第14話

始動
119
2021/05/29 13:06
あれからエマ達の毎日はエマ達にとって、夢のようだった。

喰らうもの喰われるものが友、家族として共存ができる。

その現実に、GFハウスの子供達は活気と笑顔にあふれていた。
ドン
ドン
で、こっちに年少者の部屋を配置して、その隣に広場作って…。
トーマ
トーマ
いい感じいい感じ!
外には街を周る汽車を置くのはどう?俺たちでも操縦できる簡単なやつ!
フィル
フィル
やったやった〜!僕運転した〜い!
ギルダ
ギルダ
そうね、フィルが車掌さんね。
ハヤト
ハヤト
みなさ〜ん!そろそろエマさん達との通信の時間ですよ〜!
ギルダ
ギルダ
あっ、…つい没頭し過ぎちゃったわね。
もうエマ達が鬼の村に行って三週間、毎週通信出来るんだけど…。
ドン
ドン
エマ達3人がここにいないだけでも、すっごい寂しいな…。
ドミニク
ドミニク
ドン、ギルダ!早く!通信始まっちゃうよ〜!
ドン
ドン
やべっ!急げ急げ!
ドン達はGFの床をおもいっきり蹴り出して、ママの部屋へ向かう。

そこには既にたくさんの子どもたちが集まっていた。
トーマ
トーマ
ごめん!遅れた!
ドン
ドン
通信始まっちゃった?
イザベラ
イザベラ
もうすぐよ、みんな。
…ふふっ、みんなそんなにエマ達とお話ししたいのね。
アリシア
アリシア
だあって〜!
ジェミマ
ジェミマ
寂しいんだも〜ん!
イザベラ
イザベラ
(この子達にこんなに愛されているのね、あの子達は…。)
レイ
レイ
…よし、これで繋がったはずだ。
ロッシー
ロッシー
レイ!
エマ
エマ
みんな、聞こえる〜?
トーマ
トーマ
ばっちり聞こえるぜ!
ノーマン
ノーマン
よし、じゃあ報告の時間だね。
ギルダ
ギルダ
は〜い、しっかり記録しておくね。
レイ
レイ
家の骨組みは木で作られてる。
ノーマン
ノーマン
一般的な家は2階はなく、一階に台所、居間、寝室など全て揃っている。
エマ
エマ
ベッドは鹿とか、大きい動物の毛皮を布にして使ってるね。枕は固くて寝にくいな〜。
ギルダ
ギルダ
はいはい〜。木で作られてて大体一階建て、ベッドは毛皮を使って、枕は硬い、と…。
レイ
レイ
風呂とかはなく、入浴は井戸から水を汲んでタオルに湿らせて擦ってる。頭洗うのも同様だ。
エマ
エマ
石鹸は動物の油から作ってるよ。なんか洗い心地が良かったね。
ノーマン
ノーマン
そうだね、なんだか体についてる悪いものが一気に取れた感じがするよ。
ギルダ
ギルダ
おっけ〜、記録したよ。
ドミニク
ドミニク
その石鹸使ってみた〜い!
エマ
エマ
じゃあこの家のおばさんに頼んでみるね。
ドミニク
ドミニク
やった〜!
エマ
エマ
あ、そうだ。みんなに気をつけてほしいことがあって…。
レイ
レイ
俺達のいる村に、行商人が来て話を聞いたらやべぇ事が発覚した。
ラニオン
ラニオン
え?やべぇ事って?
ノーマン
ノーマン
ほら、フィル達と再会したあと、農園の鬼達は逮捕されただろう?
ドン
ドン
あ〜、あのフード被って仮面の下に管通したアイツか…。
エマ
エマ
その鬼達が脱獄して、ムジカ達と私達を襲おうとしてるの。
みんな
ええーーーーーーっ!
イザベラ
イザベラ
え、エマ!?それは本当なの?
エマ
エマ
本当かは分かんない、でも本当だったら危ない。
ノーマン
ノーマン
野良鬼に太刀打ち出来る追手の鬼も捕まっているけど、彼らもみんなを狙っている。
レイ
レイ
牢や見張りを倒すことは策さえ講じれば、容易に出来る。
レイ
レイ
人型の姿をしていなくともあの知能、あの強さ、改良をされて作られた鬼なのかもしれない。
奴らの力は俺達にとって未知数だ。
エマ
エマ
ソンジュに頼る事も考えたんだけど、農園の鬼達がバラバラに行動してる事も考えられるし、その度に追手達を倒していっても、みんなを襲う事ができると思う。
エマ
エマ
なんていうんだろ、…漁夫の利みたいな?
レイ
レイ
漁夫の利なんて言葉よく知ってるなお前。
エマ
エマ
5歳児じゃないってば!
レイ
レイ
まぁ、そういうことだ。
ママ、シスターと年長者を各プラントに10人ずつ配置してほしい。シスターも一応銃は使えるだろ?
イザベラ
イザベラ
ええ、農園を襲う賊の対策に訓練はしていたわ。
レイ
レイ
みんなを守れる環境を作って欲しい。
レイ
レイ
トーマ!
トーマ
トーマ
ん?
レイ
レイ
お前ら、弓は使えたっけ?
トーマ
トーマ
あ、…まあドミニクに教えてもらって鳥くらいは撃てるよ。
ラニオン
ラニオン
うさぎとかもな!
レイ
レイ
…上等だ、お前らも、ハウスを守っていてくれ。追手は鳥やうさぎよりはるかにデカい。動きも素早いが、お前らなら出来るだろ。
トーマ
トーマ
ほいきた!やってやるぜ!
エマ
エマ
みんな、ハウスや家族を守ることも大事だけど、まずは自分の事を考えて戦ってほしい。
エマ
エマ
行商人の話が本当かは分かんないけど、万一のために常に警戒はしていてほしいんだ。
ノーマン
ノーマン
また何か情報が入ったら、また通信するよ。
ドン
ドン
おう、任しとけノーマン!
エマ
エマ
じゃ、みんなよろしくね。
通信を切るよ。
ザザーッ、プツンッ……………………
イザベラ
イザベラ
…大変な事になったわね。
ギルダ
ギルダ
うん…。やっぱり農園の廃止に納得のいかない鬼がまだいる…。
ドン
ドン
ドン
ドン
ソンジュだけじゃなくてレウウィスにも、ハウスを守ってもらうのはどうだ?
ドン
ドン
ほら、GPで奴はどの鬼よりも強かった。あれだけ銃を使えていたユウゴでさえ、苦戦した男。レウウィスほど強い味方に、ハウスを守ってもらえれば…。
ギルダ
ギルダ
確かに、あの二人なら大丈夫そうだけど…。
ラニオン
ラニオン
ん、どうしたのギルダ?
ギルダ
ギルダ
いや、その…ムジカは?ムジカは誰が守るの?
ラニオン
ラニオン
っ!
ギルダ
ギルダ
だってそうでしょ?私達やオリバー達は昼と夜にハウスを見張っていないといけない。
ギルダ
ギルダ
それに鬼は人型だけじゃない、小さい鬼も大きい鬼もいる。小動物型の鬼を侵入させて、ムジカを襲わせることも不可能じゃない…。
ギルダ
ギルダ
ましてやソンジュとレウウィスに助けに来てもらうのなら、側近は大僧正様しかいない。大僧正様は年も相当いってるし、敵に太刀打ちできるのかな…。
ナット
ナット
そっか、ムジカは王都に残って市民たちの混乱を防ぐ必要があるから…。
ドミニク
ドミニク
それくらいのことは大僧正様にも出来そうじゃない?ムジカもここに来てもらうのは?
トーマ
トーマ
な〜るほど、ハウスを守りつつ、ムジカも守るわけか!
イザベラ
イザベラ
いい考えね、ドミニク。
ドミニク
ドミニク
えへへ〜…。
イザベラ
イザベラ
じゃ、みんなはここで待ってて。私は一度本部に行って、シスター達を集めてくるわ。
フィル
フィル
は〜いっ!



〜王都〜


ソンジュ
ソンジュ
ムジカ、戻ったぞ。
ムジカ
ムジカ
あら、おかえりソンジュ。
…グランマからの返答が来たわ。
ソンジュ
ソンジュ
なんて返ってきた?
ムジカ
ムジカ
ハウス拡張計画、承諾…。
ソンジュ
ソンジュ
そうか、…なあムジカ。どう思う?
ムジカ
ムジカ
? 何が?
ソンジュ
ソンジュ
エマとレイとノーマン。あの3人が集落にいるらしいが、行商人から噂を聞いたとよ。
ムジカ
ムジカ
……噂?
ソンジュ
ソンジュ
あぁ、農園の元職員が脱走を図り、農園のシステムそして食用児(子供達)の奪還を計画している…とな。
ソンジュ
ソンジュ
ついでに言うとムジカ、お前の王権も剥奪する気でいるらしい。本当かどうかは定かじゃないがな…。
ムジカ
ムジカ
本当だったら厄介よね…。
ソンジュ
ソンジュ
あぁ、まずは量産農園を取り戻していくだろうな。あいつらは意志が全く無い、抵抗もしない。すぐに奪われてしまうな。
ムジカ
ムジカ
ええ、……そうね。
ムジカ
ムジカ
それをみんなに公表するとなると、混乱が起きる。それを私が防がないといけない、エマ達を守る環境が作れなくなるわね…。
レウウィス大公
レウウィス大公
どうやら困っているようだねぇ、ソンジュ、ムジカ…。
ソンジュ
ソンジュ
兄上…。
レウウィス大公
レウウィス大公
農園を廃止しただけでは、まだ課題が残っているな…。
ソンジュ
ソンジュ
ええ、量産農園の子供をエマ達に預けても、何を勝手にしでかすか分かりかねます。
それに、呼吸器を外してしまっては生きることも出来なくなります。
最悪、…殺処分になるのでしょうか。
ムジカ
ムジカ
でもそうなったら、エマが納得しないわよね。
ソンジュ
ソンジュ
もし殺処分なんてことになってしまったら、せめて儀程は施してやろう。あいつらも人間、命なのだからな。
ムジカ
ムジカ
そうね。
ソンジュ
ソンジュ
さて、俺はそろそろ行く。
レウウィス大公
レウウィス大公
帰ってきたばかりだというのに、どこに行くのかねソンジュ?
ソンジュ
ソンジュ
…政治を我々に押しつけた兄上とは違って、私は忙しいのです。ではまた。
レウウィス大公
レウウィス大公
……素っ気ないねぇ。
ソンジュは馬の用意を家臣にさせ、フードを被って王宮を出ていった。

プリ小説オーディオドラマ