第16話

16話«小児科2日目»
317
2023/07/01 19:36
次の朝8時に出勤し、今日も小児科でお世話になる。
今日の指導係は二階堂さんだ。
あなた

おはようございます!今日1日よろしくお願いします!

二階堂高嗣
二階堂高嗣
おはよー。昨日楽しかったね(笑)またやろうね?飲みすぎてまだ眠いわ俺……。
大きな欠伸をしながらナースステーションに来た二階堂さん(笑)
あなた

ぜひぜひ(笑)で、今日は何を教えて貰えますか?

二階堂高嗣
二階堂高嗣
今日?今日は小児科病棟の入院してる患者さんとりあえず覚えようか?今から検温しに行くから俺に着いてきてー。
あなた

よろしくお願いします!

プライベートではふざけガチな二階堂さんもナースの服を着ればナース感が増す。

二階堂さんに言われるままに小児科病棟へ移動し、入院している子供たちの部屋を回って行った。

人懐っこい子も入れば人見知りの子も居たりする。
もちろん元気な子もいるわけで、元気な子供たちに洗礼を受ける事になる。


例えば207号室の鈴木太陽くん、5歳。
太陽くんは肺炎で入院中だが病状は落ち着き今週末にも退院予定の子だ。

この子がまたいたずらっ子でいつも看護師の二階堂さんや、玉森さんが手をやいているらしい。

私も今まさにイタズラをされている。
そのイタズラと言うと………
あなた

ギャーっ!!!!!!

二階堂高嗣
二階堂高嗣
何?!どーしたんだよ!?
あなた

太陽くんが背中に何か入れました(泣)

二階堂高嗣
二階堂高嗣
コラ!!太陽!!またお前はイタズラしてんのか!新しいお姉さんになんてことすんだよ!!
二階堂さんは太陽くんに注意をしている。
すると太陽くんは二階堂さんに
鈴木太陽
鈴木太陽
うるさいな~ラコスチン!!(笑)
あなた

ら、ラコスチン??

私が首を傾げると太陽くんは続けてこう言った。
鈴木太陽
鈴木太陽
おれのママが先生にってコッププレゼントしたんだけどそのコップの名前バカラって書いてるのを二階堂ってばラコスチンって読んだんだよー。バカだから(笑)
二階堂高嗣
二階堂高嗣
呼び捨てにすんなこのクソガキ!!(笑)ちゃんと二階堂様って呼べって(笑)
鈴木太陽
鈴木太陽
やーだね(笑)ラコスチン二階堂ってみんな言ってたもん!!(笑)
あなた

まぁ、さすがに子供相手に様付けで呼ばせるのは大人気ないといいますが…(笑)

二階堂高嗣
二階堂高嗣
あなたちゃんイタズラされてんのに味方すんなよ!!(笑)
あなた

大人は子供の味方です!!(笑)きっと太陽くん寂しいだけなんですよ、もうすぐ退院ってカルテに書いてましたよね?二階堂さんや、玉森さんに会えなくなるのが寂しいんですよきっと。ね?太陽くんそうでしょ?

鈴木太陽
鈴木太陽
おれは…寂しくなんかないもん!!
そう言うが顔を真っ赤にして照れている(笑)
二階堂高嗣
二階堂高嗣
だったらもっと素直になれよ太陽(笑)別に俺もたまも太陽のこと嫌いになったりしないし、退院してもいつでも遊んでやるから。だからもうイタズラすんなよ?
鈴木太陽
鈴木太陽
はーいって言うと思ったかバカ二階堂ーっ!!!あっかんべー!!
照れてしまった太陽くんは恥ずかしさのあまりまた二階堂さんに悪態をついて布団に潜ってしまった。
二階堂高嗣
二階堂高嗣
言ってるそばからこのガキ!!!!(笑)お前の3時のおやつ罰として俺が全部食ってやるからな!(笑)
検温も終わり次の部屋に行かないと行けないので太陽くんにそう言い残すと二階堂さんは部屋から先に出て行った。
二階堂さんが部屋を出たら布団からひょっこり顔を出す太陽くん。
あなた

あらら?どうしたの太陽くん。二階堂さんならもう居ないよ?

鈴木太陽
鈴木太陽
おれラコスチンもゆうたも大好きなんだ。だからイタズラしちゃう…。
あなた

うんうん、大丈夫。二階堂さんも玉森さんもちゃんと分かってるよ?太陽くんは早く元気になるように頑張らなくちゃ!

鈴木太陽
鈴木太陽
おれ2人みたいに将来大人になったら看護師さんになりたい!お姉ちゃんおれもなれる?
あなた

なれるよ!きっとなれる!!

子供ってなんて素直なんだろう…

太陽くんのイタズラは大好きの裏返しなんだなって改めてわかった。

きっと二階堂さんも玉森さんもちゃんとわかってる。だからこそ頭ごなしに怒ったりしないんだろうなと思った。

太陽くんにとりあえずバイバイをして急いで部屋を飛び出ると二階堂さんが部屋の扉に聞き耳をたてていた。
あなた

わぁ!何してるんですか二階堂さんっ!

二階堂高嗣
二階堂高嗣
シーっ!!太陽にバレる!!!!(笑)
口元に指をたてて静かにしろという素振りを見せる二階堂さん。

自然と小声で、
あなた

なんで聞き耳たててたんですか?聞きたいなら先に出ていかなきゃ良かったのに!!!!(笑)

二階堂高嗣
二階堂高嗣
多分俺がいると太陽は素直になんないから(笑)あいつ可愛いだろ?顔合わせたら生意気ばっかり言うけどただかまって欲しいだけなんだよね。あいつの両親仕事でほぼ家に居ないらしくて、息子が入院してんのに1回も見舞いに来ないとかありえないだろ。太陽一人っ子だし将来がまじで心配だわ…
あなた

将来?あー、大丈夫ですよ。太陽くん将来は二階堂さんや玉森さんみたいな看護師になるんだー!ってさっき言ってましたよ?

二階堂高嗣
二階堂高嗣
マジ?あいつ…
そう言いながら嬉しそうな顔をした二階堂さん。

二階堂さん、今のあなたの顔も太陽くん並に可愛いですよ?(笑)
そして他の部屋も二階堂さんと一緒に検温にまわり、途中で宮田先生も合流して3人で各病室へ行き入院している子供達と少し交流をした。

案外時間がかかるもので気がつくともうお昼過ぎになっていた。
あなた

思ってたよりだいぶ時間かかっちゃいましたね、すみません…。

宮田俊哉
宮田俊哉
なんで謝るの??あなたちゃんちゃんと子供達ひとりひとりとコミニュケーションとれてたし初対面で子供達があんなに心開くの珍しいから!!そうだよね?ニカ。
二階堂高嗣
二階堂高嗣
いやー、悔しいね。俺なんて初めて小児科病棟の検温回ったときなんて揉みくちゃにされたから。誰1人言うこと聞かないし(苦笑)
あなた

そうなんですか?

宮田俊哉
宮田俊哉
そーだよ(笑)やっぱり子供ってさ、男じゃなくて女の人の方が安心するのかな?あなたちゃん絶対好かれると思うよ子供たちに!!
二階堂高嗣
二階堂高嗣
あんまりイタズラが酷いと千賀にお仕置してもらってたから初めの方俺(笑)
あなた

千賀先生?お仕置??

宮田俊哉
宮田俊哉
あー、あったねー(笑)千ちゃんね?子供に対してすっごく厳しくてさ、子供達にお前さぁ~って目見開いちゃって瞬きもせずにサイコパス発言するんだよ(笑)不思議とみんな千ちゃんの言うこと聞いてたよね~。
あなた

あんな酒に呑まれちゃう千賀先生が子供達にサイコパスなんですか!?

二階堂高嗣
二階堂高嗣
千賀は子供だけじゃなくてサイコパスだから(笑)夜中にあの顔で説教されたら大人でも泣くって!(笑)
宮田俊哉
宮田俊哉
ちょっと!(笑)それは趣旨が変わってくるって!!あ、もうこんな時間だしみんなでお昼食べない?今日の日替わり唐揚げの甘酢あんかけらしいよ!!玉たちも今食堂でいるみたい!
二階堂高嗣
二階堂高嗣
今日甘酢あんかけの日!?うわー、迷う…ラー定も捨て難い…
あなた

ら、ラー定?!

宮田俊哉
宮田俊哉
ラーメン定食ね(笑)ニカいつもラーメン定食だからねー。
あなた

唐揚げの甘酢あんかけ美味しそうですねー(笑)私は日替わりにしようかなー?

二階堂高嗣
二階堂高嗣
じゃぁさ、俺に唐揚げ1個頂戴!(笑)
あなた

別にいいですよ?

宮田俊哉
宮田俊哉
ダメだよー?甘やかしたらつけあがるから(笑)毎回何かおかずねだってくるよ?いいの?(笑)
二階堂高嗣
二階堂高嗣
食いしん坊みたいに言うなよ!(笑)
そんな会話をしながら食堂へ行くと私達の前に藤ヶ谷先生と横尾先生が並んでいた。

プリ小説オーディオドラマ