第10話

協力しますか しませんか
248
2020/07/14 10:39
敵を倒し終えると、茂みから隠れていた皆さんが次々に出てくるや否や、「さっきのは一体なんだったんだ」とか、「君達は何者なんだい?」とか、「俺達と離れた後に何があったの」とかとか……言いながら詰め寄って来る。
飛鳥
飛鳥
それに関しては、きちんと説明するので皆さん一旦落ち着いて下さい。
昼間別れた後、手を貸してもらうならやはり事情は話した方が良いかと言う結果に至りまして。ここで貴方々に会ったら話すつもりだったんです
イギリス
イギリス
お、おう。悪いな、一気に聞いたりして
飛鳥
飛鳥
ですが、条件があります。
私がこれから話すことは誰にも口外してはなりませんよ。それが出来るのであれば、私達について話します。
先程の敵を見てまだ協力する気があるのならこのまま此処へ。もし、その気がなくなってしまったのなら何も聞かず帰っても構いません。
正直、私達もこんな場所で連中が出るとは予想していなかったので昼間、私達について何も聞かずに協力してくれると言う流れを良しとしていたのですが……連中が出るとなれば話は別です。協力するのなら話さない訳にはいかなくなりましたし、多少の危険もつきものです。敵に関しては私達で対応しますが、貴方々が協力するのであれば我々の仲間探しと、場合によっては他の方への避難やフォローをお願いしたいのです。さて、どうしますか?
緊張感漂う中、イギリスさん達の表情も少しだけ険しくなる。イタリアさんやセーシェルさん辺りはうっかり喋ってしまわないだろうか。とでも言うように、不安そうな顔をしている
ドイツ
ドイツ
……俺は協力する。一度言ってしまったからな。それに、あんなものを見せられたら余計に放って置く訳には行かない。口の堅さにも自信はある。今は学生だが、俺は軍人でもあるしな。
だが、イタリアやセーシェル、日本を危険な目に合わせる訳には……
イタリア
イタリア
ヴェッ……!?ど、ドイツやるの?
う、うーん……俺、戦うのも怖いし、口もそんな硬くないから役に立てるか自信ないや……。
敵に捕まって拷問とかされそうになったらきっと喋っちゃうだろうし……(アニメ回で前科あり。被害者:ドイツ)
セーシェル
セーシェル
私も出来るか不安ですね……。足でまといになるかもしれないし、うっかり喋ってしまわないようにとか……
(アニメ回で前科あり。被害者:イギリス)
日本
日本
私のことは心配しなくても大丈夫ですよ、ドイツさん。私も協力します。
元々日本男児は寡黙が美徳とされているように、秘密を守るのは割と得意ですので。それに、武士に二言はないと同様、男に二言はありませんから
フランス
フランス
俺はどーしよっかなー……
イギリス
イギリス
面倒ではあるが、俺はやるぜ。
つか、お前は嫌でも参加だフランス。元はと言えばお前が写真騒動なんか起こしたから……!
フランス
フランス
それを言ったらお前だって変なの呼び出そうとして、窓開けっ放しにしてんのも悪いだろうよ
ロシア
ロシア
もしかして、この子達イギリス君が変な魔法で呼んだの?
イギリス
イギリス
うっ……。色々とあってな……呼ぶ相手を間違えたんだ
ロシア
ロシア
なら、何を呼ぼうとしたのかなー?
イギリス
イギリス
そ、それは……その……な?
ロシア
ロシア
じゃあさっきのモンスターもイギリス君が呼んだの?
イギリス
イギリス
いや、あれは違う。多分、違う……と思う。
(まさか俺が魔術失敗したせいで後から出てきたとかじゃないよな……?さっきの)
中国
中国
話が脱線してきてるあるな。我は協力してやらんこともないあるよ。ここで最年長が逃げたら示しがつかないあるからな!面倒事は勘弁あるが、出来ることなら手伝うある!我にドーンと任せるよろし
アメリカ
アメリカ
俺は勿論協力するんだぞ!むしろ、こういうのを待っていたんだ!あんなCrazy Monsterを倒す日が来るのを!しかも秘密組織みたいな感じで実にCoolじゃないか!
まぁ、一番は困ってる人を放って置く訳には行かないからなんだけど。俺はヒーローだからね!手を貸すよ!
ロシア
ロシア
いや、アレを倒すのはこの子達がやってくれるんでしょ?僕達がやるのはこの子達の仲間探しの協力?と、万が一の一般人の避難。
でも、何だか面白そうだし、連合国の中で僕だけ仲間外れも嫌だからなぁ〜。僕も参加しちゃおっ
フランス
フランス
俺はやっぱり強制なのね……もう別にいいけどさ
イギリスさん達“連合国”の面々と、ドイツさんや日本さんは参加する一方で、イタリアさんとセーシェルさんは悩んでいた。
加州清光
加州清光
俺、今さっき現れたばっかで、アンタ等のこと知らないけど……ここでは無理して協力するって言わなくてもいいんだからね?
協力するならするで、変に構えなくてもいいし。敵は俺達が倒す。だから、アンタ等は今まで通り生活しながらも、何か情報があれば俺達に言ってくれるだけでもいいんだから。
危ないことはさせないようにするし。大事なのは他者に口外しないことだから。
本来なら俺達のやるべき事だけど、今はちょっとそれが難しい面があるから協力を頼んでるだけで……
断りづらい雰囲気になっている中、加州さんがフォローする様にイタリアさんやセーシェルさんに声をかける。すると、イタリアさんは何かを思い出したようにハッと顔を上げた。
イタリア
イタリア
そうだ!俺、イタリアなんだ!
君達が仲間を探すなら、この国については案内出来るよ俺!この中でなら誰よりも土地感あるし!この国の歴史にも詳しいよ!
こんのすけ
こんのすけ
それは助かります!実は、昼間からこの国や街について調べていたので……
イタリア
イタリア
うん!それなら俺協力出来るよ!
セーシェル
セーシェル
いいなぁイタリアさん……自分にやれること見つけられて……。
私も出来ることならお手伝いしたいんですけど……口の堅さは別として……
山姥切長義
山姥切長義
それなんだが、手伝いたいと言うのなら後々君に出来ることがあるかもしれない
長義さんの言葉にセーシェルさんは「本当ですか!?」と目を輝かせる。
山姥切長義
山姥切長義
君は、子供の面倒を見たり、家事は出来るかい?
セーシェル
セーシェル
は、はい。ある程度なら
山姥切長義
山姥切長義
俺達の仲間には見た目が幼い子達もいるんだが、好奇心旺盛でね。もし、会うことがあったら、一緒にいて欲しい。彼等は見た目が子供とは言え、戦えるから敵が来た時に君や他の子達を守ってくれるだろうし
飛鳥
飛鳥
若干雑用のような感じになってしまいますが、ご存知の通り、私達の仲間は数がそれなりに多い。なので、数人で全員分のご飯を作ったり、分担して家事を行っているのですが……料理が出来る人も限られていまして
セーシェル
セーシェル
なるほど!私はその子達の面倒と、家事等をこなせば良いんですね!分かりました!
イギリス
イギリス
でも家事って……お前等、どうやって帰るつもりなんだ?
飛鳥
飛鳥
それがですね、昼間に何が起きたのかを含めながら話しますと……
イギリスさんに聞かれ、昼間何があったのかを簡単に話した。
まず最初に、近くから刀剣男士の気配を感じたので長義さんと共に森の中を探していたが、その最中にイタリアについて調べてものをしていたこんのすけがある気配を感じ取った。
こんのすけ
こんのすけ
主様、足を止めてください!
この森の奥、何やら感じたことのある気配がします……!
飛鳥
飛鳥
気配?刀剣男士では、なさそうですが
山姥切長義
山姥切長義
とりあえず行ってみようか
こんのすけに連れられ、やって来たのは洞窟。それは森の奥にあり、茂みや木々に隠れているので人目には付きにくい。
そのまま洞窟の中へ入り、進むと段々道が広くなる。最終的に一本道がある場所に出てきたが、私達が歩いた道の隣には別の道がもう一つあった。言うならば、分かれ道の片方を歩いてきたのだ。
取り敢えず一本道を進むことにし、歩いていると光が差し込んでくる。出口だ。
飛鳥
飛鳥
森、ですね。でも、何処かで見たような……
こんのすけ
こんのすけ
主様!分かりました!
ここは、本丸近くにある森ですよ!
先程の気配は本丸とその周辺を護るために貼られた結界によるものだったんです!
山姥切長義
山姥切長義
そういえば前に、海で遭難した御手杵や日本号達を一期一振達が探したことがあったそうだね。
その際に、森の中で海浜に続く洞窟を見つけたとか言ってなかったか?
(アニメ刀剣乱舞花丸・続編にて)
飛鳥
飛鳥
あぁ……言ってましたねそんなこと。
なら、私達が歩いて来た方ではない隣の道は、海浜に続く道なのでしょうか?
まぁ、今は本当に本丸近くなのか確かめる必要がありますので、まずは森を出ましょう
洞窟から出た後、私達は森を歩き、山を下ったが、こんのすけの言った通り、無人の本丸がそこにはあった。
時間転移装置は特に何の異変もなかったが、桜の木は光り続けていた。また、その上空からは時空の歪みと似て異なる穴が開き、そこからは光る一本の線が垂れているかのように桜の木の上に繋がっていた。
山姥切長義
山姥切長義
これは……
飛鳥
飛鳥
恐らく、別世界同士を繋げているのはあの糸のような線ですね。だとすれば、刀剣男士を探している間にあの線が消えたり、光がおさまればこちら側には戻ってこられない可能性が高いです
山姥切長義
山姥切長義
なら、尚更早く皆を見つけないとね。ただでさえ、いつ消えるか分からない上に皆の居場所も分からないんだから
こんのすけ
こんのすけ
そうですね。
それと、長義さんや主様が言っていた通り、僕達が歩いて来た道の隣は海浜に続く道でした。僕のモニターにもそう出ています
飛鳥
飛鳥
元の世界への戻り方は解決、でいいのでしょうかね。私的に一番最後に苦労するのが戻り方を探す方法でしたが……意外と早く見つけられましたね。油断は禁物ですが
山姥切長義
山姥切長義
そうだね。寝床の心配もなくなったし、俺達は仲間探しに専念するべきかな。ひとまず学園がある方へ戻ろうか
長居する訳にも行かず、私達は学園近くの森へと戻り、再び刀剣男士探しを始めた。
しかし、元いた場所に戻ると、時間遡行軍がそこに居た。
時空の歪みとは似て異なる穴のせいなのか、我々と敵対している時間遡行軍の、こちらの世界への行き来も可能となってしまったのだ。
飛鳥
飛鳥
これぞまさに、地獄の釜の蓋が開く……ですかね。っ数が多い
こんのすけ
こんのすけ
僕が調べた所によると、この世界は別世界ではありますが、イギリスさんに達からしてみれば僕達は未来人にあたります
山姥切長義
山姥切長義
俺達や時間遡行軍は未来には行けないが、過去には行けるから、なっ……!
飛鳥
飛鳥
それだけではありません。
この洞窟から先に行けば、結界なんて関係なく時間遡行軍は本丸への襲撃が可能になります。結界の外側ならまだしも、洞窟の先は結界の中ですからね。しかも無人だ。
時間遡行軍が現れたのも、“鬼”を呼ぶ術が失敗し、別世界同士を繋げてしまったからなのでしょうかね。厄介なのが来ました
こんのすけ
こんのすけ
この間に我が国の歴史への攻撃が始まれば、手に負えません!
飛鳥
飛鳥
そこに関しては、今回ばかりは他の審神者に助けを要請し、任せるしかありませんね

プリ小説オーディオドラマ