、寺戯からすれば上辺だけの空返事になるのだろう。
寺戯 長詠
寺戯 長詠
勘違いしない様に付け足すと、好きな事は好きで良い。世間から評価に値しない物でも、感化され、自分が惹かれたものを信じるのも結構。其れはあくまで“自分の素直な気持ち”だからだ。そう、“感情的”なものであり、“本質”を見抜いている訳では無い。だからこそ、もし応援している相手の考えが浅はか且つ、物差しが低くければ、相手が愚かな天狗になるかもしれない。特に気を付けるべき相手は承認欲求と自己顕示欲の強い人物辺りかな。中途半端な自信を持つ程、知らないうちに自分の首を絞める
デュース・スペード
デュース・スペード
お前は……人を褒めたりする時もそんな難しいこと考えて褒めてるのか?
寺戯 長詠
寺戯 長詠
難しいかどうかは分かりませんが、考えるようにはしていますよ。僕も人間なので、うっかり口を滑らせる時もありますが……些細な言葉一つで相手や自分を腐らせることは出来るから。
言葉の価値まで下げてしまえば、その言葉の信憑性は薄まり、もはや意味の無い言葉へと変わっていく。でも、君の評価は一つの感想として受け取っておきましょう。有難うございます
寺戯がペンを置くのと同時に、授業の終わりを知らせるチャイムが鳴る。
寺戯は褒められるのはあまり好きでは無いのだろうか。多分、そういう意味で話をしていたのではないのかもしれないが……寺戯の言葉を理解出来たと言い切るにはまだまだ寺戯を知らな過ぎる。
会って間もないから無理ないのかもしれないが。
寺戯は静かに立ち上がると、僕を見た。
寺戯 長詠
寺戯 長詠
僕のような奴を面倒臭いと言う人もいるが……僕は別に否定している訳じゃないんだ。完璧には無理だが、少しでも本質に目を向けて欲しいだけ。好き嫌いで判断したり、表面にしか興味が無いと言うならばもう言うことは無いが、傲慢な天狗にならない様、気を付けてね“デュース”君
デュース・スペード
デュース・スペード
?あ、あぁ
寺戯とは会って僅かな時間しか過ごしていないほぼ初対面のはずなのに、何処か見透かされ、不思議と反論する気は起きなかった。

プリ小説オーディオドラマ