第4話

はっつぁんの憂鬱
18
2020/05/28 19:31
はっつぁん
はっつぁん
ご隠居ぉ!
ご隠居
ご隠居
おや、はっつぁん。
そんな袋をいっぱいさげて。
買い物の帰りかい?
はっつぁん
はっつぁん
えぇ。そうなんでやんすよ。
ご隠居
ご隠居
今日の晩飯は何にするんだい?
はっつぁん
はっつぁん
へぇ。
羊羹でやんす。
ご隠居
ご隠居
羊羹?
それだけかい?
はっつぁん
はっつぁん
えぇ、そうでやんす。
ご隠居
ご隠居
羊羹ってのは晩飯に食うもんかね?
はっつぁん
はっつぁん
えぇ、食わないでやんすか?
ご隠居
ご隠居
あぁ、羊羹はおやつだろ。
ご隠居
ご隠居
お前が食うってんなら私は止めないが、それはだいぶ変わっとるぞ。
はっつぁん
はっつぁん
いやいや、ご隠居なにか勘違いしてやせんかい?
ご隠居
ご隠居
はっつぁん
はっつぁん
羊羹って言っても、あっしが今日食うのは栗羊羹でやんすよ。
ご隠居
ご隠居
ご隠居
ご隠居
いや、いっしょだろ。
はっつぁん
はっつぁん
いっしょじゃねぇでやんすよ!
栗羊羹は羊羹の中に栗がはいってるんでやんすよ!
ご隠居
ご隠居
知ってるよ。
それは知ってる。
ご隠居
ご隠居
どっちも晩飯には不向きだと言ってるだけなんだよ。ワタシは。
はっつぁん
はっつぁん
そうでやんすか。
ご隠居がそう言うならやめるでやんす。
ご隠居
ご隠居
そうかい。じゃあなんにするんだい?
はっつぁん
はっつぁん
マドレーヌにするでやんす。
ご隠居
ご隠居
なんで?
はっつぁん
はっつぁん
栄養がありそうじゃないでやんすか?
マドレーヌ。
ご隠居
ご隠居
栄養?
そうか?
お前のその感覚が信じられんが。
ご隠居
ご隠居
甘いものでなきゃならんのか?
晩飯は。
はっつぁん
はっつぁん
何でそんな文句ばっか言われなきゃならないんでやんすか?
じゃあご隠居は今日一体何を召し上がるんでやんす?
ご隠居
ご隠居
わ、私は、今日は赤飯だよ。
はっつぁん
はっつぁん
赤飯?
何かめでたいことでもあったんでやんすか?
ご隠居
ご隠居
いや、無いぞ。
はっつぁん
はっつぁん
赤飯とか食べます?普通。
ご隠居
ご隠居
お前に言われたくないんだよ。
羊羹を食うお前にそんなことを言う権利はないぞ。

プリ小説オーディオドラマ