第16話

7話
1,062
2019/06/07 06:09
王龍の屋敷 テラス。
シリウス
シリウス
‥‥向こうもポイントに着いたみたいだな。
ついに腐豪、王龍の屋敷に忍び込んだ私とシリウスは、
ひっそり身を隠しながら、作戦決行の時を待っていた。
シリウス
シリウス
カウント、5、4、3、2、1‥‥。
シリウス
シリウス
ゼロ。ミッションスタート。
シリウスが、持っていたノートPCのエンターキーを押した――瞬間。

屋敷の至る所で、ガラスが割れるような音と警報音が響く。
警護官
警護官
――怪盗レグルス! 西2階に怪盗レグルス出没!
警護官
警護官
ひ、東館に怪盗アルタイル! 至急、ヴォルフ警護官に応援要請を!!
中庭を見下ろせば、犯行を予測して集まっていた警護官たちが、
あたふたと、混乱して走りまわっている。
シリウス
シリウス
よし、狙い通り魚はエサに食いつきそうだな。
あなた

「自由の女神の設計図」はこの真下の部屋ね。

シリウス
シリウス
セキュリティプログラムは全部つぶしてきたから、設計図は丸裸だ。
シリウス
シリウス
リュンヌ、行くよ。‥‥つかまって。
シリウスは私を片腕に抱くと、鋼鉄のワイヤーを頼りに飛び降りた。
あなた

‥‥ごめんなさいね、悪く思わないで?

待ち構えていた警護官たちを気絶させた私たちは、部屋の奥のケースに近づく。
あなた

(これが「自由の女神の設計図」‥‥あるべき場所に、戻さないと)

手袋をつけ、ケースのフタに手をかけた――次の瞬間。
シリウス
シリウス
――リュンヌ!
あなた

‥‥‥‥!!

部屋の明かりがいっせいに消え、目の前に金属のオリが落ちてくる。
下敷きにならずにすんだが、私とシリウスはオリの中に閉じ込められてしまった。
シリウス
シリウス
ローカルで二重セキュリティなんて、古い手だけどやってくれるじゃん。
あなた

「自由の女神の設計図」のケースにも、アンティークの鍵がかけられてるわ。

あなた

女神さまが欲しければ、アナログで解いてみろってことね。

あなた

(それどころか、早く抜け出さないと警護官が‥‥)

シリウス
シリウス
リュンヌ、そんな顔しないでくれない? 絶対絶命のピンチみたいじゃん。
あなた

みたい、じゃなくてピンチだと思うけど。

シリウス
シリウス
ピンチじゃなくて見せ場、だね。
冷たいオリにもたれて座ったシリウスは、持っていたノートPCを開く。
あなた

開けるの?

シリウス
シリウス
開けるじゃなくて、開く。
シリウス
シリウス
それに約束、忘れたワケ?
あなた

約束?

シリウス
シリウス
はぁ? アンタが言ったじゃん。
シリウス
シリウス
‥‥アンタは、俺が守るって。
シリウス
シリウス
ま、アンタには帰り道の道案内もしてもらわないといけないし。
シリウス
シリウス
そろそろ腹へったから、エトワールのハンバーガーも食べたいし?
シリウス
シリウス
だから‥‥アンタは、おとなしく守られてて。
シリウスはマスクを外すと、高速でキーボードを叩き始める。
モニターの薄明かりが、真剣なシリウスの横顔を照らす。
あなた

シリウス‥‥。

シリウス
シリウス
それにアンタ、俺を誰だと思ってるの?
あなた

‥‥そうね、そうだった。

あなた

「DoT」の天才ハッカー、エージェント シリウスね!

私はシリウスのこめかみにキスをすると、勢いよく立ち上がった。
シリウス
シリウス
はぁ!? アンタ、いきなり何してくれてるの!?
あなた

景気づけよ、景気づけ。さぁ、やるわよ。

あなた

さっさとズラかって、勝利のハンバーガーでも食べましょ。

私はシリウスにウインクをして、胸元から一本のピンを取り出す。
シリウス
シリウス
あなた、それ‥‥。
あなた

あら、教えてなかった? 私、色仕掛けしか能がない怪盗じゃないの。

あなた

ハッキングはムリでも、ピッキングはできるのよ。

シリウス
シリウス
‥‥上等! 暇つぶしどころか、最高のゲームだ。
シリウス
シリウス
アンタと俺、どっちが先に解けるか勝負だね。
私とシリウスはどちらともなく、手を打ち鳴らす。
そして怪盗として、一世一代の見せ場に立ったのだった――。

プリ小説オーディオドラマ