第9話

無表情×吉野北人
1,359
2022/10/23 22:54
ちゃんと笑ったのはいつだろうか。

女だからって馬鹿にされるのが嫌で、今までただがむしゃらに仕事してきた。
女性
女性
先輩ー、これできなくてぇー
甘い声で男性社員に声かける後輩。
男性
男性
ったく、仕方ないな笑
(なまえ)
あなた
、、、
可愛く甘える後輩を横目に仕事を続ける。
...⭐︎
4月に新人が入ってきた。
吉野北人
吉野北人
吉野北人ですっ。よろしくお願いしますっ!
眩しいくらいの笑顔に元気な声で挨拶される。

でも、教育担当が明かされた途端周りで聞こえてくる会話。
女性
女性
あなたさんが教育担当だってー、吉野くんかわいそう、
男性
男性
あなたの下になんて、運悪すぎ
(なまえ)
あなた
(はぁ、、)
...⭐︎
吉野くんが入ってもう半年が過ぎた。

彼は覚えも早く、すぐに行動してくれる。

何年か働いてる社員よりよっぽど出来も良く仕事も早い。
吉野北人
吉野北人
次、何やればいいですか?
(なまえ)
あなた
じゃあ、これとこれ
吉野北人
吉野北人
了解ですっ!
元気に仕事してくれるのは変わらず、みんなに分け隔てなく笑顔で接する姿を目にする。

こんなわたしにも、、。


仕事を頼んだ吉野くんが帰ってこなくて、探しに廊下を出ると女性社員に捕まってる彼がいた。
女性
女性
吉野くーんっ!
吉野北人
吉野北人
どうしたんですか?
女性
女性
今日の夜みんなで飲みに行くんだけど、どう?
吉野北人
吉野北人
ありがとうございます。でも、俺仕事残ってて
女性
女性
そんなの先輩に任せちゃえばいいじゃん
吉野北人
吉野北人
いや、でもっ迷惑かけるわけにいかないんで。
女性
女性
何?あなたさんに脅されてるのー?あの人怖いからね笑
女性
女性
そうそう、怖いし、笑わないし
女性
女性
吉野くんもしかして、あなたさんに仕事押し付けられてるんじゃないの?
吉野北人
吉野北人
そんなことないですよ笑すごい丁寧に教えてもらってます
女性
女性
あれがー?あなたさんは仕事人間だから笑出来ないーとか言って押し付けてもなんも言わないよ笑じゃあ、今日ロビーに19時集合ね?
吉野北人
吉野北人
あ、いや、でもっ!
廊下の隅で聞こえてきた会話。

また、残業か、、。
...⭐︎
仕事ができる吉野くんでさえも、彼に教えることはまだまだある。

自分の仕事なんて二の次。

定時を過ぎてみんなが帰り始める。

でも、わたしが定時に帰れるわけなんてない。
女性
女性
お疲れ様でーす
女性
女性
お先でーす!吉野くん、もう帰れる?
吉野北人
吉野北人
え、あ、やっぱり、、
(なまえ)
あなた
いいよ、もう帰っても。
吉野北人
吉野北人
え?
(なまえ)
あなた
お疲れ
吉野北人
吉野北人
あ、でもまだ仕事っ
(なまえ)
あなた
わたし仕事好きなんで、
吉野北人
吉野北人
え?
(なまえ)
あなた
仕事出来ない人がいるとほんと迷惑。あ、そこどいて
吉野北人
吉野北人
す、すみません、、
女性
女性
ほら、行くよっ
後輩達が吉野くんの腕を掴み、連れ出す。
女性
女性
あなたさん、まじでこわっ
気丈に振る舞うふりをして、束になってるファイルを持ち仕事を続ける。

誰もいないフロアで、1人仕事を続ける。

ほんとだったらやってもらう仕事、そして自分の仕事。

いつもより遅くなってようやく目処が立ったのは21時を過ぎていた。

残業の日は、行きつけの居酒屋に行く。
男性
男性
いらっしゃい笑今日はずいぶん疲れてるね
(なまえ)
あなた
2倍頑張ってたんで、、
男性
男性
そりゃご苦労様で笑いつものでいい?
(なまえ)
あなた
はい、、
一杯目のお酒を一気に飲み干す。
女性
女性
これ、
(なまえ)
あなた
え?頼んでないですけど
女性
女性
頑張ってるあなたちゃんにサービス
(なまえ)
あなた
女将さん、ありがとうございます、、っ
張り詰めてた糸が切れるように涙が溢れる。
女性
女性
あらあら、あなたちゃん泣いちゃって笑笑ほら、あなたティッシュとって笑
男性
男性
はいはい
(なまえ)
あなた
2人ともありがとう、、うぅ、、
女性
女性
ほんと、少しでも甘えられたらいいのに
(なまえ)
あなた
できるならやってます、、
女性
女性
無理してると倒れちゃうよ?
(なまえ)
あなた
でも、そうでもしないと回らないから
女性
女性
あなたちゃんも相変わらずね
(なまえ)
あなた
こんな自分が嫌になる、、
テーブルに顔をうつ伏せて泣いてると、誰かに頭を撫でられる。
吉野北人
吉野北人
えらい、えらいっ
(なまえ)
あなた
え?
頭を上げるとそこには吉野くんがいた。
(なまえ)
あなた
なんで?
吉野北人
吉野北人
綺麗な顔が台無しですよ?
(なまえ)
あなた
え、、なんでここに、、いるの?飲み会は?
吉野北人
吉野北人
やっぱり知ってたんですね。途中で抜けて来ました。すみません、仕事押し付けてしまって、、。ここ、いいですか?
カウンター席の隣に座る吉野くん。
吉野北人
吉野北人
あ、俺ハイボール
さっきのこと謝らなきゃ。
(なまえ)
あなた
あの、さっきごめん、、なんか言い過ぎて。仕事出来ないとか思ってないし、いつも助かってるし、、それにっ
吉野北人
吉野北人
いいですよ笑笑俺別に気にしてないんで笑
(なまえ)
あなた
嫌な思いさせてごめんなさい
彼に頭を下げて謝る。
吉野北人
吉野北人
ほんと、大丈夫ですって。それに、あなたさんの下で働けて嬉しいですよ?
(なまえ)
あなた
そんなわけないよ。吉野くんは貧乏くじ引いてるから
吉野北人
吉野北人
俺的には当たりくじなんですけど、、
(なまえ)
あなた
え?
吉野北人
吉野北人
仕事出来て、かっよくて。俺も早くあなたさんみたいになりたいっす
(なまえ)
あなた
だめだよ、吉野くんはわたしなんかみたいになっちゃ
吉野北人
吉野北人
なんでですか?
(なまえ)
あなた
私がみんなに影でなんて言われてるか知ってる?表情のないロボットだよ?
吉野北人
吉野北人
あなたさんは、そんなんじゃないです。
(なまえ)
あなた
いいよ、もう
吉野北人
吉野北人
ただ不器用なだけですよ。
(なまえ)
あなた
え?
吉野北人
吉野北人
あなたさんはかわいいし、優しいですから
(なまえ)
あなた
わたし、そんな人じゃない、、
吉野北人
吉野北人
そんなことあります。それに、あなたさんはロボットなんかじゃない。
涙のあとをそっと拭われる。
吉野北人
吉野北人
俺の前くらい、我慢しないでいいですから
(なまえ)
あなた
吉野くんっ、、
吉野北人
吉野北人
辛い時は俺が全力で受け止めますから
(なまえ)
あなた
、、、
優しく抱きしめられると彼の温もりで涙が零れ落ちる。
吉野北人
吉野北人
俺、あなたさんが好きです。ずっと前から好きでした。
(なまえ)
あなた
え?
吉野北人
吉野北人
俺、仕事なんてまだまだだけど、あなたさんの役に立ちたいんです笑お酒でも愚痴でもいくらでも付き合いますっ。だから、もう1人で泣くのやめてください
(なまえ)
あなた
優しいね
吉野北人
吉野北人
あなたさんだから、、。それに俺、ここに入る前、あなたさんに会ってるんです。
(なまえ)
あなた
え?
吉野北人
吉野北人
就活してた時、どこも、会社決まらなくて落ち込んでたらあなたさんが声かけてくれたんです。
(なまえ)
あなた
え、私?
吉野北人
吉野北人
頑張ってれば、いずれ報われるって。なんか自販機で当たったとかで缶コーヒーくれて笑
(なまえ)
あなた
ごめん、覚えてない
吉野北人
吉野北人
一瞬だけど社員証見えて、この人と一緒に働きたいって。だからここ選んで、、
(なまえ)
あなた
、、、
吉野北人
吉野北人
俺はあなたさんがいたから、今の俺がいるんです。だから、今度は俺があなたさんを助ける番なんです、、
(なまえ)
あなた
ありがとう
吉野北人
吉野北人
笑った
(なまえ)
あなた
えっ?
吉野北人
吉野北人
やっぱり、かわいいです。あなたさんの笑顔。
(なまえ)
あなた
そんなことない//先輩からかわないのっ
吉野北人
吉野北人
照れてるさんかわいいっ
(なまえ)
あなた
だ、だからもうやめっ//
私を揶揄う吉野くんを止めようとすると手首を取られ気づけば彼の顔が目の前にあった。
(なまえ)
あなた
よ、吉野くんっ//?
吉野北人
吉野北人
その顔は、俺の前だけにしてください笑
(なまえ)
あなた
えっ//?
吉野北人
吉野北人
あなたさんがかわいいのは俺だけ知ってたいんで
(なまえ)
あなた
何言って、、んっ
優しく重なる唇。
(なまえ)
あなた
っ//
吉野北人
吉野北人
かわいいかったんでつい笑
(なまえ)
あなた
ちょ、ちょっと//
吉野北人
吉野北人
もう一回します笑?
(なまえ)
あなた
し、しませんっ!もう帰るっ!
吉野北人
吉野北人
え、あなたさん?
(なまえ)
あなた
大将っ!お勘定は、彼に付けておいて!
男性
男性
は、え?どう言うこと?
(なまえ)
あなた
じゃっ!
吉野北人
吉野北人
あ、俺送って行きますよっ
(なまえ)
あなた
いい、遠慮しとくっ。じゃお疲れ様っ
吉野北人
吉野北人
あー、、お疲れ様です、、
タクシーを大通りで捕まえて急いで帰ろうとした。
(なまえ)
あなた
△△町まで、、
吉野北人
吉野北人
あ、俺もっ
(なまえ)
あなた
えっ?吉野くんっ!?
乗り込んできたのは吉野くん。
吉野北人
吉野北人
送っていくって言ったでしょ?
(なまえ)
あなた
タクシーだし、
吉野北人
吉野北人
俺もーそっちなんで笑
(なまえ)
あなた
嘘、吉野くん□□駅の近くでしょ?
男性
男性
あのー、、
(なまえ)
あなた
もう分かった。すみません、□□駅までに変更で!
吉野北人
吉野北人
え?
(なまえ)
あなた
どうせ終電ないでしょ?いいよ。乗ってって
吉野北人
吉野北人
あ、じゃあ俺の家寄って行きます?
(なまえ)
あなた
調子いいこと言わないの。下ろすよ?
吉野北人
吉野北人
すみません、、笑もう静かにします、、
(なまえ)
あなた
分かればよろしい笑
なんだか、本当に彼の前では素直にいられそうな気がした。

プリ小説オーディオドラマ