第8話

作戦変更!
1,526
2020/11/15 08:33
次のチャンスは、思ったよりも早く来た。
家に帰ってから、リビングのソファでゴロゴロしていると、
お母さん
ひまり、今からあっくんの家に行ってくるわ。
びわをたくさんもらったから、おすそ分けしようと思って
佐護 ひまり
佐護 ひまり
アラタの家……、あっ!
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(アラタのお母さんから、読モをやめるよう言ってもらえばいいんじゃない?)
急にひらめいた作戦に、目の前がパッと開けた気がした。
佐護 ひまり
佐護 ひまり
お母さん、私がアラタの家に持って行くよ!
お母さん
急にどうしたの? 
でも、私もあっくんのお母さんとちょっと話したいし……、
じゃ、ひまりも一緒に行く?
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(お母さんも一緒かぁ。
でも、その方がアラタのお母さんと話しやすいよね)
佐護 ひまり
佐護 ひまり
うん。一緒に行く!
そうして、私はお母さんと三軒先のアラタの家へ向かった。
アラタのお母さん
ひまりちゃん! ひさしぶりね。
ごめんね、いまアラタは出かけちゃってて
佐護 ひまり
佐護 ひまり
大丈夫。アラタとは学校でも会ったから
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(むしろアラタがいない方が話を進めやすいし)
私たちは、アラタのお母さんが出してくれた麦茶を飲んでいると、
アラタのお母さんが私を見て、しみじみと言った。
アラタのお母さん
ひまりちゃんは昔からかわいかったけど、高校生になって、ますます大人っぽくてステキな女の子になったわね。
ひまりちゃん、彼氏いる? 
なんて、お母さんの前だと言いにくいかな
佐護 ひまり
佐護 ひまり
ええっ、いないよ
アラタのお母さん
アラタにも、ひまりちゃんみたいな彼女ができたら、ほんとに嬉しいんだけど。
でもうちのアラタじゃ、物足りないわよね
佐護 ひまり
佐護 ひまり
そんな
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(物足りないどころか、ずっと私の片想いだよ……)
お母さん
何言ってるの、あっくんこそ、
ずいぶんイケメンになっちゃって見違えたわよ!
読者モデルだっけ? 
雑誌にも載っちゃって、もう芸能人よね! 
あの雑誌、もう一度見せてくれない?
アラタのお母さんは笑顔で、アラタがのっている雑誌をテーブルに広げてくれた。
『井川アラタくん(高一)』という活字とともに、アラタが照れたように笑いながら写っている。
グレーのカットソーの上に赤のチェックのシャツっていうカジュアルな服装だけど、
胸元のネックレスや黒いブーツがオシャレでかっこいい。

髪の毛もセットしてあって、いつものアラタよりずっと大人っぽく見えた。
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(何これ、いつもと全然雰囲気が違う)
お母さん
あっくん、カッコいいじゃない! 
ホントのモデルさんみたい!
そこに写ってるのは、いつものちょっと自信なさげなアラタじゃない。
オシャレで輝いていて、遠い世界の人みたいだ。
アラタのお母さん
この写真をきっかけに、その後も雑誌からちょくちょく声がかかって……。
まさか、アラタがモデルをやるなんて、夢にも思わなかったわ
ふう、とため息をついたアラタのお母さんを見て、
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(いまだ!)
佐護 ひまり
佐護 ひまり
アラタのお母さん、アラタは読モなんてやってて大丈夫? 

髪の毛や服も派手になっていくし、遅刻とか早退とか増えてるし……、絶対に成績落ちるよ! 

アラタはけっこう勉強できるのに、こんなことしてていいの?
盛り上がっていた空気は、私の言葉でぴしゃっと落ち着いた。
アラタのお母さん
そうなのよねぇ。私も少し心配なんだけど……。
でも、アラタがやりたいって言うから、もう少しやらせてみてもいいかなって思うのよね。
まだ高校一年生だし
お母さん
そうよ、あっくんががんばりたいって言うなら、やってみればいいじゃない。
ひまりはマジメすぎるのよ。
若いんだから、まずはやってみればいいわ。
たとえ失敗したって得るものは大きいはずよ。
志穂さんも、あっくんが雑誌に載ったとき、とっても嬉しかったでしょう?
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(ちょっと、お母さん!?)
アラタのお母さん
そうなのよね。
何であれ、親は子供が活躍する姿を見るのがうれしいのよね
お母さんたちは、うんうんとうなずきあっている。
佐護 ひまり
佐護 ひまり
(ああ、せっかくアラタのお母さんを説得するチャンスだったのに……)
私はがっくりとうなだれた。

プリ小説オーディオドラマ