第7話

梓咲家
333
2021/06/08 06:30
というのが私の関東での生活です(笑)

鹿児島空港のベンチで昔を思い出してるうちにバスが来たから乗った🚍️

バスの中は飛行機同様にがら空きだった😅
ちさと
ちさと
さすがやな。
大阪生まれの大阪育ちの私は関西弁が出た。

私はバスの中で眠りについた。
それから、ようやく鹿屋(かのや)バスターミナルについた。

母が迎えに来ることになっている。
母は待っていた。
まりや(梓咲家の母)
まりや(梓咲家の母)
お帰り、ちさと😄
母は介護疲れなのかげっそり痩せていた。
ちさと
ちさと
ただいま、母ちゃん。
まりや(梓咲家の母)
まりや(梓咲家の母)
実は父ちゃんは今も入院中よ。
ちさと
ちさと
そうなんや。爽は今日は仕事やな
まりや(梓咲家の母)
まりや(梓咲家の母)
うん。今日もツジササキに行ってる(* ̄∇ ̄*)
ちさと
ちさと
そっか
爽(そう)は私の弟。

そして、生まれつきの自閉症。

人とコミュニケーションが取れない。
元々、我が家は大阪だったけど。

2000年の秋に実家が鹿児島へ引っ越した。

もちろん、弟もついて行った。

鹿児島へ引っ越した後は母は親戚の飲食店で皿洗いのバイトをして弟はデザイン会社ツジササキへ就職した。

デザイン会社・ツジササキは元々は健常者だけの職場だったが、数年前から障害者枠の雇用も始めた。

爽たち障害者の仕事は言われた通りに色を塗ったり、絵が書ける子は絵を描いたりする。

そして、健常者の社員やバイトがフォローしたりボランティアが手伝いに来たり障害者の身内も手伝いに来ることもある。
まりや(梓咲家の母)
まりや(梓咲家の母)
父ちゃん、退院は6月になる予定や。
ちさと
ちさと
そうなん。
うちの母ちゃんは鹿児島生まれの兵庫育ち。

だから、関西弁になる。

プリ小説オーディオドラマ