第198話

147.桜の棟OT
1,657
2026/02/09 12:00 更新
LAN side
LAN
え、ほとけくんもOT…!ニコ
ほとけ
うん、行ってみることにしたんだ

OTには行ったことがなかったほとけくん。


こさめが退院したから、てっきりOTに行く子どもはもう俺1人になったのかと思っていた…

ないこ
…あれ、らんらん?
LAN
えっ、ないこさん!こんにちは!
ほとけ
あ…こんにちはっ、
ないこ
OT?俺も一緒、!

そう言ってないこさんは顔を綻ばせた。

ほとけくんも、ないこさんとはかなり気が合っているように見える。
ないこ
っと…お名前、聞いてもいい?
ほとけ
ほとけっていいます…ないこさん、ですよね、?
ないこ
うん!ほとけっちって呼んでいい?
ほとけ
はい、えっと…ないこさんだったらないちゃん、とか、?



2人は、なんとなく話ができるようになっていた。

…あんな日はもう想像できないくらいだ、

ほとけ
…誰、ですか?シャッ



あの日、初めてほとけくんと会った日。


怯えながらカーテンを掴んでいたほとけくんは、もう居ない。


…その代わりに。

If
おはよ、ないこ検温やで
ないこ
あっ、まろ…!
ほとけ
あ、If君!今日僕もOT!
If
そうや、よかったやん!何作んの?
ほとけ
えー決めてない、
ないこ
俺はビーズとかやってるよ〜
ほとけ
がてぃ?!やりたいっ!
If
ほとけ先検温な〜


自分から、人と話すことも増えていた。


れるちだけじゃなくて…If先生や、ないこさんも。

みこと
みんな居る!OT室行こっか!
ほとけ
らんくん、OT室ってどこ?
LAN
この上の階だよ!一緒に行こ!ニコ
ないこ
じゃあまろ、行ってくるね
If
おん、行ってらっしゃい!


こうして、2回目のOTに出かけた。


昨日とは違う仲間の声が、俺を包みこんだ。



みこと
ほとけくんは何やりたい?
ほとけ
…えと、ビーズとか…
ないこ
あ、ビーズこっちだよ〜
LAN
俺も使いたいです!ニコ
みこと
何か必要な物あったら言ってな!



"ないこさんの方が詳しいかもな!"




みこと先生は、そう言って笑った。


LAN
ないこさんは、昔からOTに来てるんですか?ニコ
ないこ
うん、結構来てる!


ないこさんが入院したのは1カ月ほど前。

月曜日の午後と水曜日の午後、そして今日である金曜日の午後に来ているそう。

ないこ
らんらんは何曜日?
LAN
俺は水曜と金曜の午前ですニコ
ないこ
じゃあ金曜しか一緒じゃないか〜…


ないこさんは、みこと先生に人が少ない時間帯を選んで設定してもらったそうだ。


俺はどの時間帯でもよかったから…

ほとけ
ねぇ、他の病棟の人っていないの?
ないこ
あー、今日はね
みこと
そうそう、今日は桜の棟OTなんよ

みこと先生によると、前回こさめと行ったのは、風の棟・空の棟・桜の棟の3病棟合同OT。

対して金曜の午前は桜の棟限定OTなんだそう。

ほとけ
よし、ビーズやってみる…!
LAN
みんなで頑張ろ!ニコ
ないこ
今日は何作ろうかな…!

かくして、2回目のOTが始まった。




今日作ろうと思っていたあるもの。

そのために、作ってきた12個玉を手に載せた。

プリ小説オーディオドラマ