第85話

grill abalone
5,443
2022/10/15 03:00
中庭でアワビを焼いていた信長様。
私はそっと隣に座った。
織田信長
織田信長
やっぱり理由も言えなければ
みなは認めてはくれないよな。
あなた

大丈夫ですわ。
今はみなさん困惑してますが、
きっと信長様の気持ちを分かってくださいます。

織田信長
織田信長
そうだといいんだが。
あなた

少なくとも、私は信長様を信じます

織田信長
織田信長
ふっ⋯それは心強いな

信長様はそう言って小さく笑った。
日下部みやび
日下部みやび
アワビですか?
あなた

みやびちゃん

日下部みやび
日下部みやび
まるで戦国時代の武将のようですわ
織田信長
織田信長
武将?
日下部みやび
日下部みやび
戦国時代の武将たちは戦の前に打鮑、かち栗、昆布を食べたそうです。
あなた

なぜその3つなのですか?

日下部みやび
日下部みやび
相手を打って勝って喜んぶ。
武将が縁起を担ぐために。
まぁダジャレですわね。
あなた

なるほど。


みやびちゃんの知識に私が素直に関心していると、信長様はとんでもない事を言い出した。
織田信長
織田信長
武将⋯
日下部みやび
日下部みやび
そうでした。
信長くんたちは明治以前の歴史を習って居ませんから武将と言われても分かりません
織田信長
織田信長
俺も食ったのかな?
日下部みやび
日下部みやび
俺も食べたとは?
織田信長
織田信長
戦国時代を生きた織田信長である俺もこれを食ったのかな?
日下部みやび
日下部みやび
⋯ッ!!

みやびちゃんは驚きのあまり立ち上がって後ろへ後ずさりした。
日下部みやび
日下部みやび
知ってたのですか?ご自身が織田信長のクローンだということを。
織田信長
織田信長
あぁ。
日下部みやび
日下部みやび
あなたさんも⋯?
あなた

先日、信長様から伺いました

織田信長
織田信長
俺らだけでは無い。
秀吉も黒田も武田も伊達も。そして家康も。特進クラスのすべてが戦国武将のクローン。そうだよな?
日下部みやび
日下部みやび
⋯ッ

みやびちゃんが答えないことが、信長様の問いかけが本当だと物語っていた。
日下部みやび
日下部みやび
信長くん!
織田信長
織田信長
行くぞ、あなた
あなた

はい、


みやびちゃんの横を通る時に顔を覗けば、私たちへ掛ける言葉が見つからないのかとても切なそうな顔で私たちを見つめていた。

プリ小説オーディオドラマ