第36話

自分の行動に責任をもちなさい。
293
2020/05/20 03:08
ーー翌日ーー

ピピッピピピッピピッピッカチッ

(なまえ)
あなた
んぅ‥‥あと‥もう少し‥‥
木梨   六花
木梨 六花
こらっ!!二度寝禁止!!
(なまえ)
あなた
んー‥‥‥。
木梨   六花
木梨 六花
んー‥‥‥。じゃない!
(なまえ)
あなた
んー‥あれっ‥なんで‥六花ちゃんがウチにいるの‥?
木梨   六花
木梨 六花
あなたの家じゃないからよ!
(なまえ)
あなた
え‥?
四つ葉  英玲奈
四つ葉  英玲奈
あなた!おはよう!
何寝ぼけてるの?早く起きて!!
(なまえ)
あなた
あれ‥英玲奈ちゃん?
三条  みぞれ
三条 みぞれ
おはよう^^あなたちゃん
(なまえ)
あなた
みぞれちゃんだぁ‥
みんなの顔が見えて、ボケーっとしてた私は思い出した。

(なまえ)
あなた
あっ!!今日は、初レッスン!
三条  みぞれ
三条 みぞれ
そうだよ^^
木梨   六花
木梨 六花
やっと思い出した?
四つ葉  英玲奈
四つ葉  英玲奈
早く着替えて!
(なまえ)
あなた
あっ‥急がなきゃ!!きゃっ!!
っ〜〜痛った〜。
慌てた私は、天井に思い切り頭をぶつけてしまった。

そうだ‥私、二段ベットの一番下だ‥忘れてた。
木梨   六花
木梨 六花
ったくもう〜何やってんのよ〜。
(なまえ)
あなた
ごめん〜!
私は、六花ちゃんに呆れられながらも急いで支度を始めた。
00になって、初めてのレッスン‥。

遅刻なんてできない!!

もう〜‥私ってなんでこうも目覚め悪いんだろう。

目覚め良い時はいいのになぁ‥。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(なまえ)
あなた
お、遅くなりました!!
木梨   六花
木梨 六花
はぁ‥はぁ‥遅れてごめんなさい!
私達はレッスン室に駆け込んだ。

だって、昨日言われた集合時間より10分も遅刻しちゃってたから‥。
朝日
朝日
遅い!!!!!!!!!!
(なまえ)
あなた
うっ‥
木梨   六花
木梨 六花
っ‥
三条  みぞれ
三条 みぞれ
四つ葉  英玲奈
四つ葉  英玲奈
‥‥
朝日
朝日
なんで十分も遅刻したの?
初日から遅刻なんて‥いい度胸だね
朝日さんにものすごく冷たい目で言われた‥。

やっぱり‥すんなり起きればよかった‥。
(なまえ)
あなた
ご、ごめんなさい!!私のせいなんです!
朝日
朝日
あなたのせい?
どういうことか説明して。
(なまえ)
あなた
はぃ‥。
朝、少し寝坊してしまって‥急いで用意したんですけど‥今度はレッスン室がどこか分からなくなって‥。私の記憶を頼りに歩いてたら迷子になってしまって‥。
朝日
朝日
はぁ‥。ほんとなにしてんの?
もっと余裕もって行動して!
(なまえ)
あなた
ごめんなさい‥。
朝日さんに怒られて、凹んでしまった。

自覚が足りなさすぎた‥。
夕日
夕日
ふふっ^^大丈夫よ^^
まだ、レッスン開始はされてないから^^
(なまえ)
あなた
えっ‥?
夕日
夕日
少しみんなとお喋りして、仲良くなりたいなと思って‥^^早めに集合をかけていたの^^
(なまえ)
あなた
そう‥なんですか‥。
でも、ごめんなさい!
夕日
夕日
大丈夫よ^^
それに、こんなに偉そうにしてるけど朝日なんてレッスン初日は部屋で寝てて全く起きなくて‥欠席だったのよ^^
朝日
朝日
わわっ!ちょっ!夕日!
夕日
夕日
もう先輩や先生にもこっぴどく叱られてねぇ^^
朝日
朝日
ゆーうーひー!!シーーッ!
朝日さんは、よっぽど知られたくなかったのか顔を赤くして夕日さんを止めようとしていた。

さっきまで、笑顔だった夕日さんは今度は真剣な顔に変わった。
夕日
夕日
でもね、あなたちゃん。
朝日が言ってる事は間違ってないんだよ。
もっと余裕をもって行動しないと。

この世界は、そんな甘い気持ちじゃやってけないよ。
もっと考えて行動して。
(なまえ)
あなた
はい‥。ごめんなさい‥。
夕日
夕日
それと、ほかの55期生。
あなたたちもよ。
あなたちゃんを待っててあげてたのはとても優しいと思うわ。
でも、そんなのいらないの。
仲がいいのはとてもいい事だけど、仲良しこよしでやっていける世界でもないの。

1人でも行動できるようになりなさい。
寝坊した子が居たとしても、それは自己責任。
ほかの子には関係ないの。

周りを優先せず、自分を優先しなさい。
これができないと‥一緒に堕ちてくことになるわよ。
自分の行動に責任を持って、自立しなさい。
合わせる事だけが友達じゃないし、仲間じゃない。

分かった?
四つ葉  英玲奈
四つ葉  英玲奈
はい!
三条  みぞれ
三条 みぞれ
はい‥ごめんなさい‥
木梨   六花
木梨 六花
ご、ごめんなさい‥
夕日
夕日
わかればいいんだよ^^
夕日さんがそう言って、ニコッと笑った。

夕日さんの話‥すごく心に響いた‥。

確かに‥今も私に合わせる事がなかったら、みんなは遅刻する事がなかったし怒られることもなかった。

合わせてたら‥ダメなんだ‥。
朝日
朝日
優しそうに見えてさ‥夕日が一番怖いからね。
気をつけな。
朝日さんは耳打ちするように、コソッと言って夕日さん達の元へ走って行った。
(なまえ)
あなた
みんな‥ごめんなさい。
私のせいで‥。
私が謝ると、みんなは否定した。
三条  みぞれ
三条 みぞれ
それは違うよ‥!
私ももっと自分で考えて行動するべきだった‥。
木梨   六花
木梨 六花
私も‥いつも友達と一緒が当たり前だったから‥。
でも、一緒に行動じゃ‥ダメなんだよね。

ごめん‥。
四つ葉  英玲奈
四つ葉  英玲奈
あなた‥。ごめんなさい。
(なまえ)
あなた
みんな‥。
初レッスンで私達は、遅刻をしてしまい怒られた。

だけど、大切なことを学んだ。

プリ小説オーディオドラマ