第39話

説明長いから注意かも
54
2020/10/14 16:18
悠
割と頑張って作りました。
昊
…赤線の所説明しまーす。『2ちゃんねる』って言うのは、日本最大規模の匿名掲示板サイトで、1999年に西村博之こと、ひろゆきさんが作成したもの。匿名で気軽な書き込みから、建て前無しの意見が書き込める事が特徴でマスコミにも、日本のネット社会における最大の影響力を持つサイトとして取り上げられた。まぁ所謂ネット活動の先駆けみたいな感じかな。だから、2ちゃんねるから発祥、発展した文化やスラングは相当あるよ。あとニコニコ動画と、ニコニコ大百科とも共通点が非常に多いんだ。運営の取締役が西村博之さんだからね。実はニコニコ闘会議なんかも2chで行われてたんだよ。
悠
長い長い。よし、次はアスキーアートの説明ね。
悠
アスキーアート(AA)はコンピューター上の文字や記号を使って表現された絵のことで、パソコンとか使わずにキーボードだけ使って作れる絵文字みたいな感じかな。特に2ちゃんねるでは沢山のアスキーアートが作られてて、インターネット中に出回っているアスキーアートは大体2ちゃんねる上で誕生したものだね。
悠
あっ、そうそう、『絵文字』と『アスキーアート』を区別したいなら、絵文字は一行で収まる絵、アスキーアートは複行を使って表現される絵って思うといいよ。『2ちゃんねる』と『アスキーアート』はニコニコ大百科に詳しくなってるから気になる人はそちらへGo!
春樹
春樹
長くなってすいません。2ちゃんねるの全盛期は1999年から20年ちょっとまでだったので今の世代の人は知らないですからね。ついつい長くなっちゃいました。ニコニコ大百科と2chで発祥したアスキーアートが一覧載ってるサイトをリンクで貼っておくので、是非、見てみて下さいね。
玄弥
玄弥
『ハマったら教えて下さい。語りましょう』だそうです。
玄弥
玄弥
では、リンクはこちら!↓
ニコニコ大百科→ https://dic.nicovideo.jp/
アスキーアート一覧→ http://matsucon.net/material/art/

プリ小説オーディオドラマ