第89話

unnecessary vessel
5,260
2022/10/22 10:00
徳川家康
徳川家康
理事長が?!
あなた

家康くんっ


驚きのあまり立ち上がった家康くん。
走ってきたみやびちゃんも驚きの顔で理事長を見つめる。
別府ノ守 与太郎
大したものだ。
まさか総長の正体がこの別府ノ守与太郎だと知っていたとはのぉ。
織田信長
織田信長
別府ノ守与太郎
別府ノ守 与太郎
なんじゃ?
織田信長
織田信長
この期に及んでまだ嘘をつくか
別府ノ守 与太郎
ん?
あなた

えっ、嘘⋯?

日下部みやび
日下部みやび
どういうことですか?
織田信長
織田信長
貴様の名は別府ノ守などではない。
別府ノ守 与太郎
わしに別の名前があると?
織田信長
織田信長
貴様の本当の名は徳川
徳川家康
徳川家康
徳川⋯?
あなた

どういうことですか⋯?

@特進クラス
豊臣秀吉
豊臣秀吉
徳川って⋯徳川っ!?
井伊直政
井伊直政
家康と同じ苗字?
上杉謙信
上杉謙信
単なる偶然?
黒田官兵衛
黒田官兵衛
偶然のわけなかろう!
伊達政宗
伊達政宗
黒田?
黒田官兵衛
黒田官兵衛
答えは銀杏にある!
クラスメイト
銀杏!?
織田信長
織田信長
貴様は徳川家康の血を引くその末裔
日下部みやび
日下部みやび
理事長が家康くんの?
徳川家康
徳川家康
末裔⋯?
別府ノ守 与太郎
なぜそう思ったんじゃ?
織田信長
織田信長
銀杏高校。なぜその名を付けたのか。
その答えは芝東照宮にある。
日下部みやび
日下部みやび
芝東照宮⋯
徳川家康
徳川家康
芝東照宮⋯銀杏⋯ッ!そういうことか!
あなた

たしか御神木の大銀杏がありましたわね

徳川家康
徳川家康
銀杏紋
日下部みやび
日下部みやび
はい、あくまでも一説ですが⋯
織田信長
織田信長
徳川家にとって銀杏は特別なもの。
だから貴様は銀杏高校と名付けた。
別府ノ守 与太郎
⋯ハッハッハッハッ!
信長様の推理に、理事長は笑い出した。
徳川家康
徳川家康
俺の血を引く者?
別府ノ守 与太郎
実に人の生きる道とは面白い。
どれだけ時間と金と労力を惜しまず道を完成させようとしても困難が立ち塞がりよる。だがまあ、それで良い。

信長様によってすべてを知られた理事長は語り出した。
別府ノ守 与太郎
この徳川にとっては険しい道の方が歩き甲斐がある。まぁわしにとってはただののぼうの石ころに過ぎんがな。
あなた

なんてことを⋯


理事長は階段を降り、私たちの方へと向かって歩み寄ってきた。
別府ノ守 与太郎
ひいひいひいひいひい⋯まぁいいや。
あなた様の遠い遠い子孫でございます。
徳川家康
徳川家康
何が目的だ?
別府ノ守 与太郎
決まっておりましょう。
江戸幕府の復活です!
日下部みやび
日下部みやび
江戸幕府
別府ノ守 与太郎
ご先祖さまぁ。
確かあなたもそう仰ってましたよね?
日下部みやび
日下部みやび
なんと馬鹿なことを!
別府ノ守 与太郎
馬鹿なこと?
あなた

みやびちゃんっ!


声を荒らげてみやびちゃんの方へと振り向いた理事長。
私は咄嗟にみやびちゃんを守れるように1歩前へと出た。
別府ノ守 与太郎
よく聞け!江戸幕府はな、

そういって江戸幕府とやらを語り出す。
265年に及ぶ泰平の世を築いてきたのだという。
別府ノ守 与太郎
にも関わらず、明治維新という馬鹿げた思想が江戸幕府、つまり徳川を滅ぼした。
徳川の血を継いだ者にしか味わえないこの屈辱。

理事長はそんなご自身の生まれる遥か昔のことを強く屈辱的に感じているようだった。
別府ノ守 与太郎
あなた様にはお分かりになりますでしょ?さぁ、ご先祖さまぁ!江戸幕府復活させましょう、江戸幕府っ
あなた

理事長、おやめください


家康くんの腕を掴んで惨めな程に江戸幕府の復活を願う理事長。

そんな理事長を家康くんは振りほどいて睨みつけた。
別府ノ守 与太郎
こわやこわや。なんでしょうか、その目は。まさか友情に絆されたとでも?となるとやはり失敗作か⋯
徳川家康
徳川家康
今なんと?
別府ノ守 与太郎
失敗作っ!⋯って言ったんじゃ!
織田信長
織田信長
どういう事だ?
別府ノ守 与太郎
江戸幕府の復活!その為に必要なのは圧倒的なカリスマ徳川家康の存在。しかし生まれてきたお前は家康のクローン。器でしかない!
あなた

ハァ⋯


そんな事のために家康くんを作り上げたのかと思うとため息が漏れた。
別府ノ守 与太郎
だからわしは銀杏高校を作り上げた。
戦場として。
日下部みやび
日下部みやび
どういうことですか?
別府ノ守 与太郎
他の武将たちを誕生させ戦をさせる。
ライバルに囲まれた家康は戦いの中で徳川家康の血を、DNAに刻まれた記憶を、蘇らせていく。
あなた

あんまりですわ⋯

別府ノ守 与太郎
戦は1人ではできんからな。
さぁ全部終わりにしてやり直すか。
織田信長
織田信長
やり直す?
別府ノ守 与太郎
再び武将のクローンたちを作り出し、新たな家康のクローンに戦国武将の記憶を蘇らせるんじゃ。次こそは完璧な家康を作って見せるぞいっ!
あなた

理事長!あんまりです。
なぜそんな酷いことができるのですか!

別府ノ守 与太郎
酷い?笑わせるな。
お前も生駒吉乃としては出来損ない。
運命に刃向かって信長と離れようとしおって。
あなた

⋯ッ

織田信長
織田信長
貴様⋯
別府ノ守 与太郎
要らなくなった器を割れっ!

その一言で甲冑を纏った人々が現れて、理事長を守るように立ちはだかった。

プリ小説オーディオドラマ