第20話

第十八章 戦場豹変男士
710
2022/01/14 17:47
連休明けの学校。
青江はエペルに姿を見られたと言っていたが、幽霊のフリをして誤魔化したという。
時間遡行軍が現れた日は敢えてエペルに何も聞かなかったが、昼休みだし食堂で会ったらさり気なく話でも聞いてみよう。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
……と思った矢先に廊下でこんにちは。ヴィル先輩
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
アンタ、髪の毛はねてるわよ。
それと、ネクタイが緩んでるわ。
少しぐらいは身だしなみに気を付けなさい
「全く、普段もだけど今日は乱し過ぎよ。見てらんないわ」と文句を言いながらもネクタイを整えるヴィル先輩。
誰かに似ている気がしたが……該当者が多すぎた。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
(歌仙とか宗三とか光忠とか……。宗三のあの嫌味な感じはアズール君に似ている気もする。否、宗三と長義を合わせたような……)
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
ちょっと、人の話聞いてるのかしら?
監督生(審神者)
監督生(審神者)
聞いてました
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
……
監督生(審神者)
監督生(審神者)
嘘です。すみません
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
素直なのはよろしい
両頬をつねられ、抵抗せず立っていると、今度はオクタヴィネルの三人が歩いてくる。
フロイド君に関しては「小エビちゃんほっぺ真っ赤で本当に小エビみてぇ」と笑っている。
ジェイド・リーチ
ジェイド・リーチ
おやおや。ヴィルさんと一緒とは、珍しいですね
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
デュースさん達は?
監督生(審神者)
監督生(審神者)
腹減ったって言ってグリムと先に食堂まで走って行きました
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
置いてかれてるじゃないの。
と言うか、廊下を走るな
これが、今の“日常”。
力を持たない人間のフリをしながら、誤魔化し偽る。
魔力を持たないことに関して生徒に馬鹿にされる日もあるが、嫌なことばかりでは無い。
長年もの間、俗世から離れていた僕にとっては、今回の任務……“人としての苦労”を知るいい機会でもある。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
(限られた自身の力、環境……白龍である僕はそんなの関係なく“富”や“財産”等を与えられる。でも、人々は決められた中で切磋琢磨しあい、それ等を手に入れる。この何気ない日常だって、彼等が選択し、手に入れた日常だ。血を流す戦の日々が日常にならないだけ、まだマシかな)
僕達の日常は、“過去の人々”の選択が未来へと繋げたもの。数多の犠牲や苦悩、選択から繋がれた人間達の日々を簡単に修正される訳には行かない。
修正されれば、人一人の人生でなく国……もしかしたら世界にまで影響が及ぶかもしれないのだから。
時間遡行軍の具体的な目的は不明だが、連中が現れればやることは大体決まっている。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
(“殲滅”と“守護”か。時間遡行軍が現れた以上、更に警戒しなければですね)
フロイド・リーチ
フロイド・リーチ
小エビちゃん何ボーッとしてんの?
頭を肘置きにされ、体重を掛けられる。
勿論アズール君やジェイド君はフロイド君を止める訳もなく、ただ「遊んでいないで早く食堂に行きますよ」と言うだけだった。まぁ、いつもの事だが……長谷部達が見たらなんて言うだろうか。
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
アタシが折角髪を整えたのにまたボサボサになるじゃない!
フロイド・リーチ
フロイド・リーチ
あはっ。ごめーん
監督生(審神者)
監督生(審神者)
ヴィル先輩、後でちゃんと直しておきますから
ヴィル・シェーンハイト
ヴィル・シェーンハイト
言ったわね?
なら、アタシはもう行くわよ
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
フロイド、遊んでいないで僕達も行きますよ
目的地が同じと言うことで、腕を引っ張られ食堂に連れて行かれる。
本丸では基本的に僕が振り回す側だから、こういう扱いは新鮮と言えば新鮮だ。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
にしても、やっぱ間近で見るとリーチ兄弟……巴ちゃんと静ちゃんに何処と無く似てるなぁ
フロイド・リーチ
フロイド・リーチ
誰それ
監督生(審神者)
監督生(審神者)
僕の身内です。二人と同じぐらい背が高いんですよ
ジェイド・リーチ
ジェイド・リーチ
僕達と同じぐらい?身内にそのような方がいらっしゃったのですね
監督生(審神者)
監督生(審神者)
二“人”とも浮世離れしてますが
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
ジェイド達同じぐらいの身長で、浮世離れ?それはそれで気になりますね
似ているとは言ったが、物理的攻撃はともかく……関わって物騒なのはこっちの双子であるのに変わりない。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
(静ちゃん達は元々神格高いせいか、他の刀達より俗世に疎い部分あるし、騙されないか心配なとこあるけど、いざとなったら“薙ぎ払う”で終わるからね)
そんなことを考えているうちに、あれ?普段温厚な性格が多い刀剣男士も中々に物騒なのでは?と今更再認識するのであった。
監督生(審神者)
監督生(審神者)
(髭切、安定、姫鶴なんて戦場豹変男士代表じゃないか……?)

プリ小説オーディオドラマ