前の話
一覧へ
次の話

第2話

二人のアノコ
22
2019/10/22 10:21
今日も俺は8時出社の会社行きの電車に
7時半丁度に乗車する。


そしていつも通りの満員電車の波に乗り、
いつも通りの駅でおりる。
そして会社の自動ドアが開き、
いつも通りの日々が始まった。
上司
月島!この資料今日中に頼む!
デスクに乗る仕事の山に一つため息。
自分
今日も定時に間に合わねーな
ぼそっと呟いた俺に、同僚が話しかけてきた。
めあ
月島!やる気だしなよ
堂本 萌愛 (どうもと めあ)
俺と同じ時期に入ってきた同僚。
男勝りに突っかかってくる。
顔はまあまあ。
彼氏とは円満だそう。
こっちはもちろん彼女はいない。
聞かないでくれ。
自分
ああ、お前もな。
相手のデスクにある資料の山をみて返事する。
そして二人で笑いあった。
めあ
あ、今日帰り飲んでかない?
自分
おいおい、彼氏はいいのかよ
めあ
今日あっちも会社のとこで飲むっていうから、こっちもいい?って許可取ってあるよー
自分
よし、なら乗った。
俺と堂本は気軽に話せる同僚。友達。
もちろん堂本の恋愛話はしょっちゅう。
めあ
まじさ、有り得ないの!
今日だって仕事の飲み会だーって言うけどぜーったい何かあるね、合コンとか?
酔っ払った堂本をなだめながら、
3件目のバーに向かう。
めあ
ねー、月島ー?
自分
なに、一人で歩いてくれるって?
めあ
違う違うー
めあ
今日さ、泊まってもいい?
自分
は?
めあ
だめ?
自分
だめ?じゃないよ、絶対だめ!
何彼氏のことブツブツ言うくせに自分は会社の同僚とよるすごしていいわけ?
全く自分の言う通りだと思った。 
自分のことを棚に上げて愚痴愚痴言う彼女には驚いた。
めあ
えー、けちー
自分
けちじゃない!
今日はもうバーやめて帰りな、
いいね?
めあ
えー、わかった
なにをそんなムスッとした顔して。
と思いつつもそんな彼女をタクシーまで乗せて見送った。
自分
よし、終電あるかな?
と思ったが、堂本の終電がなく俺の終電があるなんてことあるはずがなく…。
自分
俺もタクシーで帰るかー
経済が苦しいなかタクシーを使うことは気が引けたが、泊まる方がお金もかかるし、手間もかかる。
そう思い駅に向かう足をタクシー乗り場に変えた時
ドンッ!?
体に衝撃が走ると共に、目の前にいる女性に心奪われた。彼女は驚くほど可憐であったし、どこか見覚えがあった。
す、すいません!!
その衝撃で彼女の手にある封筒から資料が落ちていく。その封筒には、見覚えがあった。
自分
もしかして、A商社の人ですか?!
きょとんとしたように彼女は答える。
は、はい。そうですけど…
自分
僕も、そこの会社に勤めているんです!経理課なんですが…そちらは?
あ、私は受付嬢を…
自分
あの、僕終電を逃してしまって…
これも何かの縁なのでどこかで飲みませんか?
この時点で僕は彼女に恋をしていたのかもしれない。多少強引ではあるが、彼女とバーに入った。
彼女とは、驚くほど共通の趣味があった。
最初は僕を警戒していた彼女も、
どんどん僕に心を許しているようだった。
別れる頃には次の約束まで交していた。
連絡先の交換もした頃はもう、
深夜の3:00を回っていた。

プリ小説オーディオドラマ