第2話

はっつぁんの渇望
31
2023/12/07 06:55
はっつぁん
はっつぁん
ご隠居ぉぉお!
ご隠居
ご隠居
おや、はっつぁん、
どうしたんだい?
はっつぁん
はっつぁん
あっしはずいぶん前から不思議に思ってることがいくつかあるんでやんすよ。
ご隠居
ご隠居
ほう。
はっつぁん
はっつぁん
ご隠居は物知りでやんしょ?
はっつぁん
はっつぁん
ちょっと教えてもらいたいんでやんす。
ご隠居
ご隠居
伊達にこの年までいきとらんからなぁ、私とて。
たいていの疑問には答えられると自負しとるぞ。
ご隠居
ご隠居
さぁ、何でも聞いてごらんな。
はっつぁん
はっつぁん
空ってのは、あれはどうして青いんです?
ご隠居
ご隠居
ん?
はっつぁん
はっつぁん
あの、空でやんす。雲の向こうにあるやつ。
ご隠居
ご隠居
あーー。
あれな。
空な。
はっつぁん
はっつぁん
へぇ。
なんで昼間は青いんでやんす?
黄色でも緑でもなく。
ご隠居
ご隠居
いいだろう。教えてやろう。
時にはっつぁん。
りんごは何色だい?
はっつぁん
はっつぁん
りんご?
はっつぁん
はっつぁん
赤でやんす。
ご隠居
ご隠居
そうだな。
では、みかんは?
バナナは?
ぶどうは?
きゅうりは?
はっつぁん
はっつぁん
へ!?
えーーー、
みかんは橙でバナナは黄色でぶどうは紫できゅうりは緑でやんす。
ご隠居
ご隠居
そうだな、
青いものはなかなか自然界では見かけんだろ?
はっつぁん
はっつぁん
そ、そうでやんすね。
言われてみれば。
ご隠居
ご隠居
そうなんだよ。
だからつまり、青が余ったわけだ。
誰も青くなりたくなかったんだな。
はっつぁん
はっつぁん
へ?
ご隠居
ご隠居
ほんで余った青を誰が引き受けるかってなったらそらもう、
じゃあ俺がってことで空がやることになったんだな。
はっつぁん
はっつぁん
は、はぁ。
みんなで話し合ったんでやんすか?
ご隠居
ご隠居
まぁ、話し合ったって言えば聞こえはいいが、つまりあれだな。
PTAの役員に誰もなりたがらないから気の弱そうな奴に押し付けるみたいな、保護者達の嫌な部分が垣間見れるあの状況だな。
強いて言うなれば。
はっつぁん
はっつぁん
ほーー。
PTAでやんすかぁ。
そんなこととはつゆとも知らなかったでやんす。
はっつぁん
はっつぁん
流石ご隠居でやんすね!!
ご隠居
ご隠居
こんなのだれでも知っとるようなことだぞ。はっつぁん。
はっつぁん
はっつぁん
じゃあもう一つ!
もう一つ聞いてもいいでやんすか?
ご隠居
ご隠居
あぁ。かまわんぞ。
はっつぁん
はっつぁん
ご隠居は何で生きてるんでやんすか?
ご隠居
ご隠居
へ?
はっつぁん
はっつぁん
いやーー、
ご隠居は無職で年寄りで所帯も持ってないじゃないでやんすか?
ご隠居が死んでも誰も困らないんじゃないかとおもったんでやんす。
ご隠居
ご隠居
、、、
ご隠居
ご隠居
ば、ばか、はっつぁん。
お、お前さんが困るだろ、私がいなきゃ。
私がいなきゃ誰がお前さんの悩みを聞いてやるんだい?
はっつぁん
はっつぁん
いや、別にそれはググればいいでやんす。
あっしはただご隠居がいつも一人ですごしてるんでそれを不憫に思ってるんでわざわざ訪ねてるだけでやんす。
いなかったらいなかったで自分でググるだけでやんす。
ご隠居
ご隠居
え?
そうなの?
はっつぁん
はっつぁん
へぇ。
そうでやんす。

プリ小説オーディオドラマ