前の話
一覧へ
次の話

第26話

不思議な縁
226
2022/03/24 22:00
病院内にある受付前の椅子に座って暫くすると「あなた」と、名前を呼ばれる。
顔を上げると、ギノと雛河君似の男性と、白衣を着た長髪の医師がこちらへ歩いてくる。
宜野座伸元
宜野座伸元
まさかお前とこんな所で会うなんてな
あなた
あなた
私も驚いた。所でそちらの方々は……
私が視線をギノの隣にいた男性二人に移すと、二人が自己紹介を始め、ギノが観音坂さんの家に居候していることを知る。他にもつい先程、診察室で三人が話をする際、観音坂さんが私についてギノに聞き、ギノが簡単に二人に私の話をしたらしい。なので、二人は私の名前を知っていた。
あなた
あなた
ギノがお世話になってます
宜野座伸元
宜野座伸元
お前は俺の保護者か
神宮寺寂雷
神宮寺寂雷
貴方は先程、集中治療室へ案内されていましたよね。彼について何かご存知なのですか?
神宮寺医師に聞かれ、私は苦笑いしながら正直に答えるか誤魔化すか悩んだ。
あなた
あなた
(病院側にも味方がいた方が男性のこれからの状態も分かるし、ギノが居候している観音坂さんの知人でもあるようだし……。会ったばかりで人柄はまだ分からないが融通は効きそうだ)
あなた
あなた
……少し時間を頂いてもよろしいでしょうか?神宮寺先生に頼みたいことがありまして。此処で話すのもなんですから、場所を移動しても?
悩んだ結果私は正直に話すことにした。
神宮寺医師も丁度小休憩だったらしく、快く了承してくれた。なるべく人気の無い場所へ移動した後、私は自分が横浜で探偵をしているのも含め、事のいきさつを話した。
ギノに関しては「お前そんなことしてるのか」と目を見開いていた。
神宮寺寂雷
神宮寺寂雷
事情は分かりました。男性の知人のフリをしている以上、それが嘘だと分かれば確かに警察にも怪しまれ、調査は止められるでしょうね。しかし、横浜で探偵ですか。今回の様な荒事なら左馬刻君達が頼りになりそうですが……
私は依頼人が誰かはあえて話していなかった為、神宮寺医師の口から左馬刻の名前が出た瞬間「左馬刻を知ってるんですか?」と思わず口が開いてしまった。
神宮寺寂雷
神宮寺寂雷
おや?貴方もですか
あなた
あなた
はぁ〜……。こりゃあ凄い縁だ。
実はですね……
依頼人がその左馬刻……と言うか、正式な依頼人が銃兎であることや、左馬刻達との出会いで助けられ、探偵になったことを私は話した。すると、神宮寺医師も自分達と左馬刻達との関係を喜んで教えてくれた。
神宮寺寂雷
神宮寺寂雷
不思議な縁を感じますね。左馬刻君達の依頼であるなら、私も出来る範囲で協力しましょう
あなた
あなた
!有難うございます
こうして、神宮寺医師は調査協力に応じ、私とギノ、観音坂さんは病院を後にした。
病院から離れ、途中までギノや観音坂さん達と帰る事になった私は、これからどうするかを考えて居た。
その最中、ギノの視線に気が付く。
あなた
あなた
私の顔に何か付いているかな?
宜野座伸元
宜野座伸元
あぁ。“化粧”
あなた
あなた
(そうだった。自分が普段と違う姿なの忘れてた)
咄嗟に顔を隠すように逸らすと、ギノは「唐之杜を思い出す」と呟く。
あなた
あなた
ケバいと言いたいのか?
宜野座伸元
宜野座伸元
そういうお前は遠回しに唐之杜をケバいと言いたいのか?
あなた
あなた
質問を質問で返すなよ
そんな話をしている間、ギノの隣を歩く観音坂さんの気まずそうな空気を察し、「悪いな観音坂さん。久しぶりに“友人”と会って盛り上がってしまった」と声を掛けた。
観音坂独歩
観音坂独歩
友人、ですか。なるほど……?
あなた
あなた
(変な誤解されなきゃいいが)
宜野座伸元
宜野座伸元
先程あなたの話を聞いて考えてみたんだが、あなたは探偵事務所で寝泊まりもしているんだろ?俺は知っての通り、無一文で観音坂達の家に居候してる
あなた
あなた
観音坂“達”?
観音坂独歩
観音坂独歩
俺の幼馴染の伊弉冉一二三って奴がいるんです。あ、一二三も歌舞伎町のホストだし今回の調査でもしかしたら役に立つ情報得ることが出来るかも……
あなた
あなた
そうだったのか。なら、一応連絡先交換しないか?観音坂さんが良ければだけど
観音坂独歩
観音坂独歩
え!?あ、は、はい。大丈夫です
あなた
あなた
じゃあ何か分かったら何時でも連絡してください。んで、ギノは何を考えたって?
道の端で立ち止まって連絡先を交換しながら雑に聞くと、ギノは軽く咳払いをして「お前の助手としてでも構わない。俺も事務所で働き、寝泊まりしても良いか?」と提案してくる。
ギノの提案に私と観音坂さんは「えっ」と一瞬驚く。
宜野座伸元
宜野座伸元
先程も言ったように俺は無一文で働き口もない。こんな状況でずっと観音坂達の家に居候する訳には行かない。そもそも、押し掛ける形で住まわせてもらっていただけだしな
観音坂独歩
観音坂独歩
そ、そんな!誘ったのは一二三ですし、俺も一二三も気にしてないですけど……。でも、宜野座さん自分について記憶が朧気だって言ってましたし、それを考えれば友人の瀬戸塚さんと一緒にいる方が良いのか……?
あなた
あなた
(ほーう。ギノも自分については詳しく話してなかったんだな)
あなた
あなた
私は君達がいいならそれでも構わないけど
宜野座伸元
宜野座伸元
助かる。お前も分かってるだろうが、やるべき事があるからな
“やるべき事”とは、恐らく元の世界への帰り方を探らねばならないと言う事だろう。
宜野座伸元
宜野座伸元
取り敢えず今日はまだ観音坂達の元にいる。俺の中で整理がついたからな。二人と話がしたい。事務所には明日行こう
あなた
あなた
分かったよ
観音坂独歩
観音坂独歩
分かり、ました

プリ小説オーディオドラマ