第197話

146.発達外来と、いじめ
1,924
2026/01/26 12:00 更新
すち side
みこと
すちくん!こさめちゃんのOTのことなんやけど今大丈夫?
すち
ん、ありがとねぇ

週に1回の発達外来。

それが終わったところに、桜の棟所属作業療法士のみことちゃんが来てた。
みこと
桜の棟上がって話す?
すち
そうだね、上がろっか
みこと
わわっ、すちくん早いってぇ…

エレベーターもあるけど、俺は階段で行く。

というかみことちゃん息切れすぎじゃない…?笑
すち
みことちゃ〜ん、鍵しめちゃうよ
みこと
ちょっと待ってや〜!

3階まで一気に駆け上がって、みことちゃんと話しながらナースステーションに入った。

…ほんと、みことちゃんって面白い、
すち
じゃ、記録教えてもらっていい?
みこと
あっ、うん!まずは…



すち
うん、ありがとね

これでもみことちゃんは作業療法士。

スポーツもするから体力はちゃんとあるタイプで、こさめちゃんの話もちゃんとわかった。
みこと
あとご両親が気にしてたのは学校の人間関係やなぁ…
すち
…そうだね、



こさめちゃんはASD、

"自閉スペクトラム症"と共に生きてる。




音や手触りの感覚過敏が強いこと、


発達凸凹と過集中で授業に支障があること、


そして友達も多く見えて、心から仲良くなれる人がいない孤独が辛いこと…


すち
過呼吸もしんどいんだよね…


パニック障害の併発もあり、過呼吸を起こすことが普段から多いこさめちゃん。
 

それと過集中の特性が相まって、学校でのけ者にされてしまうこともあると聞いた。

みこと
でも、入院しとる間も家族の話とかよくしとったし…
すち
家庭で理解があるのは救いだよね


こさめちゃんの場合、特性を伸ばせるように環境を調整すれば発達の特性とも向き合える。

その一歩として、家庭が整っているのは重要で…

すち
こさめちゃんの弟くんもうちで受診になるみたいだね
みこと
うん、外来と療育!

こさめちゃんの弟も、発達障害を抱えている。

お家ではいつも可愛がっていると聞いた。
すち
…なんにしろ、いじめにならないといいんだけど…
みこと
うん、修学旅行も無事に終われるとええなぁ…
すち
こればっかりはね、

こさめちゃんは修学旅行の期間は外泊扱い、

そこで問題なければ退院となる。

すち
(医者にできることは多くない)


発達障害、なんて1つの枠にくくれないような、


ひとりひとりの特性と向き合う"発達外来"。




この外来にくる子どもたち…

多くは学校に一度は通う彼らが、




……「いじめ」という壁にぶつかりやすいのも、経験上確かなことだった。


プリ小説オーディオドラマ