第14話

彼女にするなら
7,169
2022/08/04 23:00
自然体験学習から1週間。
今日は私も清瀬くんもバイトなので、放課後、バイト先のコンビニへ続く並木道を一緒に歩いていた。

久しぶりにシフトがかぶったので、ひっそり楽しみにしていたのだけれど、
木下 ひより
木下 ひより
え?
清瀬 律
清瀬 律
だから、彼女作ろうかなって
木下 ひより
木下 ひより
……清瀬くんが!?
清瀬くんがとんでもないことを言い出すから、私の心臓はソワソワ落ち着かなくなってしまった。
清瀬 律
清瀬 律
莉子に、
いい加減 彼女作れって言われてさ〜
木下 ひより
木下 ひより
……り、莉子ちゃんに言われたから
彼女作る気になったの?
清瀬 律
清瀬 律
まぁ、高校生のうちに
青春っぽいことするのも
……悪くないかなぁって思って
木下 ひより
木下 ひより
……そっか
何だか、意外だ。

莉子ちゃん以外の女の子にはとことん興味がないんだと思っていたから、清瀬くんが彼女を作る日なんて来ないと勝手にどこかで安心していた。
清瀬 律
清瀬 律
そこで、なんだけど
木下 ひより
木下 ひより
……うん?
清瀬 律
清瀬 律
俺、彼女にするなら
ヒヨコがいい
木下 ひより
木下 ひより
───!!?
え、なに?聞き間違い?
今、彼女にするならヒヨコがいいって言った!?
木下 ひより
木下 ひより
え、それって……
清瀬 律
清瀬 律
ほら、練習……じゃないけど。
付き合うってのが俺まだよく
イメージできなくてさ
清瀬 律
清瀬 律
ヒヨコなら、
俺のこと好きじゃないし
木下 ひより
木下 ひより
え?
清瀬 律
清瀬 律
莉子からも気に入られてるし
清瀬 律
清瀬 律
俺も良いヤツだなって思ってるし
木下 ひより
木下 ひより
良いヤツ……
清瀬 律
清瀬 律
それにほら、
バイト仲間だし?
……なるほど。
なんか、虚しくなってきた。

つまり、清瀬くん……私のこと本当に眼中にないんだな。私が清瀬くんを好きじゃないことを前提に、私と"付き合う練習"をしたいってことね。

……ダメだ、自分が惨めにすら思えてきた。
木下 ひより
木下 ひより
……なるほど、
清瀬 律
清瀬 律
だからさ、ヒヨコにもし
今好きなやつとかいないんなら
俺と試しに付き合ってくんない?
木下 ひより
木下 ひより
…………
少し前の私だったら、もしかしたら今の状況を喜んだのかもしれない。

だけど、今の私はもう……こんな理由で付き合えることになったって嬉しくない。
木下 ひより
木下 ひより
好きな人なら、いるよ
清瀬 律
清瀬 律
……え、
木下 ひより
木下 ひより
清瀬くん
清瀬 律
清瀬 律
……うん?
木下 ひより
木下 ひより
だから、私の好きな人は清瀬くん
木下 ひより
木下 ひより
……根っからの長女気質で、人に頼ること、甘えることが苦手な私に、いつも優しく手を差し伸べてくれる清瀬くんが好き
勢いよく早口で言い終えて、清瀬くんの驚いた顔を見た瞬間、ハッとする。

やってしまった……と、ヒヤリと嫌な汗が背中を伝ったとき───。
清瀬 律
清瀬 律
ヒヨコそれ、本気?
木下 ひより
木下 ひより
……っ、
真っ直ぐ私を見つめる清瀬くんに、心臓がフワフワとどこかに飛んでっちゃいそうな感覚。

……ど、どうしよう。

いつか、伝えられる日が来たらいいな〜なんて思っていたけど、こんなに早くその日が来るなんて。

あぁもう、に、逃げ出したいっ!!

プリ小説オーディオドラマ