第22話

赤司の問
1,457
2019/01/07 12:20
赤司
赤司
やあ、オーロラ。少しいいか?
オーロラ
オーロラ
…………
赤司
赤司
無言は肯定と取るよ
オーロラ
オーロラ
…………
赤司
赤司
……ふぅー…。正直戸惑ってるところがある。確かにオーロラ、君は中学時代から合理主義者で俺たち力になってくれた。だがわからない。お前の考え方が発言と交わらない。だから教えてくれ。オーロラは何を思っているんだ?
オーロラ
オーロラ
………俺は、俺の望むものが欲しくて欲しくて堪らない。お前らが簡単に手にいれてるものが、欲しい
赤司
赤司
それはなんだ。お前には才能がある。それに見合う努力もしている。それがあれば世の中にある大抵のものは手に入るだろう。それだけのものを持っていて、他に何が欲しいんだ
オーロラ
オーロラ
俺は才能なんてねぇ。努力なんてしてねぇ。何も、手に入れられてねぇ
赤司
赤司
なぜ、そこまで自分を認めないんだ。俺にはわからない
オーロラ
オーロラ
今の自分を認めたら、俺自身が努力なんて無駄だってことを認めちまうから
赤司
赤司
……
オーロラ
オーロラ
俺だって努力は報われると信じたい。自分には才能があると認めたい
赤司
赤司
ならば認めればいいだろう
オーロラ
オーロラ
でもな、お前だって必要ない才能なんていらねぇだろ。俺にはいらねぇんだよ。バスケの才能も、勉強の才能も、この地位も、何もいらねぇ。ただ、俺はこの生き地獄から抜け出したい
赤司
赤司
お前のいう才能ってなんだ
オーロラ
オーロラ
何かをずっと、好きでいること。
先が見えなくても諦めかけても。嫌いになってしまいたいと思っても。
それでも、何かをずっと好きでいることを諦めないことを、本当の才能っていうんだ
赤司
赤司
っ!
オーロラ
オーロラ
俺にはできない。その才能がないから。もう、本当はわかってんだ。俺の望むものは手にはいらねぇって。俺の望むものを求めるたび、お前の努力なんて努力とは言わねぇって言われてるようでダメなんだ
赤司
赤司
努力は現にしていただろう?
オーロラ
オーロラ
俺の望むもののための努力じゃねぇ。むしろ………その逆だ。俺は諦めてる。諦めるための努力だ。そんなもん、試合に負けるためにがんばるようなもんだ。そんなの、お前らだって「努力」なんて言わねぇだろ?
赤司
赤司
………
オーロラ
オーロラ
お前らはいいよな。わかってる。わかってんだよ。こんなんただの嫉妬だって。俺のしたい努力は、絶対に否定されるものだから
赤司
赤司
その努力をすればいい。俺は…俺たちは肯定する
オーロラ
オーロラ
「死ぬ努力」
赤司
赤司
……?
オーロラ
オーロラ
俺がしたいのは「死ぬ努力」だ。
できるだけ苦しんで死にたい。殺されたい。自殺だっていい。何だっていいんだ。死にたい。俺は死にたいんだよ
赤司
赤司
なぜ、そこまで
オーロラ
オーロラ
なぜ?疲れたんだよ、生きることに
赤司
赤司
どんな理由があろうと、死にたいなんて簡単にいうな!それは間違っている!生きたくも生きれない方々がいるんだ。何があろうと俺が許さない
オーロラ
オーロラ
ほら、嘘つき。肯定なんてしねぇじゃねぇか
赤司
赤司
っ!
オーロラ
オーロラ
生きたくても生きれない?だからなんだよ!死ねるじゃねぇか!それの何が不服なんだよ!ふざけるなよ。生きたいのはよくて死にたいのはダメ?なんで?お前にいえんのか?その理由が!
赤司
赤司
………
オーロラ
オーロラ
いえねぇよな!だってそうやって生きてきたんだから。
死ぬことなんて考えなくてもいいほど、死が当たり前にあるから、だから死にたいなんて考えねぇんだ
赤司
赤司
なぜ、死にこだわるんだ!なぜ、生きようと思えない!
オーロラ
オーロラ
死ねねぇからだよ
赤司
赤司
しね、ない?
オーロラ
オーロラ
…………少ししゃべりすぎた。
体育館、無断で借りて悪かったな
赤司
赤司
まて!まだ話は終わってない!
  ドコォォォオォオォォォオォオッ!!!!!!!!!
全員
全員
っ!!!!!!
マーリン
マーリン
団長殿!多数の魔力反応を感知。予定より早いが、迎えうつぞ!
メリオダス
メリオダス
お前らはとりあえずこの体育館の中にいろ!見たけりゃみてもいいが、
かなりきついと思うぞ?
赤司
赤司
っ!動こう。ここで止まっていても彼らに迷惑をかけるだけだ!
全員
全員
おう!
メリオダス
メリオダス
七つの大罪は各自準備しろ!
マーリン!
マーリン
マーリン
了解した団長殿
そういうとマーリンさんはディアンヌさんに手を向け…
マーリン
マーリン
"魔力解除マジックキャンセル"
"物体転移アポート"
言い終わるとディアンヌさんはみるみる大きくなり、その体に合う洋服、そして巨大なハンマーが現れました。
ディアンヌ
ディアンヌ
マーリンありがとう!
マーリン
マーリン
ああ。エスカノール!メガネを外していいぞ?
エスカノール
エスカノール
わ、わかりました!!!
火神
火神
あんなおっさんで大丈夫なのかよ!!
マーリン
マーリン
心配ない。もう夜は明けてる
火神
火神
は?なにいって!
エスカノール
エスカノール
私に何か問題でもあるのでしょうか
火神
火神
っ!で、でかい!
マーリン
マーリン
エスカノール、頼んだぞ
エスカノール
エスカノール
マーリンのためなら
マーリン
マーリン
オーロラ殿!"物体転移アポート"
これでいいか?
オーロラ
オーロラ
ああ
そういったオーロラさんの片手には、大きな「釜」が握られていました
メリオダス
メリオダス
お前ら、準備はいいか?
バン
バン
ばっちりだぜ~♪
メリオダス
メリオダス
暴れまくるぞ!
七つの大罪
七つの大罪
おう!!!!!!!

プリ小説オーディオドラマ