第19話

十六話 秘密 カノト視点
197
2021/09/08 03:36
加州達がこよみの国へ滞在し始めて数週間が経過した頃、招待されてカノエ兄達と月影の国。クレアブールへ訪れ、ギルバート王子とお茶をしていた時だった。
ギルバート
ギルバート
そう言えば、ついこの間……不思議な客人が来たんだ
カノト
カノト
不思議な、客人?
トロイメアの姫
トロイメアの姫
それは一体どんな……
ギルバート
ギルバート
“名乗る名は無い”と言われてしまったから、“彼”の名前は分からずじまいだったのだが……“刀を取り戻しに来た”と言っていたな
カノエ
カノエ
刀……だと?
ヒノト
ヒノト
ギルバート王子は刀に興味がおありで?
ギルバート
ギルバート
そう言うわけではない。ただ、従者達が城の庭で刀を“二振”見つけ、それを預かっていただけだ
僕達はある予感がして、「もしや……」と互いの顔を黙って見た。カノエ兄は「それで、その後はどうなったんだ?」と聞き、ギルバート王子は話を続けた。
ギルバート
ギルバート
その数日後、先程言ったように見知らぬ青年がバルコニーに現れた。一匹の変わった狐を連れて
トロイメアの姫
トロイメアの姫
き、狐?
ギルバート
ギルバート
あぁ。その時は夜で薄暗かったし、青年はマフラーで顔下を隠していたから顔までは分からなかったけど……刀は何時の間にかなくなっていて、気付いた時には青年の姿も消えていた。あの刀にどんな価値があるのかは知らないが、嘘であれ真実であれ我々にこれといった害は出ていないからな。刀はこちらのものでもないし、余計な騒動は起こしたくないと思って見逃したんだ
カノエ
カノエ
その青年が誰だかは分からないが……貴重な話を聞いた。有難う
ギルバート
ギルバート
そんなにか?雑談程度の話をしたつもりだったが……まぁ、良い
カノト
カノト
加州達と何か、関係ある?
ヒノト
ヒノト
どうだろうね。でも、その可能性は高いかな
僕はこよみの国へ帰った後、その話を早速城にいる今剣に話してみた。
今剣は「ほんとうですか!?」と驚くも、うーんと視線を逸らして考え始める。
今剣(極)
今剣(極)
かわったきつね……かどうかはしりませんが、ぼくたちのなかまにも“こんのすけ”と呼ばれるきつねがいます。その“せいねん”がだれかはわかりませんが、つれていたのがこんのすけなら、せいねんもぼくたちのなかまかもしれませんね。ただ、どちらもすがたをみたわけではないので……だんげんはできませんが
カノト
カノト
仮に仲間だとして、今剣達を……探してる?
今剣(極)
今剣(極)
かもしれませんね。このせかいにとばされたなかまがさがしているのか……それとも、なんらかのほうほうでこちらのせかいにこれたなかまがさがしているのかはわかりませんが
カノト
カノト
早く、会えるといいね
僕が言うと、今剣は「はい!」と元気よく笑顔で返事をした。この城に滞在している間、今剣は暇だからと、自ら従者のお手伝いをしたり、掃除をしたりして城の皆と仲良くなっていた。何故か、僕の父さんとも。
父さんには今剣の正体を教えていないけれど、「なんだか、不思議な子だ……。容姿や口調は幼い人間の子供のようなのに、“人”と話している気がしない。まるで、自分にしか見えていない精霊か何かと話しているようだ」と、父さんが言っていたのを覚えている。
カノト
カノト
(今剣の正体を知ったら、父さん……驚く、かな)
────────今はまだ、秘密だけど。

プリ小説オーディオドラマ