第12話

3話
1,458
2019/05/10 06:01
――風が心地よい夜。
アラン
アラン
姉さん、少しいい?
あなた

アル、どうしたの。眠れないなら、一緒に寝てあげるけど。

アラン
アラン
タチの悪い冗談、やめてくれないかな。‥‥パソコン、確認させてもらっても?
私が首を縦に振ると、アルはパソコンをいじり出す。
アラン
アラン
今のところ大丈夫、かな。
あなた

あら、何か心配ごと?

アラン
アラン
‥‥姉さんは、シリウスをどう思う?
あなた

毒舌だけど、腕が立つハンバーガー狂。

アラン
アラン
それなら「DoT」のエージェントの彼が、ここにいる理由は?
あなた

それは‥‥私のハンバーガーが美味しいからね。

わざと冗談めいた言い方をすれば、アルが肩をすくめる。
アラン
アラン
ひねくれっぷりは置いておいて、腕は認めないこともない。でも――。
アラン
アラン
どうして彼が祖国を離れたパリで、ここまで協力してくれるのか理解できない。
あなた

‥‥‥‥‥‥。

あなた

(実は私も少し、引っかかってるのよね。でも‥‥)

アラン
アラン
情報屋から「DoT」がパリを舞台に動き始めたって聞いたんだ。
アラン
アラン
もしかしたらノアは、俺たちを――。
シリウス
シリウス
俺がアンタらを、どうするって?
あなた

あら‥‥こんばんは、いい夜ね。シリウス、いつからそこに?

シリウス
シリウス
さっきから。アンタたち、怪盗なのに甘すぎ。
シリウスがキーボードを叩いた瞬間、無数の「DoT」ロゴ画像が画面を埋め尽くす。
あなた

これは‥‥‥‥。

シリウス
シリウス
そこの弟くんが俺を疑う気持ちも、分からなくもないけど。
シリウス
シリウス
本気を出すまでもなく、アンタのパソコンをハッキングするくらい簡単なワケ。
アラン
アラン
‥‥お前、ほんといい性格してるな。
シリウス
シリウス
お褒めのお言葉どーも。この性格は生まれつきの仕様なんで。
シリウス
シリウス
でも理解できたでしょ? アンタらに危害を加える気はないってこと。
あなた

それにしても、やり方があるんじゃない?

あなた

暇つぶしの一環かしらないけど、仲間にこんなことしないで。

シリウス
シリウス
‥‥なんだよ、アンタ怒ってるワケ?
シリウス
シリウス
有害なウイルスじゃないし。こうするのが一番、効率的に――。
あなた

‥‥いいから出ていって。

シリウス
シリウス
‥‥はいはい。
シリウスはそのまま自分の部屋に戻ることなく、階段を下りていく。
あなた

‥‥‥‥‥‥。

あなた

‥‥言いすぎた、かな。

あなた

シリウスと私たちの関係は利害一致の協力者。仲間じゃない。

あなた

(それなのに勝手に仲間だと思って‥‥重かったよね)

あなた

‥‥ごめん、アル。ちょっとだけ一人にしてもらえる?

アラン
アラン
‥‥姉さんの、おおせのままに。






――翌朝、カフェ エトワール。
あなた

(結局シリウス、帰ってこなかったな)

あなた

‥‥‥‥あ。

シリウス
シリウス
‥‥‥‥。
ドアチャイムと共にふらりと現れたシリウスが、無言で椅子に座る。
あなた

いらっしゃいませ、というか‥‥おかえり。

ホッとして笑顔をみせれば、頬杖をついたシリウスが視線をそらす。
シリウス
シリウス
‥‥アンタのためじゃない。腹が減ったから来ただけ。
あなた

はいはい、すぐに出来るから待ってて。

シリウス
シリウス
‥‥‥‥‥‥。
シリウス
シリウス
‥‥‥‥で? いつなワケ?
あなた

うん? 何が?

シリウス
シリウス
‥‥次のミッション。
あなた

明後日の夜「ミレディの首飾り」を盗みに行く予定。

あなた

‥‥もしかして協力してくれるの?

シリウス
シリウス
してやらなくもない。昨日は‥‥ちょっと悪かったと思うし。ほんのちょっとだけど。
あなた

(‥‥ふふ、シリウスって口は悪いけど意外と付き合いはいいのね)

あなた

悪いと思ってるなら、今日のハンバーガーはナシでいい?

シリウス
シリウス
アンタなぁ‥‥そういうとこ、かわいくないんだけど。
あなた

かわいく‥‥ない?

私はわざとらしく、泣き真似をしてみせる。
シリウス
シリウス
っ‥‥あー、ハイハイ! 可愛い、可愛い! いいから、早くハンバーガー作ってよ。






飛行機 機内。
アルタイル
アルタイル
やっぱオレが行くべきだったな。花と怪盗の都を舞台にした恋‥‥いやぁ、熱いね。
レグルス
レグルス
アルタイル、君は火遊びはほどほどに。OK?
アルタイル
アルタイル
それはOKじゃないな。レグルスはお堅いね。遊び上手が、色男の条件だぜ?
レグルス
レグルス
はは、ミッションに役立ちそうなら参考にしておこう。
レグルス
レグルス
さて――もうじきパリだ。本格的にミッションを進めよう。
レグルス
レグルス
そろそろシリウスも動いているはずだからね。

プリ小説オーディオドラマ