第51話

なんか最近暑いよね
248
2026/03/29 15:11 更新
楽屋のドアを開けた瞬間、空気がもわっとした。

星宮「ねえなんか最近暑いよね?エアコンつけたい」

佐藤「え?」

菊池「どこが?」

星宮「いや普通に暑いでしょ」

そう言いながら上着を脱ぐ。

寺西「いや外普通に寒かったけど」

星宮「うそ、もう春じゃん」

菊池「まだ冬」

星宮「いやもう3月だよ?私半袖出そうと思ってるのに」

佐藤「3月はまだ寒いの」

星宮「えー、でも春でしょ」

寺西「“暦の上では”ね」

星宮「それそれ、それなのよ!」

菊池「何がそれなのよ」

星宮「暦の上では春ってことは春なのよ」

佐藤「気温的には違うのよ」

星宮「春だよ」

菊池「寒いよ」

星宮「暑いよ」

寺西「めんどくさいの始まっちゃったー」

そのとき、後ろから声がした。

篠塚「あ、わかります」

全員「え?」

振り向くと、篠塚がコートを脱ぎながら入ってくる。

篠塚「今日ちょっと暑いですよね」

星宮「ほら!!!!」

菊池「え!?」

佐藤「仲間いたんだけど」

篠塚「電車ちょっと暑くなかったですか?」

星宮「そう!!電車暑かった!!」

菊池「電車は暑いよ」

星宮「ほら!」

佐藤「それは電車の話でしょ!」

さらにドアが開く。

原「いや俺もわかります」

原が入ってくる。

原「外寒いけど、建物入ると暑い」

星宮「ほら!!!!!!」

菊池「仲間増えた」

佐藤「なんなのこのチーム」

篠塚「春チームです」

星宮「そう、私たちは春チーム」

寺西「こっちは冬チーム」

菊池「まだ冬チームです」

原「じゃあ間を取って“花粉チーム”とかどうですか」

星宮「それは嫌」

篠塚「それは嫌ですね」

菊池「それは全員嫌だわ」

佐藤「満場一致」

星宮「じゃあやっぱり春です」

菊池「違います」

星宮「春です」

佐藤「冬です」

篠塚「春寄りです」

原「春寄りですね」

寺西「裏切り者が多いな」

星宮「多数決取ろう」

佐藤「取ろう」

星宮「春だと思う人」

星宮・篠塚・原「はい」

菊池・佐藤・寺西「はい冬」

星宮「え、待って」

菊池「どっち?」

星宮「どっちも…同じ?」

佐藤「引き分けじゃん」

篠塚「じゃあ」

原「まだ冬の終わりってことで」

星宮「……じゃあもうすぐ春!っていうのは?どうしても春は譲れない」

菊池「まあそれなら」

佐藤「最初からそれにしとけ」

星宮「え、まだあと3人いないけど引き分け?」

菊池「どうせみんな寒いって言うから」

星宮「そうかなあ、でも私暑いんだよなあ」

菊池「それはお前だけ」

篠塚「いやちょっと暑いです」

原「うん、ちょっと暑いですね」

佐藤「もうこの3人めんどくさい」

寺西「春チームうるさい」

星宮「春チームのリーダーです」

菊池「いつ決まった」

星宮「今決めた」

プリ小説オーディオドラマ