第84話

ひぐらし業 考察的なの
18
2021/01/09 01:40
ひっぴ
ひっぴ
まず思ったのが、旧作と話が違うところだね
ひっぴ
ひっぴ
ほとんど同じなんだけど、所々違ったり、ラストが違ったりするんだよね
ひっぴ
ひっぴ
ラストが違うってのは、惨劇を回避した筈なのに、別の惨劇が待っていた事
鬼隠し編→圭一がレナを信じなかったから惨劇が起きた。
鬼騙し編→レナを信じて扉を開けたのに惨劇が起きてしまった。

綿流し編→圭一が魅音に人形を渡さなかった事で惨劇が生まれてしまった。
綿騙し編→魅音に人形を渡したのに惨劇が起きてしまった。

祟殺し編→沙都子の叔父が雛見沢に帰って来た事で、沙都子が虐待され惨劇が生まれた。
祟騙し編→沙都子を救った事で惨劇が起きてしまった。(途中から皆殺し編に突入してたッピ)

猫騙し編→祟騙しの圭一が沙都子の家に行っていた間の梨花視点
(猫騙し編はまだ1話しかやってないから良く分かってないンゴ。多分猫殺し編が関与してくるのかな?)
ひっぴ
ひっぴ
全体的に見にくいね。ごめんね。

そして、いつも通り語彙力ないね〜‪w
祟騙し編ラストとは

綿流しのお祭りの最中、梨花の演舞を見ている時圭一は沙都子に呼び出され沙都子の家へ向かった。

家に入り、「にーにの大切にしていた物を渡したい」と言われ部屋で待っていると、警察にお持ち帰り(‪w)された筈の鉄平(沙都子の叔父)がバットを持って現れた。

その後、鉄平は圭一にバットを振り下ろし何度か殴るもバットを奪われ、逆に殴られてしまい倒れた(多分死んでる)。圭一もそのまま倒れ病院に搬送された。

秋になり、レナが圭一のお見舞いに病院へやって来た。圭一があの日何があったのか、魅音や梨花、皆がどうして見舞いに来ないのか聞くと、レナがあの日の出来事を話し出した。

圭一は沙都子の家にいて幸運だった
あの夜、綿流しの後 古手神社の境内で
大石さんが 言ってきて 拳銃を
魅音も詩音も梨花も沙都子も皆死んじゃった
あんなにも頑張って最高のゴールにたどり着いた筈なのに
私は何を見たの
あんなの 意味が分からないよおおおお!!!!!!

と叫び祟騙し編は終了
(安心しろレナ、僕も意味わかんなかった)
ひっぴ
ひっぴ
ホントは魅音達の所は「魅ぃちゃん」だったりするけど面倒くさかったから呼び捨てにした
ひっぴ
ひっぴ
猫騙し編は梨花視点で物語が進んだね
ひっぴ
ひっぴ
冒頭を見た限り、大石は雛見沢症候群を発症してる感じだったかな
雛見沢症候群とは

雛見沢のみ蔓延する風土病。L1〜L5まであり、数字が上がる程重症になる。

雛見沢の住民は雛見沢を離れた瞬間、悪化する。

女王感染者というものが存在し、その女王感染者が死ぬと一斉に症状が悪化。L5になる。

発症者は、精神的な不安 強いストレスを抱えている者、雛見沢を離れた者に大別される。

ちなみに現在の女王感染者は梨花
ひっぴ
ひっぴ
大体こんな感じ
ひっぴ
ひっぴ
雛見沢症候群を発症している人は最終的に首を掻きむしって死ぬよ
ひっぴ
ひっぴ
大石は首を血が出る程掻いてたし、確定でいいと思う
ひっぴ
ひっぴ
んー、後なんかあったっけ…
ひっぴ
ひっぴ
あー、あったわ
ひっぴ
ひっぴ
なんで沙都子が死んだのか、があったね
ひっぴ
ひっぴ
どうやって死んだんだろ?
ひっぴ
ひっぴ
猫騙し編だと魅音と詩音が撃たれた後、沙都子が神社にやって来てた感じだったね
ひっぴ
ひっぴ
ちなみにその時返り血が付いてた
ひっぴ
ひっぴ
ここら辺はまだ良く分かってないんだよねー
ひっぴ
ひっぴ
あーそうだ、鉄平なんだけどさ
ひっぴ
ひっぴ
なんで家にいたのか、だけど
ひっぴ
ひっぴ
可能性としては沙都子が虐待されてなかったから釈放された…ってのもあるよね
ひっぴ
ひっぴ
見た感じ、沙都子には痣とかなかったんだよね。
まあ、精神的に虐げられていた可能性もあるけども
ひっぴ
ひっぴ
もしかしたら圭一が雛見沢症候群を発症して幻覚を見ていた可能性も全然あるし
ひっぴ
ひっぴ
業は謎が謎を呼ぶなぁ…
ひっぴ
ひっぴ
とりあえず、現段階はこんな感じかな
ひっぴ
ひっぴ
…全体的に見にくいね‪w
ひっぴ
ひっぴ
てか普通に1000文字突破してるんだが‪w
(てかこれ、ひぐらし見てる人にしか分かんないね)
1月9日

プリ小説オーディオドラマ