第31話

見て!
1,026
2019/04/03 14:36
もっと後になってからお知らせしようかなと思ったんだけど、もう、1ヶ月もないので言っておこうかな?
桜叶
はい。作者です。
報告かな?
あのですね。新中一です。ものすっごい頭悪いんです。
勉強で更新ペースが今以上に遅れるかもしれまっせーん!
うらたぬき
駄作者が
桜叶
あと((スルー
4月23日から約1〜2週間更新が多分1個も出来ません。

理由は少し遡って
小さい頃から中耳炎が多かったんです。
そのせいで聴力が左耳だけものすっごい弱いんですよ。例えると 右耳の聞こえが10ならば左耳の聞こえは5以下、右耳の半分以下しか聞こえない状態です。
その中耳炎を繰り返しすぎたせいで、真珠腫性中耳炎というものになってしまいました。
真珠腫性中耳炎というのはこういうものです(コピペ)


真珠腫性中耳炎とは、鼓膜の一部が中耳腔に内陥し、入り込んだ上皮の落屑が陥入部位に貯留し真珠のような丸い塊が中耳にできる疾患です。周囲の骨が破壊されるため、難聴、めまい、顔面神経麻痺、細菌性髄膜炎など様々な疾患を引き起こします。


体の中で1番小さい骨があるんですけど、そこの骨や脳の近くの骨を溶かしている、的なやつらしいんですよ。
だから、発見が遅ければ脳がやられてますね。
うらたぬき
まじか
桜叶
原因は(コピペ)

先天性のものもありますが、ほとんどは後天性です。先天性は胎児の発生段階で中耳に上皮が迷入して生じます。一方、後天性は中耳の換気不全が原因です。中耳は耳管という管で鼻の奥にある上咽頭とつながっています。中耳は耳管が開閉することで喚起されます。耳管が十分に機能しないと中耳空は陰圧になります。また、アレルギー性鼻炎・慢性副鼻腔炎による鼻汁やアデノイド肥大があると耳管が開閉しても中耳は上手く換気されません。鼻すすりの癖があっても中耳腔は陰圧になります。このような理由で鼓室内圧が低下し、鼓膜の一部が内側へ陥没すると真珠腫が発生します。
中耳炎の繰り返しも入るそうです

私、今回の手術で3回目です。


桜叶
一回目は発見で真珠腫を取り除きました。その時にまた、再発した時のためにということで骨を取り除いています。
病院で冷凍保存らしいです。2回目の手術で再発してないか、してなかったら取り除いた骨の再建でしたが再発していました。
そして今回、怪我とかしたあとって(擦り傷など)跡がなんか出来るじゃないですか、ケロイドとかいうやつ。人の体質にもよるらしいんですけど、それがCTというなんか耳ん中撮るやつで見つかり、そのやつが真珠腫なのか跡なのか分からないため確認のためだけに手術をします。再発してなかったら骨の再建もするらしいんです。
そしてさっき、先天性か、後天性かというのがあったんですけど、後天性か、先天性かわからない状態なんです。多分後天性らしいんですけど。


もう何言ってるかわかんないんですけど取り敢えず手術が、あるので上記の日にちから更新ストップになるかもです。
桜叶
あ、なんか骨が再建出来たら少しは聴力良くなるとか、
うらたぬき
まあ、頑張れ
桜叶
ということなのでよろしくお願いします

プリ小説オーディオドラマ