第28話

26
2,502
2019/06/30 02:07
美夜
快斗、私先に蘭ちゃん達と行ってるから
快斗
おぉ
美夜
頑張ってね
快斗
あたりめぇーよ
犯行現場の交差点
小五郎
おいおいおい
小五郎
キッドが来る前からもう網張ってんのかよぉ
しかも中に一般人を入れないなんて
園子
そう言えば、テレビ局のスタッフも、次郎吉おじ様が締め出したらしいよ
美夜
キッドが一般人に紛れないようにする為のようね
コナン
(なりふり構ってねぇな、あの爺さん)
園子
あぁー、キッド様っ❤
えっ…
あぁ、これって昨夜のテレビ中継?
園子
そう!
待ってる間暇だから、録画したのを見てるのよ。
キッド様の白いお姿をね💕
美夜
園子ちゃん、キッド大好きだよね(笑)
園子
当たり前よ
キッド様のためならどこまでも行くわよ!
そのキッドファンの園子さん、前から不思議に思ってたんだけど、キッドってどうして白い格好してるのかな?
現れるのはいつも夜なんだから、黒い方が目立たなくていいと思うけど
園子
そんなの決まってるでしょ
キッド様は大胆不敵で華麗だからよ
小五郎
そんな事より、本当に来るのか?あの泥棒
園子
バカね
1度予告したキッド様が来なかったことなんてないのよ!
美夜
そうなんだ!
バンっ
何あれ!
美夜
パラシュートになんかついてるぽいけど
キッドカードの音声
皆さんこんばんは、怪盗キッドです。
せっかくお集まり頂いたのに恐縮ですが、今宵のマジックショーは中止致したいと思います。
女子
えーっ!!!
キッドカードの音声
私の奇術を披露しようにも、それをまじかで見ていただく観客もテレビカメラもないこの寂しい状況では、どうにもテンションが上がらなくて…
美夜
(そういう事ね…)
キッドカードの音声
では皆さん、ご機嫌
先生
うっそー
キッド来ないのー!?
男子
なんだよ、会社早弾きしてきたのに
男子
だったら、網の中に入れろ!
女子
入れろ〜
入れろ、入れろ、入れろ
中森警部
奴はまだその辺にいる!
探せ〜!
コナン
(そう、奴は昨夜も屋上に姿を表す直前にカードを放った。落ちてきたのが、奴が現れるの5、6秒前だから、打ったのはその少し前…それを誰も見ていないって事は、姿を消してから約10秒で地上を離れていたことになる。だが、どうやって…)
美夜
どうしたの、コナン君?
コナン
いやっ、昨夜キッドはどうやってあの屋上のビルに移動したのかなって
おーい、キッドは観客が欲しいんだとよ!皆で入っちまおうぜ
たくさんの人が網を破り、交差点の中に入っていきました
キッド、キッド、キッド
アナウンサー
お茶の間の皆さん、たった今中継再開の許可が降りました。これより、我々〇〇テレビスタッフ一同が昨夜と同じく怪盗キッドが瞬間移動したビルの屋上に陣取り、ライブ中継を始めます。
園子
嘘、テレビ中継復活してる
あれ、コナン君と美夜ちゃんは?
コナン
─蘭ちゃん達と離れたところです─
(わざわざ群衆を網の中に入れ、テレビ中継を再開させた。ってことは、そーゆー状況じゃないと出来ねぇトリックなのか…)
コナン
─銃を向けられています─
動くな
動くと命はねぇーぜ
コナン
か、怪盗キッド
コナン
バーロー、誰がそんなおもちゃ怖がるか
快斗
─変装してます─
相変わらず、つまらないガキだな
コナン
ほっとけ
快斗
なぁー名探偵、知ってるか、サーストンの三原則
コナン
あぁ、20世紀の初めに活躍した奇術師、ハワード・サーストン。その名を関して定義つけられた3つの原則。マジックでやっちゃいけない3つのタブーの事だろ
快斗
その通り、1つ目は奇術師は種明かしをしてはならない、これは言わずもんだな。2つ目はマジックを披露する前にこれから起こる事を説明してはならない、以外性が無くなり、驚きが減ってしまうから。そして3つ目は同じマジックを2度繰り返してはならない、1回きりだと、そのマジックを強烈に印象づけて、最上の奇跡の記録として客の心に残せるが、2度続けると客はその現象を楽しむことより、種を見破る事に神経を注いでしまい、種が見破られる心配が高まる
コナン
なるほど、逆に言えば、そのタブーをおかしてもなお見破られなければ、最高の奇術になる、ってか
快斗
そゆこと
美夜
天下の奇術師怪盗キッド様が、小さい子供を脅してる〜
コナン
えっ、美夜姉ちゃん!?
美夜
あらら、怪盗キッドさん、逃げちゃった(笑)
美夜
それより、ダメだよ離れたら
蘭ちゃん達のところに戻るよ
コナン
はーい
(人混みに紛れやがったか)
キッドカードの音声
では、ギャラリーも賑わってきようですので、まもなくショーを開演したいと思います。ごゆるりとお過ごしください。
キッド、キッド、キッド
小五郎
なんか、もう取ったと言わんばかりの盛り上がりだな
まぁ、この名探偵毛利小五郎が直々に指揮を取れば、あんな泥棒の1人や2人…
園子
おじさんみたいのを、井の中の蛙って言うのよ
コナン
(井の中の蛙…)
アナウンサー
では、キッドが現れるまでもう一度昨夜のVTRでキッドの瞬間移動を検証してみましょう…
コナン
─昨夜の映像を見ています─
あれっ、ちょっと見せて!
コナン
こっ、これは!!!
でもキッド、今日はどこにテレポートするんだろう?
園子
さあ、さすがに昨日と同じビルは避けるだろうけど…
ひょっとしたら、あのヘリの中だったりして!
美夜
もうコナン君は、わかったんじゃない?
コナン
多分、園子姉ちゃんが言っていたとおり、あの飛んでいるヘリコプターの中のどれかじゃない?
園子
うそっ!
コナン
ほら、前にキッドが空中を歩いたって事件があったでしょ!あれって、実はキッドの仲間が操縦しているヘリコプターに釣られてたってトリックだったじゃない?だから、昨夜の瞬間移動も空からキッドを釣り上げて、そっとビルの屋上に下ろしたんだよ!まるでテレポートしたみたいにね!
園子
馬鹿ね!そんな訳ないわよ!!!
園子
前回の事もあったから、次郎吉おじさんはヘリの操縦士を入念にチェックしてたし、昨日と違って今日飛んでんるのは警察のヘリ。キッドの仲間がそう簡単に紛れ込めるわけないじゃない!
それによぉーく見てみなさい。ミュールの周りにひしめく大群集を。網で囲まれた交差点の中に200人以上はいるわ。この中でキッドが吊られたら、誰が見てるっつの!
園子
まっ、所詮ガキのあさじえね
残念だけど、園子の言う通りだと思うよ
コナン
そっかー
結構いい線いってると思ったのに
コナン
また初めから考え直さないとダメだね
キッド、キッド、キッド
アナウンサー
さあ、夜になりました。キッドコールが湧き上がる中、果たしてキッドは昨夜と同じく交差点の真ん中に展示してある伝説のミュール、パープルミュールを所持し、今夜もあの奇跡の瞬間移動を成し遂げるのでしょうか!?
アナウンサー
かっ、怪盗キッドです!
怪盗キッドが現れました!
園子
キッド様やっぱり来た!
中森警部
おのれキッドめ!
今日こそ
次郎吉
待て、中森警部。よお見てみ、プロペラを。あれはやはりダミーじゃ
怪盗キッド
─展示台の上に立ちました─
美夜
(快斗、新一にサーストンの三原則を教えたのが間違いだったわね。新一、いなくなっちゃったわよ)
中森警部
怪盗キッド!
怪盗キッド
長らくお待たせ致しました。では昨夜同様、我が身が時空を超える様をとくとご堪能あれ!
怪盗キッド
警察の方々、捕まえるのはご自由にどうぞ。ただし、その手を決して離さないこと。瞬間移動中に振り落とされれば、時空の狭間をさまよう羽目になりますから。
キッドが消えました
次郎吉
慌てるな!奴は群衆の中に紛れん混んだだけじゃ
中森警部
その辺にいるだろ!
探せっー
美夜
(快斗発見)
あれ、コナン君どこいったのかな?
美夜
じゃあ、私探してくる!
美夜
(やっぱり、昨夜と同じビルの下にいた)
男子
キッドのカード
THREE?
女子
TWO?
男子
ONE
怪盗キッド
(笑)
コナン
ZERO
コナン
残念だが、今夜のマジックショーはタダ働き、報酬はゼロだぜ、月下の奇術師さんよ
怪盗キッド
じいちゃん、重りを捨てろ!早く!
コナン
瞬間移動のマジックは極めて単純。古い井戸とかで使われている滑車の原理さ!まず、テレビ局のスタッフに紛れさせたお前の仲間が、屋上の柵に滑車を2つ取り付け、そして、両端にフックの着いたワイヤーを下に渡し、一方はビルの下に、もう一方を仲間の体に括りつけて、あとは展示台から消え、群衆をかき分け、ビルの下にたどり着いたお前がそのフックを体に引っ掛け、仲間がビルから飛び降りるだけ。仲間の体重を重りでお前の体重より少し重くしておけば滑車の原理でお前はみるみるうちに屋上に到達し、瞬間移動したかの如く出現できるってわけだ。中継で手一杯のテレビスタッフは、1人くらい抜け出しても、きずかないだろうし、滑車の音も歓声でかき消されてしまう。問題は2人の人間が上下する事を下の群衆にきずかせないこと。仲間の方は垂れ幕の中を通すとしても、お前には群衆の視線をこのビルから逸らすためのカードを放つ役目もあるから、幕の裏に隠れるわけにいかない。そこで考えたのは、この文字ニュース。下から上に動いている文字に合わせて上昇すれば群衆の目は欺けると言うわけだ。
怪盗キッド
なるほど
美夜
(完璧じゃん!)
怪盗キッド
さっき盗聴器から聞こえたお前の推理は俺を油断させるためのフェイク。文字ニュースのカラクリに気づいていたのか。
コナン
ああ
昨夜のニュースでな
コナン
わかったよ、お前がなぜそんな人目に付きやすい非合理的な白い格好をしているか。大胆不敵でもなんでもない。隠れやすいからだ!人は誰しも白い物が目の前から消えたら、無意識に白い物を探しちまう。白から黒に早変わりすれば、人の目を欺きやすいってわけだ!
怪盗キッド
あぁそれと同時に暗い闇の中から突然白い物が現れるってのも、ミステリアスだろ!
男子
おい、あれキッドじゃね!?
女子
すごい、ビルの壁に立ってるよ!
アナウンサー
おぉ、怪盗キッドが今夜テレポーテーションした先は、電光掲示板の上!重力を無視して壁に垂直に立っています!
うそ
小五郎
まじかよ
園子
キッド様素敵😍
コナン
まぁ、観念するんだな。このままお前が上に上がれば、お前は助かるかもしれねぇが、下に降ろされた仲間は警察に捕まっちまう。その逆だとお前がアウトだぜ。
中森警部
キッド〜
次郎吉
逃がさんぞ!
美夜
(さぁ、どうするのかしら)
怪盗キッド
んじゃあ、真ん中で
コナン
ま、真ん中?
怪盗キッド
じいちゃん、手を!
コナン
ちっ、ハンググライダーで飛んで行きやがった
コナン
ん?キッドカード…
───────────────────────


目当ての宝石ではなかったのでミュールはお返しします。
怪盗キッド


───────────────────────
美夜
(今回は、ギリギリね
だけど、寺井さん大丈夫だったかな?)
美夜
コナン君〜
大丈夫?
コナン
美夜姉ちゃん!
コナン
捕まえそびれた
美夜
それでも、よくやったじゃない!
美夜
ミュールを次郎吉さんに渡して、蘭達の所に帰ろ
コナン
ああ
美夜ちゃん!
美夜
ごめん、遅くなった
小五郎
おい坊主、美夜ちゃんにまで迷惑かけんな
コナン
ごめんなさーい
園子
じゃ、帰るか!
そうだね
美夜
昨日と今日はありがとう😊
また今度ね〜!
翌日
美夜
おはよう
快斗
あぁ、おはよう
美夜
新聞呼んでんの?
美夜
どれどれ…
美夜
「鈴木次郎吉氏大勝利」
快斗
俺は負けたんじゃなくて、ミュールを返しただけだからな
美夜
分かってるから
快斗
コナンの顔まで大きく書かれやがって
美夜
キッドキラーだもんね(笑)

プリ小説オーディオドラマ